

今年も、もうすぐ・・・・・。

皆様、お久しぶりでございます~。
身体と気持ちが噛み合わないと言うか・・・なんと言うか・・・。
更新も出来ず・・・皆様の所へもお邪魔も出来ないまま年の瀬に・・・・・。
今年は、身体の不調でバイクにも満足に乗れず・・・車でキャンプに
行くのが精一杯でした。
来年は、身体の事はありますが・・・歳も歳なので今のうちと言う事で
バイク三昧の年にしたいなぁと思っております。
今年は、それぞれにいろんな事があったと思いますが今年以上に
来年は皆様にとって素晴らしい年になるようにと願っております。
せっかくの更新なので、10月と11月に行ったキャンプネタでも・・・・・。
2回分のキャンプ記事なので、結構な長さになると思います。
興味のない方は、一番最後まで一気にとばして下さいね~。
10月の後半、今年2回目の宮古・姉ヶ崎キャンプ場から・・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
昨年から来たかった 「浄土ヶ浜」 にやっと来れました~!!

2015-10 姉ヶ崎キャンプ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
浄土ヶ浜レストハウス・・・屋根の下のラインが引いてある所まで津波が・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マリンハウスの前には小さな船が、今回の目的のひとつの為にコレに・・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
船に乗り込んで出たとたん、かっぱえびせん目当てにウミネコが・・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウミネコの相手をしながら着いたところは、そうです 「青の洞窟」 ココに
来て見たかったんですよね~。
季節が10月と言うこともあり、夏とは色が違うらしいです。
それでも、この青さは感動しましたねぇ。
このあと、市内で買出ししてキャンプ場へ・・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
姉ヶ崎キャンプ場、ちょっとお高いですが・・・おっちゃんのお気に入りです。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、アメS・ペンタの組み合わせです・・・って言いながら、おっちゃん
スノーピークはこれしか持っていないので・・・・・。(苦笑)

2015-10 姉ヶ崎キャンプ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回の食事はですねぇ・・・左が海鮮チジミ・右がお好み焼きです。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ09

2015-10 姉ヶ崎キャンプ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
どちらも、大変美味しかったですよ~!

2015-10 姉ヶ崎キャンプ11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回のパスタは、オーマイ 和パスタソース 「たらこ~ゆず風味~」
「高菜~ごま油の香り~」 の2種類作ってみました。
それぞれ、なかなかのお味で美味しゅうございました~。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まだ早い時間なのですが・・・さすがに日が短いですねぇ。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、いただき物の琉球ガラスのグラスと泡盛で至福の時間を・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
焚き火をして、星空を眺めて・・・この時間に身体が癒されてます。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
夜も更けて・・・気温も下がってきたので、テントの中でまったりと・・・。
いつの間にか、眠ってしまいました。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝ご飯は、ユニフレームのミニロースターでアベックトースト・厚焼き卵で・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝食も終わり、さっさと撤収しましょうか~。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
綺麗さっぱり~、撤収完了!!
このあと、震災遺構の中の浜メモリアルパークに行きましたが・・・
行ったと言うことだけで写真は載せません。(いつも同じ絵なので・・・。)
今回は、帰り道に行ってみたい所があるので・・・そちらへ~。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
宮古から遠野へ向かう途中、綺麗だったので・・・一枚、パチリっと。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
遠野にある 「カッパ淵」 、ココに来たかったんですよね~。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「かっぱふちばし」 からのモミジが綺麗だったので・・・パチリっと。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココに来て見たかったんですよね~。
やっぱり、釣り竿にきゅうりが・・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
カッパ捕獲許可証が伝承園にあるというので、いただいて帰りました~。
駐車場には、 「水木しげる」 さんの遠野物語バスが・・・・。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ24

2015-10 姉ヶ崎キャンプ25

2015-10 姉ヶ崎キャンプ26

2015-10 姉ヶ崎キャンプ27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「水木しげる」 さんの、ご冥福をお祈りいたします。
このバスが、いつまでも遠野の町を駆け回ってほしいものです。

2015-10 姉ヶ崎キャンプ28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
道の駅 「みやもり」 で、めがね橋を・・・コレだけを見にきました。
これで10月のキャンプが終わってしまいました。
姉ヶ崎キャンプ場は、11月30日まで営業するということで11月にまた・・・。


なんや・かんやと・・・日々の煩わしさやその他もろもろで、アッという間に11月後半・・・。
また、宮古の姉ヶ崎キャンプ場へ向かいます。
10月もそこそこ寒かったのですが・・・大丈夫か?・・・かなり寒いぞ11月~・・・。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ01

