

残念~でした~!!! その3 (完結)

その3まで、ひっぱってしまいましたね~。
キャンプ場に着いた頃は、雨もあがり設営も濡れなくて助かりましたねぇ。
夕飯の支度をしている間も、このままズ~っと晴れて来るんじゃないかと
思ってしまうくらいの天気でした。(バイクで来ても良かったかも・・・と)
今回は、友も駆けつけてくれましたがお互いにソロキャンという事に・・・。
それぞれで、夕飯の支度をすることにしました。

雁の里18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、約3ヶ月もののスモークサーモンを持って来ました。

雁の里19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンとたまねぎを使った、マリネを作ってみました。

雁の里20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前の日に、仕込んだ合鴨とチーズのスモークです。

雁の里21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マリネ・合鴨・チーズ・サーモン・スモークづくしを・・・お裾分けです。

雁の里22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お返しに、焼き鳥と牛タンをいただきました~。

雁の里23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コンパクトグリルで焼き物を・・・バイクでも持って行けますねぇ。

雁の里24

雁の里25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
暗くなって来たので、ランタンを灯しましょう。
テーブルの上のランタンは、今回からメッシュのグーロブにしてみた
のですが・・・明るさは十分でしたねぇ。
出来ればバイクで行く時も、このスタイルを崩したくないですなぁ。

雁の里26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回もメインは、パスタでした。
ベーコン・たまねぎ・ブラックペッパー・味付けは塩のみ!

雁の里27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
友のデジタル一眼で撮ってもらいました。
実際は、かなり暗いのですが・・・さすが一眼・・・イイですよね~!

雁の里28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ソロキャンだったのですが、焚き火を前に・・・友との語らいの時間が
始まりました。(せっかくなのに、一人で飲むのもねぇ。)
11時頃からは、雨が降り始め・・・タープの下で焚き火をしながら
結局、1時過ぎまでいろんな話をしてました。
今回も、楽しい時間を過ごすことが出来ましたねぇ。(あとは寝るだけ!)

雁の里29

雁の里30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝、おっちゃんが起きる前に・・・友が撮っててくれました~。
鴉の鳴き声で目が覚めてしまったそうです。
夜中からズ~っと雨が降ってまして・・・早く晴れてほしいなぁ~と。
まぁ、朝ご飯を作りましょか~!

雁の里31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回のメインは、熊さんラーメンですよ~。

雁の里32
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回、メインの火器として使用した自作アルコールストーブです。
ガス缶の数を減らす目的で使ってみたら、結構使える事が判明~!

雁の里33
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルコールストーブで、ご飯を温め・いつものベーコンエッグを・・・。

雁の里34
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝から、がっつりですね~。
ラーメンに彩りが欲しかった~。 (せめて・・・ネギだけでも・・・。)
食事も終わり、片付けをしながら雨の止むのを待っていると・・・。
空が少し明るくなって来て・・・さぁ、撤収は今だ~っと。

雁の里35
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
撤収・・・完了~!(祭りは終わりました・・・ちょっと淋しいですねぇ。)

雁の里36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
すぐそばにある温泉施設で、朝【~~~(´▽`A)~~~】 イイユダナ~♪ 。
これから帰って、お片付けしなくっちゃ~。
ますます、キャンプにハマっているおっちゃんでした~!
次は、天気に恵まれてバイクで行けますように。 (-m-)” パンパン
それじゃぁ今回は、この辺で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい  。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


残念~でした~!!! その2

前回、 「残念~でした~!!! その1」 では設営完了まででした。
今回は、その2の始まり・始まり~っちゅうことで~ご覧下さいね。

雁の里06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
友が駆けつけてくれました~!
今回の仕様は、小川キャンパルの 「Pilz5・PilzWingS」でした。
いつもながら、きまってますね~。
設営も終わったので、キャンプ場の施設のご紹介を・・・。

雁の里07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
キャンプ場の入り口には、雁の里の看板があり
「後三年の役の古戦場」だったらしいです。

