

KAMIKOANI PROJECT AKITA 2015

皆様、お久しぶりでございます~!
更新が滞ってどうも m(_ _)m 。
ちょっと前、8月のこと・・・ドライブに行った時のお話です。
秋田県で人口が最も少ない上小阿仁村。
その最も奥に位置する8世帯16人が暮らす小さな集落「八木沢集落」を舞台に、
「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012」の飛び地開催 として
「KAMIKOANIプロジェクト秋田2012」が始まりでした。
今年、2015年で一時休止すると言うことで行ってみることに・・・。

KAMIKOANI2015-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この看板から細い道を走って行くと・・・八木沢集落です。
これから、アート作品の写真を見ていただきましょうね~!

KAMIKOANI2015-02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
屋根の上のトイレには・・・どうやって行くんでしょうかね~。

KAMIKOANI2015-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
杉の木の根元にトタンをあしらったアートでした。

KAMIKOANI2015-04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大地に立っている熊のアート作品、気になる作品の一つですねぇ。

KAMIKOANI2015-05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パンチングされたスチール板で作った、岩のアートでした。

KAMIKOANI2015-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
真っ赤なステージの上に置かれた椅子、座ってみると景色を
独り占めしたような錯覚が・・・凄く気持ちが良かったですねぇ。

KAMIKOANI2015-07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白いかざぐるまは、いろんな所に点在してました。
緑の景色に白が映えて、心が癒されるアートでした。

KAMIKOANI2015-08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
木の橋にさげられた、色とりどりの布が風に吹かれていろんな表情を
見せてくれました。
この橋を見たくて来たといっても過言ではない程、いちばん見たかった
アート作品でした。

KAMIKOANI2015-09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本来の使い方は、横木を渡して刈り取った稲をかけて乾燥させる為の
ものなのですが、景色を写す台の上に乗ると違う物に見えてしまいます。
・・・・・アート だなぁ~。

KAMIKOANI2015-10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
田んぼ中の小屋の壁にカラフルなアート、色紙を折り返して立体に・・・。

KAMIKOANI2015-11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
林の中に2体の彫刻が・・・空に向かって掲げた手にトンボが・・・。

KAMIKOANI2015-12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウルトラマンと戦いそうな・・・厳ついヤツでしたよ~。

KAMIKOANI2015-13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
稲の代わりに・・・たくさんの・・・、材料は梱包用のテープでした。

KAMIKOANI2015-14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クマを狙うマタギの姿が・・・この距離感が素晴らしいですねぇ。

KAMIKOANI2015-15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
雪がいっぱい積もったイメージ・・・夏に雪が見られるとは・・・。
近くに行ったらコンプレッサーの音が・・・一生懸命に膨らませてました。

KAMIKOANI2015-16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
会場もココだけじゃ無くて、作品もたくさん出品されてました。
久々に芸術の中に身をおいた感が、広いんですがイイ空間でした。
久しぶりの更新が2ヶ月も前の事でしたが、少しづつ追いつかせ
たいと思っておりますので・・・長~い目で見て下さいね~。
また更新が滞るかも知れませんが、宜しくお願い致します。 m(_ _)m
それでは今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


4ヶ月ぶりに・・・。

皆様、お久しぶりでございます~。m(_ _)m
それなりに、元気にはしておりますが・・・暑さに負けております。
まずは、

暑中お見舞い2014

今年の暑くて暑くて、おっちゃんの気力・体力・やる気も下がりぎみ~!
いろんな事に手は付けているのですが、中途半端なままです。
そんな中、から始めた 「庄内三十三観音札所巡り」 を4ヶ月ぶりに再開~!
4ヶ月間、何をやってたんだ~っちゅう話なんですけど・・・・・。
KATANAをキャンプ仕様にしたり、キャンプツーリングしたり・・・etc・・・。
最初は、キャンプツーリングに向けて・・・だったのですが・・・バイクで
行ったのが1回だけという不甲斐なさ・・・最近は車でキャンプになりつつ・・・。
いろんな事をしているうちに、梅雨も明けバイクに乗れるというのに・・・
この暑さに負けてバイクに乗れてない、ヘタレなおっちゃんでした~!
なので今回の 「庄内三十三観音札所巡り」 は、車で巡る事にしました。
4ヶ月前は、首番・一番・二番・と3カ所しか巡っていなかったので
今回は、その続きになりますよ~。
お寺さんの場所の都合で、四番さんから巡ることにしました。

