

ちょっと・・・・・そこまでスイーツ買いに・・・・・。(笑)

今回は、ほとんど画像が有りません。

前回の、小安峡ツーリングから一週間。

かねてから、ネットで気になっていたスイーツを買いに。

ちょっと・・・・・そこまでスイーツ買いに・・・って。

そこのお店はと言うと、鶴岡市にある清川屋さんです。

そこの、「ほわいとぱりろ~る」っておっしゃるスイーツ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ぱりろーる
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
清川屋のネット通販のページから、ちょっと拝借。

このロールケーキがスゴくおいしいらしい・・・。

朝早く秋田市を出て、10時半にはお店の前に・・・。(早っ)
鶴岡インター店の前に到着!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
清川屋01

シートバッグの中には、保冷剤入りのクーラーバッグ
「ほわいとぱりろ~る」は冷凍なので、少しでも溶けないように・・・。
清川屋
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
さぁ、早く帰ろ~っと。

自宅(T・Zベース)に帰った頃には、「ほわいとぱりろ~る」も
ちょうど食べ頃に解凍されてまして、ホントにおいしくいただきました~。

今回のちょっとそこまでは・・・(往復300Km)の買い物ツーリングでした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


平成22年10月23日 息子と始めてのツーリング。

おっちゃん家では、息子もバイクに乗ってまして・・・。
じつは、おっちゃんがバイクに乗るようになったのも、
バイクをカスタムするようになったのも、息子の影響なのでした。
そこら辺の話は、いつか紹介させていただきます。
今回は、たまたま休みが合ったので、小安峡まで行ってきました。
載せる画像が少なくて、スミマセン。m(_ _)m

小安峡01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
息子のニンジャとおっちゃんのカタナのツーショット。
お~ジャパニーズ・サムライ・忍者・刀って、外人さんは言うのかな?

小安峡02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なかなかの景色の中、気持ち良く走れます。

小安峡03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
駐車場から谷底まで長~い階段を降りて行くと、
蒸気が吹き出ている所が有りまして・・・大噴湯と言うそうな。

小安峡04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蒸気でなにがなにやら・・・・・良くわからないですね~。

小安峡05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
遊歩道の横の岩からは蒸気が吹き出て、谷底なので川が流れてて、
観光客がイッパイでした。(おっちゃんも、その中の一人でしたね。)

小安峡06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
景色は最高ですなぁ~。  がっ。しかし!!
こんな谷底まで降りて来たと言う事は・・・・・。
上まで登らないと、帰れないと・・・気づいたおっちゃんでした。(>_<)
ましてや10月の後半なので、この日のおっちゃんの姿は・・・・・。
上は革のジャケット、下は革のパンツに革のチャップスで
総重量10Kg近くを身にまとっていたのでした。
谷底から上の駐車場までの登りは、もう思い出したくも無い思い出?(^^;)

小安峡07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クタクタになりながら駐車場に・・・・・。
さぁ、もう帰ろうっと。
(ちなみに上の画像のゴニョゴニョは息子が写ってまして、
               本人の希望により消させていただきました。)
これから画像処理の方も勉強しなくては!
それでは、また次回・・・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


平成22年10月2日 2度目のツーリング。

朝6時過ぎに、念願の羽黒山へ出発~。
象潟の道の駅(ねむの丘)で一休み。
ここから、山形県へ向かって走ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
象潟の道の駅

酒田山居倉庫01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
酒田市の観光名所、山居倉庫に来ました。
「庄内米歴史資料館」・「酒田市観光物産館 酒田夢の倶楽(くら)」
「レストラン」・「おみやげコーナー」が有ります。
ちょっと、周りを散策に・・・・・。

酒田山居倉庫02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山居倉庫正面。

酒田山居倉庫03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山居倉庫裏のケヤキ並木です。

酒田山居倉庫04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
歩いてきたケヤキ並木を振り返ってパチリ!

