

悔しいやら、羨ましいやら・・・。

12月31日(大晦日)だというのに・・・。
天気が良く、外気温度は6度・・・路面も乾いておりました。
秋田市では、ここ何年も無かったことです。
おっちゃんのバイクは、先日・・・冬眠したので走れません。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚
家の掃除やら片付けやら、忙しく過ごしていた一日でした。
今日の夜は某放送局で、紅白歌合戦があるというのに・・・。(見るのかなぁ?)
むりやりではありますが、その紅白つながりで悔しいことが・・・。
今年・・・我が家にやって来た、紅白のアイツが~!
コイツ・・・です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2013ガンマ01

2013ガンマ02

2013ガンマ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コイツが~っ、息子を乗せて走りに行ったんです~!
悔しいやら、羨ましいやら・・・おっちゃんもKATANAで走りたかったなぁ。
今年のブログ更新は、もう無いと思っていたんですけど、あまりに羨ましくて・・・。
まさか今年最後のブログが、KATANAじゃなくてガンマになるとは・・・・・。
KATANAがメインのブログのハズなんですが・・・ねぇ~。(笑)
今年も残す所、あと6時間となりました~。
来年も皆様に、いっぱいの幸せが訪れますように~!
ほんとに・ほんとに・・・良いお年をお迎え下さいね~。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


今年、最後のポチリッ!

12月30日(月曜日)
明日で今年も終わり、我が家も新しい年を迎えられそうです。
明日はいろいろ忙しいと思うので、今年最後の更新になりそうです。
某オークションで、今年、最後のポチリッとしちゃいました。

フロントスプロケット
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANA用に、AFAMのフロントスプロケットをゲットしました~!ヽ( ^∀^)ノ
来春に向けて、リアスプロケットとチェーンを用意せねば!
本当は、今年交換しなきゃいけなかったんですけどねぇ~。
ズルズルと今シーズンもたせちゃいました。
リアスプロケットは、スチールにするかアルミにするか迷ってます。
来春を、乞うご期待~!!!
今年最後の更新にしては、ちょっとしょぼかったですね?
来年も、おっちゃんのつたないブログと付き合ってくださいね~。
みなさまには、来年も良い年で有りますように・・・・・。
今年半ばから始まった、おっちゃんのブログを見ていただき、
本当にありがとうございました。
それでは、良いお年を~。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ついに・・・、冬眠~。

今年の冬は、毎日雪マークの予報が続いてますが・・・。
マイナス気温は朝だけで、日中はプラス気温と今の所過ごしやすい冬です。
21日には、走り納めも出来て大満足で幸せな一時を過ごしました。
そろそろ冬眠の準備をと、思っていながら出来ずに今日まで・・・。
と いうことで、本日作業開始となりました~。

2013冬眠01

2013冬眠02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、KATANAのキャブレターからガソリン抜いて~と。

2013冬眠03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次は、グラストラッカーですね~。
単気筒エンジンはイイですね~、チューブが一本で済んじゃうんですから。

2013冬眠04

2013冬眠05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANAのバッテリーを取り外し、暖かい家の中で一冬保管します。

2013冬眠06

2013冬眠07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
グラストラッカーのバッテリーも、同じように・・・・・です。

2013冬眠08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃん愛用の、ガストリートメントです。
タンクの錆止め・燃料系統の目詰まりの解消・水抜き効果等が有るそうな。
シーズン中も、継続して入れてます。(効果の程は・・・どうなんでしょうね?)
まぁ、説明書きを・・・多少疑いながらも・・・使わないよりはイイっか~。
水抜き効果を期待して、タンクに投入~!

2013冬眠09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
後は、ガソリン満タンで・・・春までお休み~!

2013冬眠10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
作業終了~!
この冬の間に、少しはいじれるかな~?

2013冬眠11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年も事故も無く、楽しい時間を過ごさせてくれて、アリガトね~。
来年も、一緒にいろんな所に連れて?連れられて?行こうな!



