

V-MAXのキーが・・・。v(´∀`)v

今月初めから、制作を始めた V-MAX のキーが完成しました~。v(´∀`)v
今までも、KATANAグラストラッカーのキーを作って来ましたが
オリジナルキーでバイクに乗るのは、満足度120%ですよ~!
皆さんも、是非・是非・作ってみて下さいね~。
製作工程という程のことではないですが、まぁ見て下さい。

V-MAXキー01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような、アルミの板を用意します。(厚さ10mmです。)

V-MAXキー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
だいたいの形に、切り出します。
サインペンで2分割する為の、ラインを引いておきます。

V-MAXキー03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2分割してから、こんな感じに削って成型していきます。

V-MAXキー04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スペアキーの両端を切断し、アルミ側も削っておきます。
ちなみに、V-MAX のロゴはピンバッジです。

V-MAXキー05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スペアキーを挟んで接着したら、最終成型作業をします。
中央のへこみは、ピンバッジが入る所です。

V-MAXキー06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ピンバッジを貼り付け、ステンレス硬線でキーホルダーを付けれるように・・・。
これで、 V-MAX のオリジナルキーが完成しました~!ヽ(´∀`*)ノヽ(*´∀`)ノ
おっちゃんが乗る、3台のバイクのオリジナルキーが揃いました。

V-MAXキー07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
排気量が一番大きい、 V-MAX のキーが小さくて・・・。(笑)
世界にひとつだけの、自分だけのキーを貴方もどうですか?
今回は、おっちゃんの自己満足ネタでした~。m(_ _)m
それでは・・・・・また・・・。ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


祝!おっちゃんのブログ1周年~。ヽ(*´∀`)ノ


祝!おっちゃんのブログ1周年~。ヽ(*´∀`)ノ

昨年の7月21日のこと、ブログ・・・やってみたいなぁ~っと・・・。
「おっちゃんライダーとSUZUKI GSX250S KATANA
SUZUKI GSX250S KATANAとの出会いから、これまでとこれからも・・・。
というブログを始めて、まる1年になりました。
いろんな方々のブログにお邪魔させていただき、興味のある事・
知りたい事・等々を見ているうちに・・・おっちゃんも・・・・・?
55歳で初めてバイクの免許(大型)を取得し、バイクの楽しさを知った
遅咲きのビギナーライダーとなりました。
おっちゃんの良き相棒となったのが、SUZUKI GSX250S KATANAでした。
その頃は、まさかブログを始めるなんて思ってもいなかったので
写真なども少なかったのですが、バイクに乗り始めた3年前に
さかのぼっての「KATANAとの出会いから・・・・」というブログを手探り
ながら始めさせていただきました。
今では、いろんな方達とブロともになっていただき、コメントもたくさん
いただくまでになりました。m(_ _)m
そんな皆様に(^人^)感謝♪、(^人^)感謝♪です。
以前は、自称インドア派と豪語していたおっちゃんですがKATANA
乗るようになって、いろんな所に行くようになり、今ではキャンプまでする
ようになるなどとは・・・おっちゃんもまわりの人達も思いもしない変貌ぶりに
おっちゃん自信が一番ビックリしている今日この頃です。
自他・共に認める、アウトドア人間になってしまいましたよ~!
あっ、キャンプに関してはですねぇ・・・悪魔の囁きをする
友の存在がかなり大きいと言うか・・・友のせいかも~?(笑)


そんな・こんなで・・・バイクネタのブログなので・・・バイクネタを・・・。
今日は、暑かったのですが・・・V-MAXに乗るのが2度目という事で
30Kmちょっと、ちょい乗りして来ました~!v( ̄Д ̄)v ブイッ

V-MAXちょい乗り01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「道の駅 てんのう」グリーンランドスカイタワーの前で、パチリっ!
次は、もっと遠くへ行きたいですなぁ~。
ブログを始めた頃は、KATANAだけだったのが・・・今では
こんなに増えちゃいました~! ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