2015-11 姉ヶ崎キャンプ02

2015-11 姉ヶ崎キャンプ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
道の駅 「区界高原」 に着きました~!
秋田では、まだ見ていない雪でした~!(自動販売機もスゴイ事になってましたよ~。)

2015-11 姉ヶ崎キャンプ04

2015-11 姉ヶ崎キャンプ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
休暇村 陸中宮古 姉ヶ崎キャンプ場に到着です~。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、いつものテントでは寒いと思い 「ロゴス クイックスクリーンタープ」 と
「Q-TOP ドーム」 を中に設置することにしました。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
晩ご飯は、地元の宮古ぎょうざとパスタでした。(写真はありません。m(_ _)m)

2015-11 姉ヶ崎キャンプ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
10月の星空とは違って、11月の星空は数が全然違って多かったですねぇ。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ09

2015-11 姉ヶ崎キャンプ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
下の写真では、月明かりで星の数が少なくなってます。
真ん中の木々の向こうに見えるのが、月明かりに照らされた海です。
この日・この時にしか見る事の出来ない風景に出逢って・・・嬉しかったですねぇ。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
寒くなって来たので、早々にテントの中へ・・・・・。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この日の朝の気温は、零度・・・寒い!!・・・寒い!!

2015-11 姉ヶ崎キャンプ13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝食は、前回と同じくアベックトーストで・・・ベーコンエッグは卵が破れたので
写真は無しということで・・・・・。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
早々に撤収完了~!
今回初めて11月にキャンプに来ましたが・・・おっちゃんのキャンプシーズンは
10月までと決定いたしました。
おっちゃんは、カセットガスストーブしか持っていないので・・・さすがに零度での
使用は厳しかったですねぇ。
何よりも寒くなってからのキャンプは、おっちゃんの身体に悪いようです。
今回は、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ることに・・・・・。
家に帰ると・・・注文していた物が届いてました。

2015-11 姉ヶ崎キャンプ15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一酸化炭素警報器・・・なんですが・・・今回のキャンプで使いたかったのに
間に合いませんでした。
気軽にアマゾンでの購入でしたが・・・良く見ないで注文したので・・・支払い
完了日に発送しましたとメールが来てから2週間かかりました。
チャイナポストでは、もう絶対に買わない!!!
きっと11月以降の寒い時期のキャンプはしないので、コレも使わないよね~。
今年最後のキャンプも終わり・・・日常に戻って・・・突然・嬉しい事が・・・・・。

12月の始め、ブロともの 「旅 猫」 さくらさんからのいただきものが・・・・・。

2015-12 さくらさん01

2015-12 さくらさん02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
飛騨牛のお肉を送っていただきました~!!!ありがとうございます~。m(_ _)m
大変、美味しくいただきました~。
今年もあと少しとなりましたが、皆様、健やかに新しい年をお迎えくださいね~。
来年も皆様にとって、実りのある素晴らしい年になりますようお祈りしております。
一年・一年・出来るだけ楽しく過ごして行こうと思っている、おっちゃんでした。
久々の更新でしたが、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは今年はこの辺で、ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。
これから、しばらくお邪魔していない皆様の所へお伺いいたします。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


昨日のことを・・・。

いきなりですが・・・昨日のことを・・・・・。
毎年、11月の今頃になると仕事で来る場所・・・・・。

2015-11 ジュネス栗駒01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ジュネス栗駒スキー場の近くなのですが・・・。
もう、岩手県奥州市に抜ける国道397は冬季通行止めになっておりました。

2015-11 ジュネス栗駒02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
毎年この時期に来てますが、今年はまだ暖かく雪はまだまだです。
スキー場は少しづつではありますが、準備をしているようでした。
昨年よりも紅葉も少しは見れて良かったかな~。
一番、綺麗だったのが銀杏でした。

2015-11 ジュネス栗駒03

2015-11 ジュネス栗駒04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
銀杏の黄色は綺麗ですよね~。
最後に、一番のお気に入りとなった写真を・・・・・。

2015-11 ジュネス栗駒05

2015-11 ジュネス栗駒06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
な~んとなく、ハートに見えたりしませんか?
おっちゃんには、もうハートにしか見えないんですけど・・・・・。
この景色を考えて木を植えてたら・・・スゴイですよね~。
無理矢理 ハートに見てしまった、おっちゃんでした。
今回は、こんな感じで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

