

キャンプ用品・・・NEW。

最近、休みがつぶれてストレスが~・・・の、おっちゃんです。
バイクのキャリアも何とかせにゃならんのに~!!!
昨日のことなのですが、なんとなく某リサイクルショップ(H・Off)
に行ったらですね・・・前から欲しかったアイテムが・・・・・。

ルミエールランタン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リサイクルショップなのに、新品未使用品でかなり・・・お安いお値段でGET!

ルミエールランタン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中身は、こんな感じで、ハードケースに入るのでバイクの振動も
大丈夫だと思います。
ちょっと、ムーディーな雰囲気を味わえるんじゃぁないでしょうか?
今回は、また一つ増えたキャンプ用品のご紹介でした。m(_ _)m
今度の休みには、バイクを・・・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


春から・・・の為に・・・。

この、土・日は仕事で暇なしのおっちゃんでした~。
バイクのリアキャリアの補強もメドがたち、完成間近なのに・・・。
また・・・・・一週間後になりますなぁ。
今回は、から・・・の為に・・・。
おっちゃんにとっては、ニューアイテムなんですけどねぇ。
またまた、ポチっとしてしまいました~!ヽ(´∀`*)ノ
この間のことですが、某家電量販店でパナソニックのコンパクトデジカメ
DMC-LX7 を見て興味が沸いて、いろいろ調べていたんですよ。
確かに新しいのはイイんですが・・・、安いとはいってもそこそこの値段・・・。
おっちゃんは、今はやりの一眼は使いこなせないのでバカチョンで十分と
思っていたのですが、今・使っているカシオのEXILIMにちょっと不満が・・・。
仕事で使っている、パナソニックのデジカメのピントの合うのが早いのがイイんですよ。
LUMIXのちょっとイイのが欲しいなぁ~と・・・物欲がじわじわと・・・。
LUMIXのコンデジにハイエンドクラスが有るのですが、LX7もハイエンド。
広角と明るいレンズの物をと・・・調べたらLX5・LX3とさかのぼってました。
おっちゃんの触手が動いたのが、DMC-LX3だったのです。
一番の決め手は、1㎝ までピントが合うことでした。
セミオートでいろいろな撮り方が出来るので、春からのツーリングの楽しみです。

LX3-01

LX3-02

LX3-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本革の速写ケースも、なんとなく レトロっぽくて・・・おっちゃん好みでした~。

LX3-04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ホットシューに装着する、外付けの光学ファインダー。
これも、結構便利なんじゃないかなぁと思ってます。
から、いろんなシーンで使いこなせるように頑張ろうっと。
今回は、古いカメラをポチっとしたことのお知らせでした~!
次回は、何か有るかなぁ~。(まぁ、何か有るでしょう。)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スモークサーモン・・・今回は忘れずに・・・。

最近、忙しくて・・・なかなか更新出来ないおっちゃんでした。m(_ _)m
雪は降るわ・寒いわで、バイクのキャリア補強&サイドバッグのステーの
構想もまとまらず・・・作業も滞ってます。
もう少し時間がかかりそうな感じで・・・、もたもたしてるとが来ちゃいますよね~。
やりたい事が山積みで・・・・・、ど~しましょう。
そう言えば、この間・・・撮り忘れたスモークサーモンの写真を載せて
今回は誤魔化そうと思いまして・・・・・。

スモークサーモン16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
だいぶ、水分も抜けてイイ感じですねぇ。

スモークサーモン17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
背とハラミ部分を切り分けて・・・・・。

スモークサーモン18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
背とハラミ部分は、食感も違った感じでオイシクいただけますよ。

スモークサーモン19

スモークサーモン20

スモークサーモン21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
かわの部分も炒めてみました。
コチラも、なかなかイイ感じでした~!
これで少しは、誤魔化せたかな~?
今日は、この辺で失礼いたします~~。m(_ _)mm(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

KATANA・・・積載量増大計画・・・その2

KATANA・・・積載量増大計画・・・その2 になります。
前回は、取り付け金具までの紹介でした。
金具のパーツを溶接していただき・・・、一応・・・完成しました。