さぁ、これから鶴岡市方面へKATANAでGO~。

羽黒山大鳥居
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鶴岡市から羽黒山へ向かう県道47号線に、デッカイ鳥居が・・・。
羽黒山大鳥居と言い、高さ20m、幅15m、東北一の大きさだそうです。
この大鳥居をくぐって、イザッ羽黒山へ。

五重の塔01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、国宝 羽黒山 五重塔へ行かねば~。

五重塔02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここ随神門から長い石段を降りて行きます。

五重塔03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
随神門を抜け、石段唯一の下り坂の継子坂を下ると、
祓川にかかりる赤い神橋(祓川神橋「はらいがわしんきょう」)
見えて来ます。

五重塔04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
祓川神橋を渡って右側に見えて来るのが、須賀の滝(すがのたき)です。
江戸時代、遠く月山より8kmの水路をひいて作ったもので
不動の滝と名づけられていたそうな。
ここを過ぎると・・・・・。

五重塔05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
国宝 羽黒山 五重塔です。

五重塔06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんか厳かな気持ちになりますなぁ。
現在の塔は、約600年前に再建されたものといわれる。
高さが29.0mの三間五層柿葺素木造で、昭和41年には
国宝に指定されたそうな。
随神門から一の坂・二の坂・三の坂と羽黒山山頂まで、表参道石段
2,446段登っていくのだそうです。
おっちゃんは、羽黒山有料道路を通って羽黒山山頂まで行きます。
(ここから山頂までの、コーナーが楽しい・・・・・。)

羽黒山山頂駐車場
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
羽黒山山頂の駐車場に到着~。
(超ビギナーライダーの、おっちゃんライダーには
          楽しいコーナーでした!!下りも楽しみ~。)

ここから、参道を通って三神合祭殿へ。

鳥居
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参道を通って行くと、手水舎鳥居が見えて来ました。

参集殿
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居をくぐって正面に見えるのが、出羽三山神社参集殿と
鐘楼と建治の大鐘(国の重要文化財)です。

小さな神社達
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
右側には、末社と言われる小さな神社が並んでいます。
左から大雷神社、健角身神社、稲荷神社、大山祗神社、白山神社、
思兼神社、八坂神社、とそれぞれ名前が付いてました。

鐘楼
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
奥に進むと、鐘楼と建治の大鐘が有りまして、鐘の口径1.68m、
唇の厚み22cm、また鐘身の高さ2.05m、笠形の高さ13cm、
龍頭の高さ68cm、総高2.86mだそうな。
さらに、奥に進むと・・・そこには・・・・・。

三神合祭殿01

三神合祭殿02

三神合祭殿03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっと念願の、三神合祭殿(月山・羽黒山・湯殿山の三神が合祀されている)
に来る事が出来て嬉しい~。
みんなの幸せと、帰りの道中の安全も良~く拝みました。

県境帰宅途中
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
帰宅途中の山形県と秋田県の県境に有るドライブインにて、
本日・最後のKATANAのスナップでした。
この後、無事2度目のツーリング終了し基地に帰る事が出来ました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

平成22年7月 ライトスイッチ取り付け。

平成22年7月 ライトスイッチ取り付けです。
いつになったら追いつくのか、まぁ始めたばかりですけどねぇ~。(^_^)
デジカメのデータ掘り起こしながらのブログなので、
ご紹介するのが数ヶ月飛んだり、1ヶ月の間に何回も
バイクに乗ってたりとガタガタな感じで進んで行きます。スミマセン。m(_ _)m
この頃は、ネットオークションをチェックするのが日課でした。
(GSX250S KATANAはカスタムするのに、社外パーツがほとんど無い為。)
おっちゃんは、バイクをさわった事も無い、超~ビギナー
なんですけど、何とかカスタムしてます。

今回は、T.T.Factory製の250KATANA
ライトスイッチシステム ポジション球付きと言うのを見つけて・・・ポチっと・・・。
それでもバイクって、イジり始めると奥が深くてオモシロイものですね~。
ライトスイッチ01

ライトスイッチ02

ライトスイッチ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレでエンジン始動時バッテリーに優しくなりますなぁ。
次回は、ツーリング記事になりますよ~~。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

