

また燻製ネタで・・・どうも m(_ _)m。

なかなか更新出来ずにおりますが・・・おっちゃんのブログを見ていただいている
方々には、大変申し訳なく思っております。m(_ _)m
お盆も過ぎて、少しずつではありますが秋田は涼しくなって来ました。
久々の更新になるのですが、またまた燻製ネタで・・・どうも m(_ _)m。
今回は、食材を変えまして・・・都合2回分をアップしますよ~!
前回からすると・・・第2弾ということになります。

2015-08 燻製第2弾01

2015-08 燻製第2弾02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前回、家にあった普通のアルミホイルを使ったら熱で穴が開きました。
・・・なので100均で少し厚めのアルミホイルを買って来ました。
コレは、なかなか良かったですよ~。(全然、穴が開きませんでした。)

2015-08 燻製第2弾03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回の食材の一つ目は、ゆで卵の燻製をしてみます。

2015-08 燻製第2弾04

2015-08 燻製第2弾05

2015-08 燻製第2弾06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
イイ感じに仕上がりましたねぇ~。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
次は、いつものチーズを・・・・・。

2015-08 燻製第2弾07

2015-08 燻製第2弾08

2015-08 燻製第2弾09

2015-08 燻製第2弾10

2015-08 燻製第2弾11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんの説明も無しに出来上がりまで~!
いつも同じなので・・・流して見て下さい。
次は、以前テレビで燻製の達人という人が一番美味しい食材だと言ってた
そうですよ。(おっちゃんは見てませんが・・・。)

2015-08 燻製第2弾12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しめさばを燻製すると、凄く美味しいということなので・・・やってみる事に・・・。

2015-08 燻製第2弾13

2015-08 燻製第2弾14

2015-08 燻製第2弾15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
美味しそうなイイ色がつきましたねぇ。

2015-08 燻製第2弾16

2015-08 燻製第2弾17

2015-08 燻製第2弾18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
第2弾の燻製も、とても美味しく出来ました。(しめさばは絶品ですよ!)
続いて第3弾の燻製を・・・。

2015-08 燻製第3弾01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
第3弾は、コレ!ミックスナッツも燻製すると美味しいらしいので・・・。

2015-08 燻製第3弾02

2015-08 燻製第3弾03

2015-08 燻製第3弾04

2015-08 燻製第3弾05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出来上がった直後よりも、時間をおいて冷めてからの方が香りがイイみたい。
チリポチ・チリポリしてたら・・・アッという間に無くなりました~!
あとは、いつものチーズを・・・。

2015-08 燻製第3弾06

2015-08 燻製第3弾07

2015-08 燻製第3弾08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものチーズですが、マジックソルト・ブラックペッパー・ナチュラルの3種です。
第3弾ともなると、そこそこ使い慣れてきましたよ~。
この分だと、キャンプ場で燻製したての食材を食べる贅沢が出来そうです。
更新も滞りがちではありますが、気長にお待ち下さいね~。
次は・・・いつ更新するんでしょうか?
今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


今シーズン、終了~!

こちら東北・秋田市も、日中の気温が15度に迫る勢いになり・・・。
今シーズンのスモークサーモンも、そろそろ・・・と言うことで本日・
最後のスモークをして収穫の運びとなりました~。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

2015-03-22スモークサーモン01

2015-03-22スモークサーモン02

2015-03-22スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、いつものようにスモークウッドに火を着けて・・・・・。
途中は飛ばして~~イキナリ~完成!

2015-03-22スモークサーモン04

2015-03-22スモークサーモン05

2015-03-22スモークサーモン06

2015-03-22スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
約2ヶ月・スモーク回数8回、水分が抜けてイイ感じに仕上がりました。
家の中に持って行く前に、いったん干しかごへ・・・・・。

2015-03-22スモークサーモン08

2015-03-22スモークサーモン09

2015-03-22スモークサーモン10

2015-03-22スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これらを冷凍して、今年のキャンプのお供にしようと思い極力水分を
抜いてみました。
ちょっとソフトな、サーモンのトバみたいな感じですよ~。

2015-03-22スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し食卓へ~!
美味しくいただきました~。
これから暖かくなってからは、温燻・熱燻で食材も変わりますよ~。
今年は、いろんなのを作ろうと思ってますが・・・その前にスモーカーを
作らなければ・・・・・作る・作ると言いながら2年過ぎちゃいましたから・・・。
次回は、何のネタになるか・・・乞うご期待~。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今シーズン、2度目の・・・。

皆様、お久しぶりでございます。
なかなか更新出来ず・・・・・、幾度と来ていただいた方々には
本当に申し訳ございませんでした~。m(_ _)m
毎日・毎日・忙しく過ごしていた、おっちゃんでした。
V-MAXのキャリアも・・・仕上がりまでは、まだ少しかかりそうです。
今回は、今シーズン2度目のスモークサーモンが出来上がったお話です。
約1ヶ月、今日まで5回のスモーク(燻製)をし・・・外気にさらしておりました。
その間に燻製について再度、お勉強と言うことで・・・いろいろと
調べておりましたら、燻製の煙の効果で見つけたサイトが・・・。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリーで、燻製の記事を見つけました。
個人では、なかなか出来ない実験をしてましたので・・・是非・是非・
こちらから、ポチっとして
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 見てみてくださいまし~!!!
知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

燻製の煙の効果は凄いなぁと、改めて実感することが出来たのと
殺菌効果が有るのは知ってましたが、内側・外側にも菌が繁殖しない
ということも作る側として安心出来た記事でした。
それでは、いつもと同じような写真ではありますが・・・見て下さいな~。

スモークサーモン2度目01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
5回目のスモークをして、外気にさらしていた今日の状態~!