2013冬眠12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
後は、冬の間に時々充電するだけですね~。
KATANAのバッテリーは、オリエンタルバッテリーっていうんです。
調べてみたら中華バッテリーだそうな。
KATANAを買った時から付いていたんですが、結構元気です。
おっちゃんの所に来てから4年、その前は何年使ってたんだろ?
そろそろ新調も考えないと・・・・・。(っていいながら使うんだろうな~。)

2013冬眠13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
グラストラッカーのバッテリーも、来年に向けて オ・ヤ・ス・ミ~。
今回は、おっちゃんの相棒達の冬眠作業のご報告でした。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

バイクの引っ越し・・・。

今回は、バイクの引っ越しということで・・・・・。
今までは、車庫に車1台にバイク4台とキツキツの状態でした。
こんな感じ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
バイクの引っ越し01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの、手作り車庫です。
今、家の前をコンクリートで綺麗にしたり、20年使ってぼろぼろになった
スチールの物置を壊して、大工さんに建ててもらったりしているので
車庫の中は散らかり放題です。

バイクの引っ越し02

バイクの引っ越し03

バイクの引っ越し04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
R1とガンマの入っているスペースのドアも、おっちゃんが作ったんですよ~。

バイクの引っ越し05
R1とガンマは、きちっと収まっているのですが・・・・・。
KATANAとグラストラッカーは、車の後ろのちょっとしたスペースに
無理矢理に押し込んでいたような感じでした。
新しい物置は、少し大きく作ってもらったのでバイクも置けるようになりました。

バイクの引っ越し06

バイクの引っ越し07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに出来上がりました~。ヽ(´∀`*)ノ

バイクの引っ越し08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バイクの引っ越し、完了~!!!(ゝ∀^)ノ{♪}
バイクの置いているスペースが、物置の3分の1くらいですねぇ。
これから少しずつ、棚を作ったり使いやすくして行かなくちゃ~です。
どうでもいいことでしたが、今回はこんな記事でm(_ _)m。
次回は、何にしようかな~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ヽ( ^∀^)ノ 今年 、最後の・・・。ヽ(^∀^)ノ

12月21日(土曜日
ヽ( ^∀^)ノ 今年、最後の走りが出来ました~。ヽ(^∀^)ノ
年の瀬も押し迫って来たこの時期に、KATANAに乗れるなんて~。ヽ(´∀`*)ノ
おっちゃんが免許を取ってから、初めての事ですよ!
10時過ぎにKATANAを入れたら、なかなかアイドリングが落ち着かない。
アイドリングさせようとアクセルを戻すと、ストンと止まる・・・。【●´Д`】=3
やっぱり寒すぎてダメなのか~って、あきらめかけた最後の一回で・・・・・。
やっとアイドリングが安定して、ヤッター走れる~!!!゚ヽ(*`゚∀゚´)ノ

今年、最後の01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アイドリング状態のまま放置じゃぁ~、おっちゃんも装備せねば~!
今日の装備は、SHOEIのマルチテックシャーウォーター・
前回、紹介した eneloop waist warmer ・カドヤのネックウォーマー・
カドヤのバトルスーツⅡ・カドヤの革パン・ラフ&ロードのウィンターグローブ。
これだけの装備をしたら、寒くはなかろうて~!!いざっ!(外気温度3度ッス~。)

今年、最後の02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、いつものGSで満タンに・・・。

今年、最後の03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ガソリン補給で帰るのはもったいないので、道の駅 あきた港に来ました。

今年、最後の04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
海上保安庁の巡視船「しんざん」(150トン)です。

今年、最後の05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「しんざん」をバックにパチリっ!(ヘタですね~。m(_ _)m)

今年、最後の06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
海上保安庁の巡視船「でわ」(1000トン)です。

今年、最後の07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「でわ」をバックにパチリっ!(うわ~!もっとヘタですね~。m(_ _)m)

今年、最後の08

今年、最後の09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お馴染みの、ポートタワー セリオン をバックにパチリっ!
昨日の夜、N○Kのニュースで放送してた場所に・・・。(秋田だけの放送?)

今年、最後の10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
道の駅 あきた港のスグそばにある、佐原商店さんです。
ニュースで取り上げられたのは、コレ!