いきなり今日の出来事・・・スモーク(燻製)。(平成25年7月26日)

3年前から紹介してる、おっちゃんですがいつも
昔の事ばかり書いていると飽きられると思い・・・。
いきなり今日の出来事と言う事で、スモーク(燻製)のお話です。
おっちゃん、趣味でスモークをしております。
今日は、合鴨とプロセスチーズのスモークの模様をご紹介致します。
画像が多いので、途中で飽きちゃうかも・・・・・。
それでは、

チップ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんがいつも使うチップは「さくら」なのですが、
最近は「ウイスキーオーク」をブレンドしてます。
おっちゃん、お酒が飲めないのですが酒飲みの友達へ
よく作ってあげるんですよ~。(^o^)

スモーカー
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの自作スモーカーです。
(20㍑のオイル缶を2個くっつけただけなんですけどね~~。(^^;)

鴨01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
表面にオリーブオイルを塗ってから
香りソルト4種のペパーミックスを振りかけスモークしてます。

鴨02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークが終わったら、ネットへ入れて粗熱を取ります。

鴨03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは、ブラックペッパーと4種ノペパーミックスでスモーク。

鴨04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
同じようにネットへ。

チーズ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お次はプロセスチーズをスモークします。
ブラックペッパー・マジックソルト・ナチュラルの3種類。

チーズ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーク終了~。(^^)/

チーズ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これもネットへ。

ネット
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、しばらく粗熱を取ると終了です。

鴨05
鴨06
チーズ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
皿に乗せて家の中へ、あとは食べるだけ~~。
スライスして食卓へ・・・・・。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
鴨07
チーズ05

おいしかった~~。
どうでしたか?
もっと上手に紹介出来るようにガンバります!!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


平成22年6月初ツーリングです。

前回5月の時点で、一応カスタム終了してたんですが、
今回の初ツーリングまでの間にポチっと・ちょっと・・・。
フロントブレーキにニッシンのラジポン付けちゃいました~。
ブレーキレバーがシルバーだったので、クラッチレバーも
黒からシルバーにするハメになっちゃいました。(^_^;)

ではでは、初ツーリングへ・・・・・GO~!
行き先は、青森県の十二湖へ・・・・・。

八森鹿の浦01
八森鹿の浦02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

八森岩館自然公園 鹿の浦で一休み。

八森鹿の浦03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
車のボディを、ちょっと拝借いたします。
ボディに写るMy KATANA 
ちょっと、ご満悦~。(^_^)v

青池01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これ(青池)が見たかったんですね~~。
青池02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本当に青いんです!!!

日本キャニオン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
後ろの上の方に見える白い山肌が、日本キャニオンです。
何がキャニオンか、おっちゃんには良くわかりませんでしたなぁ。(-_-)
初めてのツーリングで、写真もこの位しか有りませんでした。
まぁ、無事帰宅する事が出来て一安心と言う所です~。

3年前から始めているので、なかなか進みません。
どうか長~い目でON願いします。m(_ _)m




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ポチっとしちゃいました。

おっちゃん家にKATANAが来てから。
オークションでパーツ探しが日課になっておりまして、
な・なんとGSX250SKATANAの
真っ赤な外装一式がでているじゃありませんか。
しかも格安で・・・、でもよく見たらタンク上部の塗装が
ブヨブヨになっている訳あり品でした。
それでも、みょ~に気になる・・・・・。
気がつけば、ポチっと・・・、あ~!やってしまった。
こうなったら、きれいにしてイメージチェンジしちゃいましょ。(^_^;)
この頃は、ブログを始めるなどと夢にも思わず経過画像が有りません。
いきなり変わりました~~。

赤黒外装01
赤黒外装02
赤黒外装03
赤黒外装04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
赤黒のツートンに仕上げてみました。
それと前回から変わった部分は、アファムのクリアスクリーンです。
傾奇者(かぶきもの)の、おっちゃんは大層気に入っておるのですが・・・。
まわりからは、KATANAじゃない(シルバーが定番)と言われてます。(>_<)
イロイロなご意見等は聞きつつも、おっちゃんはコレで駆け回ります。
次回からは、やっと初ツーリングのお話になります。
ON楽しみに~。m(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