KATANA他01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANAは、おっちゃん専用機~!
グラストラッカーV-MAX は、息子と共有です。
でも、この3台のバイクを好きな時に・好きなだけ・乗れるなんて・・・
おっちゃんは幸せものなのかも知れませんねぇ~。
今回は、ブログが1周年ということとバイクの紹介でした~。m(_ _)m
また、明日からは1年と1日目になります。
皆様、これからも、おっちゃんのブログを宜しくお願い致します。m(_ _)m
それでは、今回は・・・この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

V-MAXのバッテリー・・・。

今回は、V-MAXのバッテリーが弱いと言う方々がたくさん
おられるので・・・おっちゃんも対策をいたしました。
前に、ライトスイッチを付けてエンジンスタート時にOFF出来るようにしました。
今回は、そのバッテリーを充電しやすくする物をつけてみましょう。

V-MAXバッテリー01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
オプティメート4バッテリーメンテナーというのなんですが、これに
付属品の車輌ケーブルというものがありまして・・・。
あらかじめ、車輌のバッテリーに接続しておくケーブルなんです。
V-MAXってバッテリーに行き着くまで大変なので・・・、この
ケーブルを接続してしまおうと・・・・・。

V-MAXバッテリー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
またまた、作業に夢中で写真を撮るのを・・・・・。m(_ _)m

V-MAXバッテリー03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これで、シートを外さなくても充電出来るようになりましたねぇ~。
少しずつではありますが、いろいろな物を付けていきたいと思います。
今回の、オマケ~!

V-MAXシガーソケット01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
シガーソケットとUSBソケットの2連ソケットです。
電源は確保したので・・・、ナビやらなにやら etc 工夫しないと・・・。
って、今回はこんな感じで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

車庫の・・・・・。

前に、おっちゃん家の車庫は手作りだと紹介しました。
その車庫の奧の一角に、バイクを入れてる場所があるのですが
車庫の中は砕石を敷いただけにしていたんですね。
ところが!!!
V-MAXを車庫入れする時に、あまりに重たいバイクな為に
タイヤが砕石にめり込んで・・・車庫入れが大変な訳ですよ。
それで、車庫の中にコンクリートを敷こうと・・・どうせやるなら
バイクが通るところだけでなく、車の方までと・・・。
一生懸命にやってたものですから・・・写真が・・・。 m(_ _)m

車庫コンクリ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
作業終了しちゃいました~!(あとは固まるのを待つだけっす~。)

車庫コンクリ02

車庫コンクリ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものことながら・・・アっという間に・・・完成~!!!
これで、あの重たいV-MAXの出し入れが楽になりました~。
今回は、こんな感じで・・・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

夏越しの大祓・・・。~((((~´∀`)

今回は、半月以上前のお話です。
朝からで・・・天気は悪かったのですが今回は車で・・・。~((((~´∀`)
KATANA出羽三山神社に行くようになって、3~4年前の6月に
たまたまなんですが 「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」という
神事がある事を初めて知りました。
それから毎年、6月の末の休日には必ず行くようになったんです。
今年は3月にKATANAで来て以来、2回目の参拝となりました。

夏越し大祓2014-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
たまには、案内図も載せないとね~。

夏越し大祓2014-02

夏越し大祓2014-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出羽三山神社は、開祖蜂子皇子が羽黒山・月山と開き、最後に湯殿山を
開いた年が午年だったことから出羽三山の御縁年とされてるそうな。

夏越し大祓2014-04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日は・・・か~って言いながら来ましたが、の参道もイイですね~。

夏越し大祓2014-05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、手水舎で身を清めて・・・。...(((;´ω`)ススス

夏越し大祓2014-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それでは、鳥居をくぐって参拝に・・・。

夏越し大祓2014-07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居の前に、蜂子神社特別参拝の案内図が・・・。

夏越し大祓2014-08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居をくぐると、今日の目的の茅輪(ちのわ)があります。(いつもの場所。)
この輪をくぐると、罪穢れを除き心身が清められるそうな。
おっちゃんは、罪穢れだらけなので・・・。(笑)