庄内三十三観音四番01

庄内三十三観音四番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音四番札所」 福地山 長現寺(ちょうげんじ)さんです。

庄内三十三観音四番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音四番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
長現寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、五番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音五番01

庄内三十三観音五番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音五番札所」 桃林山 永鷲寺(ようじゅじ)さんです。

庄内三十三観音五番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(コレも良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音五番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
永鷲寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、三番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音三番01

庄内三十三観音三番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音三番札所」 長瀧山 善光寺(ぜんこうじ)さんです。
石段を登って行った上に、ありました。
ココは、無人で管理は六番さんでしているそうです。
扉には鍵がかかっていなかったので、中に入らせていただきました。

庄内三十三観音三番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(奧の扉は閉まっていて見れませんでした。)

庄内三十三観音三番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
善光寺さんの、御朱印いただきました~。(六番さんで、ですけど・・・。)
次は、六番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音六番01

庄内三十三観音六番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

「庄内三十三観音六番札所」 白狐山 光星寺(こうしょうじ)さんです。
ココには、昨年2回来てました。

庄内三十三観音六番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(ココのは、立派ですなぁ。)

庄内三十三観音六番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊の横には、馬頭観音さんがおられました。
せっかく来たので、白狐殿にも・・・・・。

庄内三十三観音六番05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この白狐殿には、白狐の剥製が祀られてます。

庄内三十三観音六番06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白狐の剥製です。(本当に白くて綺麗でした。)

庄内三十三観音六番07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
光星寺さんの、御朱印いただきました~。
今回は、六番さんまでということで・・・次回はいつになるのか・・・。
早めに、次に行きたいと思ってますよ~。
久々の更新は、こんな感じで~。m(_ _)m
次は、なんのネタになるのか・・・乞うご期待~!
それでは、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

夏越しの大祓・・・。~((((~´∀`)

今回は、半月以上前のお話です。
朝からで・・・天気は悪かったのですが今回は車で・・・。~((((~´∀`)
KATANA出羽三山神社に行くようになって、3~4年前の6月に
たまたまなんですが 「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」という
神事がある事を初めて知りました。
それから毎年、6月の末の休日には必ず行くようになったんです。
今年は3月にKATANAで来て以来、2回目の参拝となりました。

夏越し大祓2014-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
たまには、案内図も載せないとね~。

夏越し大祓2014-02

夏越し大祓2014-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出羽三山神社は、開祖蜂子皇子が羽黒山・月山と開き、最後に湯殿山を
開いた年が午年だったことから出羽三山の御縁年とされてるそうな。

夏越し大祓2014-04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日は・・・か~って言いながら来ましたが、の参道もイイですね~。

夏越し大祓2014-05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、手水舎で身を清めて・・・。...(((;´ω`)ススス

夏越し大祓2014-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それでは、鳥居をくぐって参拝に・・・。

夏越し大祓2014-07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居の前に、蜂子神社特別参拝の案内図が・・・。

夏越し大祓2014-08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居をくぐると、今日の目的の茅輪(ちのわ)があります。(いつもの場所。)
この輪をくぐると、罪穢れを除き心身が清められるそうな。
おっちゃんは、罪穢れだらけなので・・・。(笑)

夏越し大祓2014-09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年は、蜂子神社御開扉ということで・・・そちらへ・・・。

夏越し大祓2014-10

夏越し大祓2014-11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子皇子御尊像拝観は、明治以降一般公開は初めてだそうです。
御尊像は、見る人によって表情が穏やかだったり・険しく見えるそうな。
おっちゃんには、やさしい顔にみえました。

夏越し大祓2014-12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
にけむる三神合祭殿も、厳かで情緒がありますねぇ。

夏越し大祓2014-13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参拝して、参道を出た頃には不思議なことにも晴れてました。

夏越し大祓2014-14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANAで来たときに、必ずと言っていいくらい写真を撮る大鳥居です。
今年も無事に、夏越しの大祓に来ることが出来ました。

夏越し大祓2014-15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回も、三神合祭殿御朱印をいただいて来ました。
それと今回は、もう一つ・・・・・。

夏越し大祓2014-16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子神社、特別御開扉の御朱印もいただいて来ました。
っちゅうことで、今回は半月も前のお話でした~。m(_ _)m
次回は、何のネタにしようかなぁ~。
それじゃぁ、またね~ということで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