平成22年4月:乗り出しに必要なアイテムは・・・・・。

KATANAの準備も整い、さあ乗り出そう。
アイテムの紹介です。
今は、かなり種類も数も増えましたが
この時は、この位が精一杯でしたね~。
一番大切な・・・。

ヘルメット01
ヘルメット02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
SHOEIのマルチテック(シャーウォーター)です。
海岸線をクルージングするみずなぎ鳥(SHEARWATER)をイメージしたそうな。
おっちゃんはメガネっこなので、フルフェイスは無理!
なので、システムヘルメットになりました。(^_^;)

ベイツのジャケット01
ベイツのジャケット02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ベイツのジャケット。
(プロフィール写真で着用。)

RSタイチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
RSタイチのグローブ。
(教習所に通っていた時に使用)

アルパインスター
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルパインスターズのグローブ。
(これがメインで使用)

タンクバッグ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ラフ&ロードのタンクバッグ。
(長~い付き合いになってます。)

シートバッグ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
Nicheのシートバッグ。
もうもう、これが精一杯でした~。
でも、楽しいバイク生活の始まり始まり~。(^o^)

平成22年1月から4月まで・・・・・。

平成22年1月
名義変更も終わり、ナンバー取得となりました。\(^o^)/ナンバー取得
エンジンがかからないので、これから少しづつ整備ですなぁ。
これから、一気に部品交換・カスタムしていきます。
画像は無いのですが、タンク洗浄・キャブ調整等してました。
フロントフォーク交換1
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フロントフォーク交換前
フロントフォーク交換2
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フロントフォーク交換中
フロントフォーク交換3
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フロントフォーク交換完了。\(^o^)/
ブレンボキャリパー
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブレンボのキャリパー装着だ~。(^^)v
メッシュブレーキホースに交換
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メッシュブレーキホースに交換。
クラッチケーブル
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
青いのがクラッチケーブルでした。
リアショック
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リアショックを純正品に交換。
パワーフィルター
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
エアクリーナーBOXをとっぱらって
K&Nパワーフィルター取り付け完了!!
ダイシンマフラー
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この時点でダイシンマフラーは、吸排気のバランスが悪い感じ・・・。
ヨシムラドラッグサイクロン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ヨシムラドラッグサイクロンマフラーに交換。\(^o^)/
い~感じのバランスと、いいい~音です。
クリアテール
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クリアテール・社外シートってな感じで一旦終了。
乗り出し
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんだかんだ言いながら、もう4月の後半になってました。
4月の半ばには、めでたく免許もとれて乗り出し準備完了!(^o^)

平成21年12月我が家にKATANAがやって来た。

平成21年12月我が家に
GSX250SKATANAがやって来ました。
オークションで購入し広島から秋田へ・・・。
オークション画像から拝借しました。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オークションの画像を拝借致しました。
秋田の冬、雪の日に我が家に来たなまくら小太刀です。

この時点で、おっちゃんは二輪免許持ってません。
22年2月28日教習所に入校し、無謀にも
大型自動二輪免許取得と言う暴挙に出たのでした。
悪戦苦闘の末、4月16日めでたく免許取得となりました。

初めまして、おっちゃんにとっての未体験ゾーン突入です!!

初めまして、55歳にして二輪免許取得から
4年目のビギナーライダーです。
おっちゃんライダーと呼んで下さい。
いろいろな方のブログを拝見している側から、
自分ももしかしたらブログする側になれるんじゃないかと
思うようになっちゃいました。
最初はうまく出来ないと思いますが、
長~い目で見守ってやって下さい。
おっちゃんが所有しているバイク、SUZUKI GSX250SKATANA
に3年前に出会った頃にさかのぼってお伝えしていきたいと
思っております。

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