雁の里08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここはパークゴルフ場もあるので、キャンプ場の受付もしている
「雁の里管理休憩棟」 です。
右側がトイレになっていて、夜は右側だけ出入り出来ます。
キャンプ場でのトイレが綺麗なのは気持ちの良いものですね~。

雁の里09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
炊事場も綺麗で、何よりも良かったのはゴミを全部捨てて帰れる所です。
まだ夕食の支度をするには時間が早いので、ちょっと散歩にでもと・・・。

雁の里10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この遊歩道も、きちんと整備されていてイイ感じでしょ。

雁の里11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
遊歩道を抜けると・・・雅な(おじゃる・・・みたいな)感じの橋が・・・。
釣をしている方が居たので、ちょっと立ち話をばしたところ・・・
50センチ超のブラックバスがいっぱい居るそうな~。
おっちゃんも何年か前まで、バスフィッシングに夢中だったので・・・
なんか・・・ウズウズして来ましたよ~。
これでバスフィッシングまで始めたら、忙し過ぎますよね~。(笑)

雁の里12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この橋は、 「雁 橋」 と書いて 「かりがねばし」 読むそうです。
橋を渡って対岸に行くと、 「平安の風わたる公園」 があります。

雁の里13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
対岸からの一枚、これで青空だったら・・・ねぇ。

雁の里14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここが、古戦場の跡地ということですねぇ。

雁の里15

雁の里16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
合戦のようすを立体的にした、鏝絵があり歴史が好きな方は是非!

雁の里17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
撮影者の我が友曰く・・・、題して 「漢(男)の背中」 だそうな・・・。
ココに立たないと実感出来ない、一枚でした。(お気に入りの一枚です。)
公園の散策もこのくらいにして、さぁ・さぁ・夕飯の支度をば・・・。
次回は、夕飯からということで・・・今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




残念~でした~!!! その1

長らくブログ更新が出来なくて・・・、どうもスミマセン。 m(_ _)m
KATANAでの、初キャンプツーリングは雨の為・・・・・
断念せざるを得ない状況になってしまいました~。
と言うわけでタイトル通り、残念~でした~!!! ・・・が、しか~し
キャンプには行きましたよ~!(雨だったけど、雨に遭った時の為に)
KATANAで行けなければ、車で行くしかないでしょう。
・・・で行った先は、美郷町の 「雁の里ふれあいの森キャンプ場」
フリーサイトではなく、オートサイトにしました。
ココはフリーサイトでもテントもタープも一張りとなるので、テントと
タープを張ると510円×2=1,020円の料金がかかります。
オートサイトは区画内であれば何張りしても、1,020円なんです。
なので・・・車で行くということで、オートサイトで一泊ということに。

雁の里01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じの所です。(なかなかのロケーションでしょ?)

雁の里02

雁の里03

雁の里04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
雨ということで、テントはタープの下にスッポリと入れちゃいました~。

雁の里05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
車でのキャンプということで、フッカフカにしてやりました~!
今回は、その1として・・・早々とオシマイです。
次回、その2を乞うご期待~!!! ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

持って行く物を・・・・・。

いよいよ今週末、バイクでのキャンプツーリングデビュー・・・?
なんか・・・天気が悪いようで・・・、バイクで行けるのか~???
降水確率が高かったら、またまた車で行く事になるかもね~。
キャンプ場は、オートサイトを予約しているので場所が決まって
いるのは気持ちが楽なんですけど・・・・・。
一応、持って行く物を広げてみました。(結構な量になってます。)

持って行く物01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
真ん中にある黒いのが、サイドバッグでその左側にあるのが
46Lのトップケースです。(サイドバッグの両側にあるのが入ります。)

持って行く物02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トップケースに入る物達ですねぇ。
シュラフ・低反発まくら・ドッペルギャンガーのチェア・キャプテンスタッグ
のミニテーブル・カメラの三脚・コールマンアルミミニテーブル・テーブル
の中には、まな板・ナイフ・割り箸・GSI調味料入れミサイル・が入ってます。