今年、最後の11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
みなさんも、どこかで見たことのある「うどん そば」の自動販売機です。
この自動販売機は、もう作ってなくて部品も無くなっているそうな。
店のオヤジさんが修理しているのですが、湯切りがうまくいかないらしく
残ったお湯にスープが足されるので出て来る時に溢れたりするらしい。

今年、最後の12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな注意書きが、貼ってありました。(溢れたときは、味が薄いらしい。)
でも根強いファンが多く、来る客が絶えないらしいです。
おっちゃんが行ったときも食べてる人がいましたよ。
ここで、缶コーヒーをいただき帰ります。

今年、最後の13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
無事、帰って来ました~。
この休みの間に、キャブからガソリンを抜き・バッテリーを外して冬眠です。
あと3ヶ月の辛抱ですなぁ。(3月になったら、乗り出すゾ~っと~。)

今年、最後の14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ラフ&ロードのウィンターグローブです。
来春の乗り出しの為に購入してたのですが、本日の使用となりました。
暖かかったですよ~!(中がフリース生地になっているので・・・。)
それと、eneloop waist warmer の試運転も上々でした。
おなかが暖かいって、すばらしいです~。(来春は寒くても大丈夫だ!)
思いがけない天気に恵まれて、今日は楽しかった~!ヽ(*´∀`)人(´∀`*)
嬉しい・楽しい、今日の出来事でした。
それでは、また次回お楽しみに~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

来春の為に・・・。ε=(( `д´)ノ

昨日・今日と、秋田は天気が良く路面も乾いておりました。
こんな天気はウソだ~って、言いたいくらいの天気なのに平日です。
明日からは、また天気が崩れて来るそうな!ヾ(○`з´)ノ
今度の3連休も週間予報は、かろうじて土曜日にお天気マークが~!
日曜日月曜日(祝)は雪だるまがでてます。゚゚(ノ´Å`ヾ。)゚゚
今の所、土曜日は仕事は無さそうなのでチョイ乗りでもしたい・・・。
お天気の神様~、土曜日は天気にして下さい。八(′□`*)

それはそうと、今日はバイクの引っ越しの記事だったのですが
まだ、写真を撮ってないので土曜日以降に・・・ということで。m(_ _)m
今回は、来年の春に乗り出す時の為のアイテムの御紹介しますね~。
今年の乗り出しは、3月初めで外気温度が5度で寒い思いをしました。
きっと来春も、天気が良く・路面が乾いたらきっと寒くても乗る
っつ~事で eneloop waist warmer っちゅうものを購入。

ウェストウォーマー01

ウェストウォーマー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中身は、こんな感じです。
ベルト(Mサイズ)
ヒーター(ベルトの中に入ってます。)
電源部
充電用USBコード
ACアダプター が入ってます。
充電時間7時間で、連続使用時間が3.5時間だそうです。

ウェストウォーマー03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
電源部分は、モバイル機器へのUSB電源として使えるそうな。
最近は、ベルトは使わずに電源部だけをスマホ等の充電に
使用している人達が多いらしいッスね~。
おっちゃんは、あくまでも暖まる方をメインで使おうと思います。
この冬の間に、KATANAで100Vを使えるようにしなくっちゃ。
いろいろと、やりたい事がいっぱいあって困ってます。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


m(_ _)m 久々の更新です~。m(_ _)m

久々の更新です~。m(_ _)m
寒くなり、雪が降って来たら仕事が忙しくなって来まして・・・。
休日も仕事だったり、天気が悪かったりでバイクにも乗れず・・・。
もう秋田では、雪が積もってしまいましたよ~。
今日のニュースで、かまくらで有名な横手市は先週の水曜日は
0cmだったのが、今日現在91cmの積雪量だそうな!(@゚Д゚)-。。o○
バイクは冬眠の準備もまだ出来ずに、グズグズしてるおっちゃんです。
冬の間の勉強ということで、また一冊・・・買っちゃいました~。