GW・・・、一日だけ・・・・・。

GWは、暦通りの休日でほとんど家と物置の片付けで終わったのですが・・・。
一日だけ、ドライブに出かけました。
5月に入ってスグ、あの 「クッキー」 を買いに行きたいと・・・。

ということで、5月3日に女性陣を連れて・・・朝の9時・・・出発~!
向かうは、岩手県花巻市石鳥谷町に有る 「芽吹き屋」 さんへ~。
秋田自動車道で北上JCTから東北自動車道の花巻ICまで一気に・・・。
花巻ICから国道4号線を盛岡方面に北上して行くと石鳥谷町に・・・。
ちょうど、11時に 「ビオトープ芽吹き屋」 さんに到着~!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
芽吹き屋01

芽吹き屋02

ココでは、喫茶・レストラン・クッキー等の販売をしております。
食事も出来て、おみやげも買えるので我が家のお気に入りのお店です。
まずは、レストランで食事をすることにしました。

芽吹き屋03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
レストランからは、建物の裏側にある庭が見えるのですが・・・綺麗でしょ?

おっちゃんのブログで、食事ネタが少ないのは、スグがっついてしまう為に
写真を撮り忘れるということが原因なんですよね~。(いつまでも慣れない。)

芽吹き屋04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが頼んだのは、おこわ定食なんですけど、いろんなおこわが選べます。
おっちゃんがチョイスしたのは、黒豆おこわでした。
ココのメニューの中の品は、何を食べてもオイシイんですよ~!
おっちゃんの分しか、写真を撮ってませんでした~。m(_ _)m
食後におっちゃんは、ホットコーヒーを・・・。

芽吹き屋05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
器も素敵でしょっ! (チョコが付いてました。)

娘が頼んだ、デザートがコレっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
芽吹き屋06

芽吹き屋07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
実物がコレです!(連休中の3・4・5・6の限定メニューだそうです。)
かなり、オイシイ~代物でしたよ~。

芽吹き屋08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
飲み物は、抹茶でした。(注文を受けてから、点ててくれます。)

奥さんが頼んだのは、コレです。

芽吹き屋09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
イチゴとバニラのジェラートでした。

芽吹き屋10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらも、飲み物は抹茶でした。(器と敷物がそれぞれ素敵でした。)
食事も終わり、お目当てのクッキーを買って行きましょう。

芽吹き屋11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
種類もいろいろで、オイシイんですよ~!
この他にも、いっぱい・いろんなオイシイが売ってます。
その中に、こんなのも・・・・・。

芽吹き屋12

芽吹き屋13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
見た方もいらっしゃると思いますが、ココで売ってま~す!

ココ 「ビオトープ芽吹き屋」 さんの前に、満開のが・・・。

芽吹き屋14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あまりに綺麗なので・・・、パチリっと一枚。
このあと、国道4号線を北上して盛岡駅にあるフェザンへ。
盛岡から国道46号線を通り、秋田市の我が家へと・・・。
くるりと、一回りしたドライブの一日でした~!
今回は、こんな感じで~。 ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ちょっと・・・桜を~。

秋田にも、花のたよりが届き始めました。
おっちゃん家の、近くの家のも咲き始めました。

近くの桜
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっぱりが咲くと、春が来たという実感が・・・。
でも・・・まだ咲き始め・・・満開までは、もう少し待たされるようです。
海沿いの南の方は、結構咲いていると・・・テレビのニュース。
きっと、おっちゃんの好きな山形は満開じゃないか?
・・・ということで、待ちきれずに鶴岡公園まで・・・ちょっと・・・を~。

鶴岡公園01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
にしめの道の駅で、ちょっと休憩。
この日は、鳥海山が綺麗に見えてました。

鶴岡公園02

鶴岡公園03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
致道博物館とを撮ってみました。(お堀の水面に映ってるのもイイ?)

鶴岡公園04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鶴岡公園内の、疎林広場・・・がここちよい芝生の広場です。

鶴岡公園05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
満開のがあまりにも綺麗で、だ~! って喜んじゃいました。

鶴岡公園06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
荘内神社の傍の、八重のしだれは咲き始めというところ・・・。

鶴岡公園07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お堀越しの大宝館・・・、真ん中の屋根のがイイですね~。

鶴岡公園08

鶴岡公園09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
映画 「花のあと」の、ロケ地にもなってます。
今回は、を待ちきれずに満開のを満喫~! でした。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