積載増大06

積載増大07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ゆがむのを避ける為に、点付けしていただきました。

積載増大08

積載増大09

積載増大10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
金具を取り付ける前の状態です。

積載増大11

積載増大12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
金具の取り付け完了です。

積載増大13

積載増大14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
取り付けてみたら・・・、な・なんと・・・シートの取り付け・取り外しが・・・×でした。
実際に、取り付け位置の見た目もあまり良くないですよね~。
これを踏まえて・・・、再考察・再加工をよぎなくされた訳です。
取り付け位置を、後ろにずらさないといけないということで・・・・・。

積載増大15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
キャリアの取り付け部分の後ろが邪魔なので・・・、切っちゃいました~!
取り付け金具も、穴を開け直して・・・、再度・取り付けてみました。

積載増大16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これだと、見た目も自然に見える位置かな~?

積載増大17

積載増大18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
シートの取り付け・取り外しも、取り付け前と変わらずバッチリでした~!ヽ( ^∀^)ノ
これで、第一段階は形になりましたね~。

積載増大19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
試しにサイドバッグを、乗せて見ました。
次は、このサイドバッグのステーを考えないと・・・。
市販されている汎用のものは使えないので、自作しようと思ってます。
どんなふうになるか・・・、乞うご期待というところですね~!
キャリアの取り付けも、もう少し手を加えてから本付けになります。
まぁ、いろいろ考えてみましょう・・・ということで・・・、今回はこの辺で~!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スモークサーモン・他・・・。

前に、スモークサーモンをスモークしたところまでで終わってました。
忘れていたわけでは・・・、ありませんよ~! ホントに・・・。m(_ _)m
スモークを始めて10日あまり、その間スモークすること6回・・・。

スモークサーモン13

スモークサーモン14

スモークサーモン15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、出来上がり~!
友人やいろんな方々に食べていただきました。
我が家でも食卓に上がったのですが、写真を撮るのを忘れました。m(_ _)m
まだ有るので、次に食べるときに忘れないで撮りますね~。
今回は、スモークチーズと合鴨のスモークをしたのでご覧下さいませ~。

スモークチーズ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
プロセスチーズ(ホテルチーズです。)を切り分けたところです。
これに、オリーブオイルを塗っておきます。

スモークチーズ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ハウスの「香りソルト 4種のペパーミックス」をかけてみました。

スモークチーズ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは、エスビーの「マジックソルト」をかけてます。

スモークチーズ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは、エスビーの「あらびきブラックペッパー」をかけてます。
今回は、この3種類をスモークします。

合鴨スモーク01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
合鴨にチーズにもかけた、ハウスの「香りソルト 4種のペパーミックス」を
オリーブオイルを塗ってからかけてます。

スモークチップ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの場合は、いろいろ試した結果ですが・・・。
桜とウイスキーオークのブレンドが、一番気に入ってます。

スモークチーズ05

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、3段にしてスモークします。
一番上が「チーズ」で、2番目・3番目が「合鴨」です。

スモークチーズ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーク(燻製)の終了です。

合鴨スモーク02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
合鴨もイイ色になってますねぇ。(2段になってるの、わかります?)

あら熱取り
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
乾しかごの中に入れて、あら熱を取ります。

取り出し
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あら熱が取れたら、あとは取り出すだけですねぇ。
下に見えてるのは、まだ食べていないサーモンです。
もう少し水分を抜いてから食べたいので、もう少しこの中に・・・・・。

スモークチーズ07

スモークチーズ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで食卓へ~、ごちそうさんでした。

今回は、この辺で・・・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

KATANA・・・積載量増大計画・・・その1

こんにちは~!
なかなか更新出来ないでいた、おっちゃんです。m(_ _)m
今日は、太平洋側で大雪だそうな・・・。(こちらでは普通のことですが・・・。)
今回は、からのキャンプツーリングの為の準備作業ということで・・・。
KATANA・・・積載量増大計画・・・その1・・・と始めたものの・・・。
GSX 250 KATANA に関してのことなので、あまり参考にはならないと
思いますが勝手に進めて行きます。
まず最初は純正のキャリアを探したのですが、キャリアそのものが・・・無い!
いろいろ形やら寸法やら・・・もしかしたら付けれるんじゃないかと思い・・・、
かなり前に ポチっ としたのが コレ です!