バイク本ライテク
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前から気にはなっていたんですが、バイクに乗れないストレスのせいか
とうとう買っちゃいましたねぇ。
春になったら試してみよう項目がたくさん載ってます。
気になる方は、本屋さんで立ち読みなどしてみては?
こんな、しょうもない更新でスミマセン。m(_ _)m
次回は、バイクの引っ越しのお話でもと思っております。
それでは、今日はこの辺で・・・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今日は、日帰り温泉へ・・・。

12月1日(日曜日) 天気は晴れ・・・。
今日は、奥さんとドライブで日帰り温泉に向かいます。
何故に・・・奥さんとドライブに行く日は晴れるんでしょうか?
KATANAに乗って、どっか行きたい気持ちもあるのですが・・・。
それはそれとして、奥さんとのドライブも楽しいので・・・まぁイイっか~。
日帰り温泉プランを予約していた場所に、・・・イザっ!ε=(( `д´)ノ GO!!

日帰り温泉01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
10時40分に到着~!
鶴岡市にある、「奥湯野浜温泉 龍の湯」 さんです。
今日は、 龍の湯 さんの日帰り温泉プラン(個室休憩・昼食付き)で来ました。
まずは、お風呂・お風呂~っ!ヽ(^▽^ ゞ。。。

日帰り温泉02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大浴場 天然温泉「水明の湯」ここの温泉は二つあるんです。
「アルカリ性単純泉」(昭和3年) と「塩化物泉」(昭和29年)です。
龍の湯 さんのホームページから、「龍の湯」の由来と歴史の抜粋です。
大正12年に始まった当地での温泉の掘削は、困難を極めました。
そんな多くの苦難の中、龍澤山善宝寺の守護神・龍神に祈願する日々が続きました。
掘削開始から約5年、ある朝、初代館主となる祖父は、波の彼方に渦巻く五色の雲雲の中、二躰の金色の龍が昇天してゆく夢を見たのです。
まさにこれが温泉湧出のお告げであったかのように翌昭和3年辰の年5月、見事温泉が湧出しました。
その泉質はそれまで湯野浜温泉の特徴であった塩辛い「塩化物泉」ではなく、無色透明・無味無臭の全く異なった新・温泉「アルカリ泉単純泉」。
温泉湧出の経緯から「龍乃湯温泉」と名付けましたが、今のように情報が行き渡る時代ではなく、近所の方々からは、新しい温泉・新湯(しんゆ)と呼ばれ、いつしか、屋号となりました。

ということだそうです。

日帰り温泉03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
女 湯 の入り口です。
おっちゃんは、入りたくても入れないので・・・入り口をパチリっ!( ´∀`)

日帰り温泉04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
男 湯 の入り口です。
おっちゃんは、ここからお風呂へ・・・。ε=ヘ( ^ω^)ノ

日帰り温泉05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
脱衣所になります~。(ゆったり空間ですねぇ。)

日帰り温泉06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
洗い場ですねぇ、こちらも・・・ゆったりです。

日帰り温泉07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
打たせ湯 も、イイ感じ~。

日帰り温泉08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
内風呂の、「塩化物泉」ちょっと熱めのお湯でした。
その横には・・・・・。

日帰り温泉09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
もう一つの内風呂、「アルカリ性単純泉」ちょっとぬるめのお湯でした。
それでは、露天風呂の方へ・・・・・。...(((;´ω`)

日帰り温泉10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
陶器のお風呂がありました。(こちらは、「アルカリ性単純泉」です。)

日帰り温泉11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
露天風呂とその上に寝湯がありました。(こちらは、「塩化物泉」です。)

日帰り温泉12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
露天風呂の横に、サウナがあります、入り口の横には水風呂です。
ゆったりと・・・そして存分に温泉を堪能した後は、昼食をいただきます。

日帰り温泉13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
昼食は、ダイニング甍(いらか)でいただきます。

日帰り温泉14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
御品書きがあり、コース料理になってました~。Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

日帰り温泉15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
小鉢(子漬け)・お造り(白身魚、鮪、甘海老、妻色々、山葵)です。

日帰り温泉16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
別注のぶどうジュースだったかな~?でもサッパリしてておいしかったです。
鍋物(宮城県産真牡蠣タジン蒸し)です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日帰り温泉17