持って行く物03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、収まってます。(結構・・・いっぱい・いっぱいですなぁ。)

持って行く物04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ユニフレームの、コンパクトランタンスタンド(上)・ファイアースタンドⅡ
焚き火台(下)です。

持って行く物05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
収納状態は、こんな感じ~。(この前のキャンプでも使用しました。)

持って行く物06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
サイドバッグ(左)に入れる物は、ハイランダーのインフレータブルマットです。
これは、以前に友人からのいただいた物です。

持って行く物07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
エナジャイザーのヘッドランプ・コールマンのテントライトとミニランタンです。

持って行く物08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
EPIgasのランタンです。
左がMBランタンオート(200W)・右がSBランタンオート(100W)・
SBの方はこの前くもりのグローブだったんですが今回はメッシュに
交換してあります。(メッシュのグローブの明かりはどうでしょう?)

持って行く物09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
右のサイドバッグに入れる物は、バーナーとガス缶・アルコールボトル。

持って行く物10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピークのクッカーにEPIgasのシェラカップとおっちゃん自作の
アルコールストーブが入ってます。(前回紹介しましたね。)
その隣が、フッ素加工されたすきやき鍋です。
(前回のキャンプで、ベーコンエッグを作りました。)

持って行く物11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
収納時は、こんな感じですね、隣は真空二重構造のカップです。

持って行く物12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ロゴスのコンパクトピラミッドグリル・火を着ける物達です。

持って行く物13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ラフ&ロードの、アクアドライダッフル60L(直径36cm×80cm)です。
コイツに、このあと紹介する物達が入ります。

持って行く物14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ペグを入れてる、バッグです。

持って行く物15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中は、ソリッドステーク20・アルミペグ・ハンマー・予備ガイロープです。

持って行く物16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コールマンのタープ(数量限定のオレンジ)です。(思わずポチっと。)

持って行く物17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中は、こんな感じで6分割のアルミポールもイイ色でしょ!

持って行く物18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前回のキャンプでも使用した、ロゴス・クイックトップテントです。

持って行く物19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ユニフレームの焚き火台テーブル・グランドシートです。
これらが、アクアドライダッフルに入ります。

持って行く物20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
きっちり、収まってますねぇ。(まだ余裕があります。)
これらを、バイクに積んで行く? つもりです・・・雨がどんだけ~!!!
雨も多少ならばレインスーツを着て、出かける予定です。
日曜日は天気がイイらしいので、土曜日の行きだけが心配ですねぇ。
なんせ、おっちゃんのKATANAは雨・禁止仕様なので・・・・・。
まぁ、どっちにしても・・・キャンプには行くぞっ!!!
・・・って、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

キャンプツーリングに向けて・・・。

今週末、ついにKATANAでのキャンプツーリングが決行となります。
どこに行くかは、行って来てからのお楽しみ~!
前回のキャンプデビューの時、友人から借りたシェラカップの
便利さに心を奪われてしまいました。
5月の連休前には、もう購入していたのですが・・・。
遅ればせながらの・・・・・ご紹介となりました~。
友人はスノーピークのシェラカップなのですが、いろいろと
物色・検討した結果・・・・・これ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にしました。

シェラカップ01

シェラカップ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
EPIgasの、「フォールディング チタンシェラカップ」 です。
価格は、スノーピークや他のメーカーの物よりもお高いんですよ。
その理由は友人曰く、取っ手がたためるからじゃない?
こんな感じ~! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

シェラカップ03

シェラカップ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少しでも小さく収納したかったので、取っ手が折りたためない物は
選びたくなかったというのが選択理由でした。
このシェラカップ・・・おっちゃんの持っているスノーピークのクッカー
の中にピッタリだったんですよ~。

シェラカップ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上がクッカーで、下がシェラカップと自作アルコールストーブです。