積載増大01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレ を購入した頃は、まだキャンプをしようとは思ってなかったんですよね~。
泊まりがけで(ホテル・旅館・等)遠くへ行く時の為に、キャリアが有れば
ということで手元に来てから・・・早一年あまりが過ぎてました~。
しかし・・・取り付け方法が・・・なかなか思いつかず年が明けてしまいました。
これでは イカン と考えたものが、こちらです。

積載増大02
積載増大03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2 mm のステンレス板を切り出しての加工です。

積載増大04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
曲げ加工後の状態です。
このまま、取り付けまで一気に行こうと思ったのですが・・・。
曲げた部分の強度に不安が・・・、どうしようかな~って・・・。
おっちゃんは、溶接とかやったことが無くましてや道具も無い
っちゅうことで、知り合いにお願いすることにしました。
溶接して補強する為のパーツを作ったので、準備万端ですなぁ。

積載増大05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
知り合いの都合で、今月末には溶接してもらえると思います。
完成して、キャリア取り付けはちょっと先になりますが乞うご期待!
今回は、この辺で~。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

アルコールストーブ・・・比較。

今回も、アルコールストーブ ネタでございます。m(_ _)m
前回、ゴトクのステンレス線の太さを変更し、強度を持たせたものを紹介しました。
今回は、形も作りも同じなんですが、オリフィスの穴の位置変更をしてみました。

アルスト比較01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
左は、前回に紹介したものでゴトクをたたんでいる状態です。
右は、オリフィスの穴の位置を変更しゴトクを広げている状態です。
オリフィスの穴の違い・・・、わかりますでしょうか?

アルスト比較02

アルスト比較03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃焼テストをしてみると、炎の形が今までとは違って右の方がイイ感じ
ですね。(燃費も向上してました。)

アルスト比較04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
左側の本燃焼の状態です。

アルスト比較05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
右側の本燃焼から、燃料が少なくなって来たときの状態です。
どちらも、本体が上下に移動するようにしたので、乗せるもの
の大きさに合わせて炎の当たりを最適に出来ると思います。
穴の位置を変更しただけで、燃えかたがこんなに変わるとは・・・。
アルコールストーブって、奥が深いですねぇ。
今回は、この辺で失礼します~!m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

久々のスモーク・・・。その1

今回は、冬の寒い時期に作っている我が家の定番スモーク(燻製)を・・・。
夏場は絶対に無理なサーモンをスモーク(燻製)し始めました。

スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冷凍物の定塩サーモンです。
定塩なので程良い塩加減で、おっちゃん気に入ってるんです。
味付けをしなくても、そのまま使えるので・・・・・。

スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パックから取り出すと、こんな感じですねぇ。

スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し解凍された状態で、骨を取り除きます。

スモークサーモン04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルコール度数40のウォッカです。(どこの酒屋さんでも売ってます。)

スモークサーモン05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、どこでも売ってるオリーブオイルです。

スモークサーモン06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウォッカ と オリーブオイル を、容器に入れておきます。

スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まず最初に、ウォッカ を表面に塗ります。
おっちゃんは、表面の殺菌と・何よりも味が良くなるので使ってます。

スモークサーモン08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次は、オリーブオイルを塗ります。
オリーブオイルを塗っておくと、スモーク(燻製)の色が良くつきます。

スモークサーモン09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンは冷燻なので、スモークチップではなくスモークウッド
で熱をかけないように一回当たり3時間くらいスモーク(燻製)します。

スモークサーモン10

スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、サーモンの半身が4枚なので二段に網を設置しました。

スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使っているのは、空気清浄機が入ってた段ボール箱です。
この大きさがちょうどいいんですねぇ。
この冬の寒さにさらしては・スモーク・さらしては・スモークと繰り返します。
少しずつ、サーモンから水分が抜けて行ってねっとりした食感になり、
お店で売っているスモークサーモンとはちょっと違った仕上がりになります。
今回は、スモークするところまで~ということで・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