スモークサーモン2度目02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
6回目のスモークが終わったところですよ~!

スモークサーモン2度目03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しカゴに入れて・・・明日か明後日頃にでも、切り分けて冷蔵庫へ
行くのもあれば・・・いろんな所へ行くことになってますよ~。((*´∀`))
外気温度が15度以下のうちに、もう一回作りたいと思ってますが・・・。
今回は、たいした記事でなくて・・・どうもm(_ _)m。
次回は、どうなることやら・・・いまだ未定です~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今シーズン、2回目の・・・。

皆様、風邪などひかれてませんか?
おっちゃんは、元気みたいです。
寒いのが大嫌いなので、うんざりしてますよ~。(秋田に住んでるのにねぇ。)
それでも・・・何時になく、今年の秋田市は雪が少なくて助かってます。
2m・3mと積もっている所からすれば、天国のようなものでしょうね。
ただ・・・冬で、寒くて・・・何も出来ないでいるので・・・ネタが・・・。(苦笑)
この前のように、天気が良くてプラス気温の日だとバイクを出して
エンジンかけたりと、なにかしら出来るのに~!(ストレス溜まる~!)
・・・ということで、久々にスモークサーモンのお話でも・・・。
今シーズン、2回目になるのですが・・・。
昨年の12月末から初めて、2週間とチョット・・過ぎました。
その間、スモークをしたり・ウォッカを塗ったりと・・・今日で5回目の
スモークとなりました~。

2015-01-11スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
5回目のスモーク(燻製)が、終わった所です。
何回、載せても・・・写真の見た目は・・・いつもと一緒~。(笑)

2015-01-11スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しかごに入れて・・・また、数日・・・秋田の冷たい空気にさらします。
あと・・・2回くらいスモークしたら、完成~かな?
今の時期は気温もマイナスになって、湿度も低いので水分も出て
身が引き締まるのも早いですね~。
もう少しすると・・・包丁で切っても身崩れしないくらいの堅さになり、
食感もスーパーで売ってるのとは格段に違うものに仕上がります。
いつも・いつも、同じような記事で・・・どうも m(_ _)m。
次は・・・何の・・・、ネタが・・・ありません。(苦笑)
それでは、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スモークサーモンが・・・。

日本全国、大荒れで皆様の所は大丈夫でしょうか?
ニュースを見てたら、名古屋で20cm以上雪が降って大混乱だとか・・・・・。
秋田市は沿岸部なので、風は強いのですが雪はそんなに
積もってません。
ニュースでは、秋田市の積雪量は今日の時点で7cmだとか・・・・・。
雪が多く降った所にお住まいの方々、くれぐれも除雪事故の
無いようにと願っております。
おっちゃんは天気が良くても・悪くても・・・お構いなしでスモークを
しております。
昨日の時点で、スモークサーモンが出来上がりました~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
写真の見た目が変わらないので、スモークの途中の写真が無い
のですが・・・・・。

2014スモークサーモン13

2014スモークサーモン14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークとスモークの間、外気にさらしながら時々 「ウォッカ」 を塗り・・・。
あと1回のスモーク(燻製)をして出来上がりです。(計5回)
サーモンが出来上がるのに、それだけでは淋しいので・・・いつもの・・・。

2014スモークサーモン15

2014スモークサーモン16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、合鴨とプロセスチーズです。

2014スモークサーモン17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、いつもの段ボールスモーカーにサーモンをセットします。
今回は、温燻と冷燻を同時進行ですることにしました。

2014スモークサーモン18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークチップはシングルバーナーで温燻を、スモークウッドは
直接トーチで火を着けて冷燻に・・・こんな感じにセッティング~。

2014スモークサーモン19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような格好になりました~。
来年は、おっちゃん仕様のスモーカーを作りたいと思ってますよ~。

2014スモークサーモン20

2014スモークサーモン21

2014スモークサーモン22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チーズと合鴨(2種)のスモーク終了~!

2014スモークサーモン23

2014スモークサーモン24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネットに入れて、あら熱を取ったら出来上がりです。

2014スモークサーモン25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンも出来上がりました~!∩(´∀`)∩ワァイ♪
ところが、この後の写真を撮り忘れちゃいました。m(_ _)m
サーモンは、いきなり切り分けられ・・・それぞれが友人・等々に・・・。
我が家に残っているのが食卓にあがる時に、写真を撮りますね~。
今回は、約2週間ちょっとかけてのスモークサーモン出来上がり~の
お話でした~。
次は、何のお話になるのか・・・考えておきますね~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい  。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