お出し汁が・・・。m(_ _)m

皆様、GWに入りましたね~。
お出かけされている方も沢山いらっしゃるでしょうね。
くれぐれも、事故・怪我・等が無いように楽しい連休になりますように・・・。
おっちゃんも・・・何かと忙しくしておりました。
・・・なので何日ぶりかの、ブログ更新です。
キャンプネタで・・・かなり長く引っ張ってしまったので、その間の事を・・・。
ブロともで、いつもお世話になっている 「旅 猫」 (←ポチッと)の さくらさんから・・・。
「安 縞さくら工房」 自家製のお出し汁が、届きました~!m(_ _)m

2015-05 お出し汁01

2015-05 お出し汁02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
素晴らしいクオリティで店頭に並んでてもイイくらい・・・ビックリです。
おっちゃんは、お出しをそのまま飲んだ事はないので・・・ワクワクです。

2015-05 お出し汁03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
綺麗ですねぇ・・・お湯に浸すのがモッタイナイような気が・・・。

2015-05 お出し汁04

2015-05 お出し汁05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お湯を注ぐと・・・どんどん、お出しが出て来るのがわかりますねぇ。

2015-05 お出し汁06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それでは、いただいてみることに・・・・・。
お出しだけで、こんなに美味しいなんて・・・初体験でした~。
これだけで十分に美味しいのですが、東北人のおっちゃんは・・・ちょっと
お醤油かお塩を入れたほうが好きかも・・・。
でも・・・これはイイですねぇ、ちょっと癖になりそうな気配が・・・・・。
キャンプの時の料理にも、活躍してくれるような感じですね。
また一つ、新しい事に出逢ったおっちゃんでした~。
さくら さん」 ありがとうございました。
今回は、新発見のお話でした~。
次回は、何のお話になるのか・・・それでは、この辺でヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

桜が・・・・・。

やっと・・・こちら東北の秋田市にもが咲き始めました。
最近の陽気で、いきなり咲き出したみたいです。
昨日は仕事で県境のジュネス栗駒スキー場の近くに行きましたら
横手市・増田町・東成瀬村のあたりは、まだ桜前線は来てませんでした。
それでも、昨年よりは雪が少なかったですよ。
秋田県側(東成瀬村)から岩手県側(奥州市)に抜ける、国道397号線は
通行止めが続いてました。

2015 R397-01

2015 R397-02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
来月の中旬には開通するようです。
そして本日、ほぼ満開に近くなって来た秋田市内の・・・・・。
おっちゃん家の近くの陸上自衛隊秋田駐屯地前の通りの・・・。

自衛隊通り桜並木01

自衛隊通り桜並木02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上手く撮れなかったですが・・・の咲き具合だけ伝われば・・・と。
自衛隊の前だけに、敷地内には戦車もおります。
前回ご紹介した神レンズでのアップを撮ってみました。

2015-04-16 桜 01

2015-04-16 桜 02

2015-04-16 桜 03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの撮り方がイマイチな為、撮れた絵もイマイチですなぁ。
もっともっと勉強しますので・・・長~い目でみてやって下さいね~。
明日は、土曜日からのキャンプの準備をしなくては・・・・・。
きっと・・・ブログ更新も週明けになりますので・・・。m(_ _)m
それでは、今年初のキャンプを楽しんで来たいと思ってます。
今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今朝の・・・。

昨日から、荒れ模様の日本列島ですが・・・今日は・・・
あの忌まわしい東日本大震災から・・・まる4年たってしまったんですね。
おっちゃんは、今の仕事に就いた時は岩手に住んでいる頃でした。
もう30年以上前になりますが、岩手の人達には凄くお世話になりました。
あの震災が・・・あまりにも強烈過ぎて・・・岩手・宮城に行く気になれず・・・
やっと・やっと・昨年、3年目になって足を向ける気持ちになりました。
昨年の10月の末、キャンプをしに宮古市へ・・・・・。
宮古市から山田町・大槌町へと・・・知っていた街並みもすでに無く・・・
何も無い景色に、悲しくて涙が止まらなかったあの日・・・。
もし震災直後に行ってたらと思うと、恐ろしくてたまりません。
当時、仕事でおっちゃんと関わった人達もたくさん亡くなったと思います。
その人達の、冥福を祈った一日でした。
4年前の、あの日も三陸では雪が降ってましたね。
今日の秋田市も、荒れた天気で風が冷たい一日になりました。
今朝の通勤時、朝6時30分頃の写真です。

2015-03-11朝01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々、前が見えなくなる程の吹雪でした。

2015-03-11朝02

2015-03-11朝03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
7時頃になって・・・少し明るくなってきたところでした。
今日は、ずっと風が強く雪の舞う一日でしたが・・・この風は明日まで
続くそうな、一気に冬に戻った秋田市でした。
今年も、になったら三陸に行こうと思ってるおっちゃんでした~。
それでは、今回はこの辺で・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