日帰り温泉18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
焼物(鰤の柚庵焼き)です。

日帰り温泉19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蒸物(茶碗蒸し)です。
蟹がのってて、中には海老も入ってましたよ~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日帰り温泉20

日帰り温泉21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食事(特別栽培米つや姫です、香の物、椀物は撮り忘れました~。)

日帰り温泉22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
水菓子(本日のデザート、杏仁豆腐)です。
美味しい昼食をいただいた後、おっちゃんはリラクゼーションマッサージへ。
奥さんは、おっちゃんがマッサージしている間にお風呂へ。
そして、おっちゃんと交代で奥さんがマッサージでおっちゃんがお風呂っス~。

日帰り温泉23

日帰り温泉24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リラクゼーションルーム 「うたたね」 さんです。
ゆったりとした、気持ちの良い癒しの時間を堪能させていただきました。
みなさんも来られた際には、是非・是非~癒やされてくださいませ~。
また、お伺いすると約束して龍の湯さんをあとにしました。
帰りに 「うたたね」 さんから聞いた、ある場所に・・・。

日帰り温泉25

日帰り温泉26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
湯野浜温泉の海沿いの通りに、波乗り発祥の浜という石碑とオブジェが
あるんですねぇ。
なんかあるなぁって、前から見てたんですけど・・。
まさか、波乗り発祥の地とは・・・おっちゃんカナズチですけど感動でした。
石碑に、おっちゃんが微妙に写ってしまってます~。(´ノ・ωノ`) ハジュカシ...
あとは、奥さんトマトケチャップを買って行くということで・・・・・。

日帰り温泉27

日帰り温泉28

日帰り温泉29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トマトのオブジェが目印の、窪畑ファーム ファーマーズ・マルシェです。
トマトに関した商品がイッパイで、その他にもいろんなものがあります。
今日は、トマトケチャップを買ってジェラートをいただいて帰ります。
今回は、龍の湯さんの温泉と素晴らしい食事、そして・そして・・・
リラクゼーションルーム「うたたね」さんの、ゆったりとした
最高の癒しの時間を過ごさせていただいた時の御紹介でした~。m(_ _)m
今年は、もう行けないと思うけど・・・年が明けたら早めに行きたいなぁ。
今回は、この辺で~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

BE-PAL 12月号・・・。

来年からキャンプツーリングをもくろんでいる、おっちゃんです。
最近・・・なんか・・・毎月購入するようになった、BE-PAL です。
今月12月号も、買っちゃいました~。

BE-PAL12月号01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
気になったのは、キャンプといえば焚き火でしょっ?
それに・・・、テント・タープといえばロープワークでしょっ?

BE-PAL12月号02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前、バス釣りしていた頃は釣り糸の結び方は知っていたのですが
ロープの結び方は勉強する機会が無かったので・・・・・。
これがキッカケになって、まるまるロープ本を買いそうでコワイ~。

BE-PAL12月号03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
毎年人気の特別付録「Traveler's Diary 2014」だそうです。
来年は、コレにいろんな事をイッパイ書ければイイなぁ~。
買ってから日にちがたっているのですけど、紹介するのが遅くてm(_ _)m。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こんな事してました~。

冬が近づき寒くなって、仕事も忙しくなって来てるんですが・・・。
そんな、おっちゃんは・・・こんな事してました~。

図面01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
正ピースバージョンの図面です。

図面02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
逆ピースバージョンの図面です。

図面03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
火力調整・火消し蓋の図面です。
作成するときに、楽になるかな?
っていうことで、各寸法控えるついでに図面を書いちゃいました。
これで、だいたいですけど同じクオリティのものが作れます。
火力調整・火消し蓋の作成をしてるのですが、途中経過をチョット・・・。

火力調整・火消し蓋パーツ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
量産準備の為、0.5mmのアルミ板で同じ形のパーツを作ってます。

火力調整・火消し蓋部品
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
すべてでは無いですけど、パーツ構成はこんな感じです。
制作行程は、またの機会に・・・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