夏越し大祓2014-09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年は、蜂子神社御開扉ということで・・・そちらへ・・・。

夏越し大祓2014-10

夏越し大祓2014-11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子皇子御尊像拝観は、明治以降一般公開は初めてだそうです。
御尊像は、見る人によって表情が穏やかだったり・険しく見えるそうな。
おっちゃんには、やさしい顔にみえました。

夏越し大祓2014-12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
にけむる三神合祭殿も、厳かで情緒がありますねぇ。

夏越し大祓2014-13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参拝して、参道を出た頃には不思議なことにも晴れてました。

夏越し大祓2014-14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANAで来たときに、必ずと言っていいくらい写真を撮る大鳥居です。
今年も無事に、夏越しの大祓に来ることが出来ました。

夏越し大祓2014-15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回も、三神合祭殿御朱印をいただいて来ました。
それと今回は、もう一つ・・・・・。

夏越し大祓2014-16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子神社、特別御開扉の御朱印もいただいて来ました。
っちゅうことで、今回は半月も前のお話でした~。m(_ _)m
次回は、何のネタにしようかなぁ~。
それじゃぁ、またね~ということで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

V-MAXの・・・・・。

皆様、お久しぶりでした~! m(_ _)m
おっちゃん、いろんな事をやりすぎて・・・身体が一つじゃ足りません。
少しずつ、出来た事から紹介して行きますね~。
今回は、V-MAXのライトスイッチ取り付けのお話です。
ただでさえ、V-MAXはバッテリーの負担が大きいらしいので
キーをONにした途端に点くライトにスイッチを付けました。

V-MAXライトスイッチ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
かなり古い物ですが・・・未使用のがあったので、コレを使います。

V-MAXライトスイッチ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、かなり昔に使ってたリレーですねぇ。

V-MAXライトスイッチ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ライトとコネクターの間に、別のコネクターを入れてスイッチは別電源で
リレーを動かすようにしました。
リレーの接点はライトのLowのラインを入り切りします。

V-MAXライトスイッチ04

V-MAXライトスイッチ05

V-MAXライトスイッチ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いきなり、完成~っ!(一生懸命で・・・写真撮り忘れました~。)
これで、エンジンスタート時のバッテリーの負担が軽くなります。
それにしても、おっちゃんはV-MAXにまだ6Kmしか乗ってません。
早く、遠出がしたいですなぁ。
今回は、こんなもんで m(_ _)m 。
それでは、また・・・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

我慢が出来なくて・・・!その3

今回のキャンプネタも、もう 「その3」 になってしまいましたね~。
前回は、夕食後に温泉に行ったところまででした。
夜は・・・これから~みたいな写真から・・・どうぞ~。

雁の里2-22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回のサイトは、明るくて・・・ランタンも焚き火も目立ちませんねぇ。

雁の里2-23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ルミエールの灯りで、まったりと・・・です。
あっ、焚き火もしっかりとやってますよ~!

雁の里2-24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
焚き火の・・・この火に魅せられてしまってからは、これをする為に
おっちゃんのキャンプがあるような気がしてます。
前回、バイクで行った時もそうなんですが・・・焚き火をしながら・・・
星空を仰ぐ・・・この至福のひとときは・・・凄く贅沢な時間です。

雁の里2-25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そんな、贅沢な時間を過ごして・・・夜も更けて行きました。
それでは、オヤスミ~。 (ノД`)~゜。ネムー (o_ _)o.。oOOグゥグゥ。zzzZZZ


雁の里2-26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アッという間に~朝になっちゃいました~!
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪ございます!!!
おっちゃん、今日も元気です~。 v(´∀`*v)ピース

雁の里2-27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一応、朝の全景をパチリっとして・・・さぁさぁ~朝食・朝食~っ!