シェラカップ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
シェラカップがピッタリ入りましたね~。

シェラカップ07

シェラカップ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まだスペースがあるので、おっちゃん自作のアルコールストーブと
火力調整・火消し蓋が入りました。

シェラカップ09

シェラカップ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、中に収まりました。
少しずつキャンプツーリングに向けて、一歩・一歩・進んでおりますよ~。
今日は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

GW・・・、一日だけ・・・・・。

GWは、暦通りの休日でほとんど家と物置の片付けで終わったのですが・・・。
一日だけ、ドライブに出かけました。
5月に入ってスグ、あの 「クッキー」 を買いに行きたいと・・・。

ということで、5月3日に女性陣を連れて・・・朝の9時・・・出発~!
向かうは、岩手県花巻市石鳥谷町に有る 「芽吹き屋」 さんへ~。
秋田自動車道で北上JCTから東北自動車道の花巻ICまで一気に・・・。
花巻ICから国道4号線を盛岡方面に北上して行くと石鳥谷町に・・・。
ちょうど、11時に 「ビオトープ芽吹き屋」 さんに到着~!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
芽吹き屋01

芽吹き屋02

ココでは、喫茶・レストラン・クッキー等の販売をしております。
食事も出来て、おみやげも買えるので我が家のお気に入りのお店です。
まずは、レストランで食事をすることにしました。

芽吹き屋03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
レストランからは、建物の裏側にある庭が見えるのですが・・・綺麗でしょ?

おっちゃんのブログで、食事ネタが少ないのは、スグがっついてしまう為に
写真を撮り忘れるということが原因なんですよね~。(いつまでも慣れない。)

芽吹き屋04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが頼んだのは、おこわ定食なんですけど、いろんなおこわが選べます。
おっちゃんがチョイスしたのは、黒豆おこわでした。
ココのメニューの中の品は、何を食べてもオイシイんですよ~!
おっちゃんの分しか、写真を撮ってませんでした~。m(_ _)m
食後におっちゃんは、ホットコーヒーを・・・。

芽吹き屋05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
器も素敵でしょっ! (チョコが付いてました。)

娘が頼んだ、デザートがコレっ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
芽吹き屋06

芽吹き屋07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
実物がコレです!(連休中の3・4・5・6の限定メニューだそうです。)
かなり、オイシイ~代物でしたよ~。

芽吹き屋08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
飲み物は、抹茶でした。(注文を受けてから、点ててくれます。)

奥さんが頼んだのは、コレです。

芽吹き屋09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
イチゴとバニラのジェラートでした。

芽吹き屋10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらも、飲み物は抹茶でした。(器と敷物がそれぞれ素敵でした。)
食事も終わり、お目当てのクッキーを買って行きましょう。

芽吹き屋11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
種類もいろいろで、オイシイんですよ~!
この他にも、いっぱい・いろんなオイシイが売ってます。
その中に、こんなのも・・・・・。

芽吹き屋12

芽吹き屋13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
見た方もいらっしゃると思いますが、ココで売ってま~す!

ココ 「ビオトープ芽吹き屋」 さんの前に、満開のが・・・。

芽吹き屋14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あまりに綺麗なので・・・、パチリっと一枚。
このあと、国道4号線を北上して盛岡駅にあるフェザンへ。
盛岡から国道46号線を通り、秋田市の我が家へと・・・。
くるりと、一回りしたドライブの一日でした~!
今回は、こんな感じで~。 ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

祝、創刊100号~! ゞ(^o^ゝ)

3月7日のことでした。
おっちゃんのブログに、1件のコメントが入りました。
DIYの雑誌、知る人ぞ知る・・・ドゥーパ!の編集部の方からでした。
おっちゃんの趣味としてブログに載せた、アルコールストーブ
見てくれたようで、次回のドゥーパ!創刊100号記念特集に
載せたいので・・・と取材の依頼が~! (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
おっちゃん、即・取材・承諾いたしました。

先日、5月4日に 「ドゥーパ!」100号ができました。・・・と
出来上がったばかりの、ドゥーパ!100号が届きました。

ドゥーパ!01

明日の、5月8日に発売となるので・・・ブログに載せちゃいました。

ドゥーパ!02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
さすがに、中のページは発売前なので・・・。 表紙だけで m(_ _)m

いつもだったら本の紹介したときは、本屋さんで立ち読みでも~と
言うんですけど・・・気に入ったら買って下さいね~! m(_ _)m
今回は、付録も充実してますよ~。(赤字覚悟~?)
おっちゃんは明日、買って来ますよ~。(一冊は保管用に・・。)
ちなみに、おっちゃんの記事が載っているのは78P~79Pです。
今までは、本屋さんで気に入った特集をしているときに買ってたけど
これからは毎回、買っちゃうんじゃないかな~。
気になった方は、明日・本屋さんへGO~! ε=ε=(( `д´)ノ
今回は、おっちゃんのプチ自慢の記事でした~。 m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

タープ、いろいろ・・・。

前回は、タープのポールの高さ調整ということでした。
いずれ、高さ調整が簡単に出来るポールを用意せねば。
今回は、おっちゃんがかなり前に購入したのと、貰い物の
タープの試し張りのもようをご紹介します。
一つ目は、知り合いからいただいた、フィールドチャンプという
メーカーのウイングタープです。

フィールドチャンプ01

フィールドチャンプ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なかなかの黄色ですね~!
おっちゃんのオレンジテントでも、イイ感じじゃぁないでしょうか?
二つ目は、おっちゃんが20年以上前に購入したキャプテンスタッグの
スラント カーサイド レイウイングという物です。
何がしたくて購入したのか・・・、安かっただけでしょうね。

レイウイング01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
20年以上前の物とは思えないくらい、程度は良かったです。
まだまだ使えそうな感じですなぁ。

レイウイング02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
短いポール2本使って、テントを入れる想定で・・・・・。
今回は、こんな物もありました~というお話でした。m(_ _)m
お次のネタは・・・、お楽しみに~!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

タープのポール・・・。

前回は、おっちゃんのキャンプデビューの紹介でした。
タープの大きさもあるのですが、ソロキャンプに向けて・・・もう少し・・・。
朝食を終えて・・・もう少し低くてもイイんじゃない?
っていうことになりまして、ショックコードを切って高さ調整をすることに・・・。
最初から付属していたスチールポールは、230cmで今回使用した
アルミポールは250cm(5分割)で純正よりも20cm高い。
まずは、今回のキャンプ設営時の250cmの高さがコレ。

タープポール01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっぱり、高いですよね~。

タープポール02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一本減らして、200cmの高さがコレ。

タープポール03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2本減らして、150cmの高さがコレ。
200cmの高さが、しっくり来るということで200cmに決定!
後日、ショックコードの交換と5分割(250cm)から4分割(200cm)に・・・。

タープポール04

タープポール05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご覧の通り、バラバラに~。

タープポール06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このスプリングのような物に、ショックコードが結ばれてます。

タープポール07

タープポール08

タープポール09

タープポール10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ショックコード交換と5分割から4分割への変更作業完了~!

タープポール11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2本とも、4分割に・・・純正の高さ230cmから200cmに・・・。
次に張る時は、少しはかっこよく見えればイイですねぇ。
ちなみに、ポールの重量の変化を・・・・・。

タープポール12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
純正のスチールポール(230cm)2本の重量は、2.2kgでした。

タープポール13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルミポール5分割(250cm)2本の重量は、1.2kgでした。

タープポール14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルミポール4分割(200cm)2本の重量は、1.0kgでした。
これで、ポールの重量だけでも2.2kgから1.0kgまで減らせたので、
1.2kgのダイエットに成功しました~!(^-^)//""ぱちぱち
次回は、違うタープの試し張りのもようなどを・・・・・。
それでは、今回はこの辺で~。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