雁の里2-28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今朝のスープは、4種のチーズのとろ~り濃厚ポタージュっす~。
メインはですねぇ、ホットサンドクッカー「トラメジーノ」で作りますよ~!

雁の里2-29

雁の里2-30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
両端を切ったロースハムにたまごサラダを乗せまして~、とろけるチーズ
を乗せたあとにハムの切った残りを乗せてはさみますよ~。 (`・ω・´)ゞビシッ!!

雁の里2-31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出っ来上がり~ ヽ(*´∀`)ノ。(イイ感じでしょっ!)

雁の里2-32

雁の里2-33
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今朝の朝食は、ホットサンド・スープ・珈琲でした~。ε= o(´~`;)o
今回は、食事ネタが多かったような・・・食べ過ぎのような・・・。(笑)
朝露で濡れてた、テント・タープも乾いたので・・・撤収作業をば~!

雁の里2-34

雁の里2-35

雁の里2-36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
撤収~っ, 完了~!
いつもの事ですが、この時が淋しくなりますねぇ。
次のキャンプは、いつになるのかな~。
おっちゃん、いろんな事をやらなきゃイケナイので・・・キャンプばっかりも
していられないんですよね~!
天気の良い、休みがイッパイ欲しい~ゾ~っ!!!!!
バイクにも、しばらく乗ってないしな~。
おっちゃんのクローンがいっぱい居ればイイのに~・・・・・。
っちゅ~ことで・・・、今回も楽しくキャンプをしたというお話でした。
次回は、いったい何を・・・今のところ・・・何も有りません。m(_ _)m
ちょっと、ネタ探しをしてみますね~そんじゃぁ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

我慢が出来なくて・・・!その2

今回は、夕食からですね~。(´∀`*)
前回のバイクでのキャンプツーリングで、持って行くのを忘れたアレを・・・。
今回は、忘れずに何度も・何度も確認して持って来ましたよ~!

雁の里2-09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレです、コレ!
服部先生が推薦する、アマノフーズの10秒で出来るカレーです!!
フリーズドライ製法で、150mlのお湯を沸かすだけなんですよ~。
香る野菜カレーと香るチキンカレーで、あいがけにしてみます。
それと、いつものパパッとライスですが今回は「やんわか」にしました。
まずは、香る野菜カレーからですね~!

雁の里2-10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中身は、こんな感じですねぇ・・・。(フリーズドライなので・・・軽い・軽い。)
今回は、カレーを入れる容器にもちょっと・・・こだわってみました。
(株)ドウシシャの、真空断熱構造の 「食べごろスープボウル」 です。

雁の里2-11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アッという間に、野菜もそのまんまで・・・すごいぞ!フリーズドライ製法~!!
次は、香るチキンカレーですね~。

雁の里2-12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらも、同じような感じではありますが・・・ちょっと地味ですね~。

雁の里2-13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出来上がりも地味ですね~、パッケージの写真よりも肉が小さいです~。
今回は、100円ショップのスプーンを使い捨てで使ってますが・・・・・。
いいスプーンも、いつか買わなくては・・・です。

雁の里2-14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
野菜カレーとチキンカレーの、「あいがけバージョン」ですよ~!!
どちらも、スパイシーで美味しゅうございました。ヽ( ^∀^)ノ
でも・・・このカレー、結構な量がありましてですね~。

雁の里2-15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
明日の朝、食べる用のパンにカレーを浸けて・・・コレもアリですなぁ。

雁の里2-16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが作った、いつものスモーク(合鴨・チーズ・サーモン)達です。
サーモンは、3月に作ったものを冷凍してたものですよ~。(4ヶ月もの)

雁の里2-17

雁の里2-18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、スモークも焼き物の仲間に入れちゃいました~!
合鴨にチーズ・チーズにサーモンと・・・なかなかイイもんでした。
ここで、おっちゃん・・・ひらめいてしまいました!!!

雁の里2-19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、マルタイラーメンですけど・・・コレをですねぇ・・・。

雁の里2-20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
野菜カレーとチキンカレーを一つにして、マルタイつけ麺~なんちゃって。
ごはん・パン・麺 といろんなパターンのカレーを食べてみました~!
たらふく食べたら、設営やら・なにやらで汗をかいていたので・・・・・。

雁の里2-21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
テントの後ろの坂の上にある、 「雁の里温泉 湯とぴあ」で・・・湯ったり~!
温泉で、湯ったり~して出た頃には外はもう暗くなってました。
さぁさぁ、灯りを灯さねば~!!
・・・っていうところで、今回の 「その2」 は終わりですよ~。
次回は、夜から朝にと撤収までの 「その3」 です。
今回は、この辺で・・・次回をお楽しみに~。 ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

我慢が出来なくて・・・!その1

久しぶりの更新です~。 m(_ _)m
暑い日が続いておりますが・・・皆様、どのようにお過ごしですか?
おっちゃんの住んでる秋田も、暑くなって来ております。(;´д`)ゞ アチィー!!
梅雨だというのに、この週末は天気がイイみたい・・・。
我慢が出来なくて・・・キャンプに~!
バイクだと・・・暑いので・・・今回は・・・車で・・・ということに・・・。
どこに行ったかというとですねぇ~。
前に来た時は、雨にだったのですが・・・リベンジという事で・・・。
おっちゃんの、お気に入りの場所になったココをホームにしようかな?

雁の里2-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そうです、 「雁の里ふれあいの森キャンプ場] です。((´∀`))
今回も、オートサイトにしました。

雁の里2-02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、オレンジで色を合わせてみましたよ~!
設営も終わったので、平安の風わたる公園を散策に・・・・・。

雁の里2-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この遊歩道を通って、前にも行った橋を渡った先へ・・・・・。

雁の里2-04

雁の里2-05

雁の里2-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、この 「雁 橋」 (かりがねばし)の写真で・・・。m(_ _)m

雁の里2-07

雁の里2-08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
戻りの遊歩道の石畳?の石の上に、こんなに大きな(5ミリ位ですが・・・。)。
黄金虫だと思うのですが・・・、おっちゃん虫の事はあまり知りませんが・・・
カメラで追い回してしまいました~!(知ってる方は教えてね~。)
そんな・こんなで、イイ時間になって来たので夕食の支度でも致しましょう。
・・・ということで・・・今回の・・・その1は オシマイ・オシマイ~。m(_ _)m
次回、その2は・・・ちょっと美味しい夕食のお話でも・・・。
どうぞ、お楽しみにしていて下さいね~!ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

作ってみました~!

前回、トラメジーノの紹介をしましたね。
今回は、夕食にホットサンドということで半強制的に・・・・・。(笑)
作ってみました~! ・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ
まずは、定番のハム&チーズですね~。

ホットサンド01

ホットサンド02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
家族の分を作るのに夢中で・・・写真の枚数が少ないです。
次は、ピザペーストにミニトマト・ピーマンですね~。

ホットサンド03

ホットサンド04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレもまた、なかなか美味しかったですよ。
この他にも、ゆでたまご&マヨネーズにハムとか・・・いろいろ作って
みましたが、どれも美味しかったです。(写真が無くて・・・m(_ _)m。)
写真が前後しますが、出来上がった時は・・・こんな感じ~!

ホットサンド05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最初は、サンドイッチ用のパンで作ってたんですがパンが足りなくなって・・・。
結局、普通のパンを使うことに・・・・・。
パンの耳を切り落として、作りましたがそんなに面倒でもなかったですね。
最後に、パンの耳を使った写真をご覧ください。

ホットサンド06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ハム&たまご と ハム&チーズ です、それなりに出来るもんですね。
次のキャンプで、この 「トラメジーノ」 を使って朝食の一品が出来ますなぁ。
いろいろと・・・メニューを考えるのも楽しさの一つですね~。
今回は、ホットサンドを作ってみたという記事でした~。
次回は、何のお話になるか・・・お楽しみに~。 ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
