

只今、制作中~! その4 (´∇`)

皆様、お待たせいたしました~!(待ってないっつ~の!笑)
やっと・やっと・完成いたしました~! v(´∀`)v
キャンプをしている方々で、知っている方・使っている方は
珍しくも何ともないものなので・・・あらかじめ・・・m(_ _)m。
ホントに、たいした物ではなかったのですが・・・。
紹介し始めたからには、最後までご紹介いたしますね~。
秋田には無いのですが、コーナンというホームセンターで
販売していた 「コーナンラック」 というのがですねぇ・・・
おしゃれキャンパーのアイテムらしく・・・友もコーナンでは
ないのですが購入して使い始めました。
おっちゃんは、天の邪鬼なので自分仕様のが欲しくなってしまった訳です。
そうなれば、自分で作るしかない訳で・・・そこそこ・・・こだわってみました。
それでは、前回の続きからになりますが・・・ご覧くださいませ~!

日曜大工24

日曜大工25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メインの骨組みは、ニスの仕上げ塗りも終わりココまでは完了です。
たたんだ状態から伸ばした状態へと、可動する機構なんですねぇ。

日曜大工26

日曜大工27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
裏側に、ストッパーになるパーツを木工用ボンドと木ねじで固定します。

日曜大工28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
友から、以前いただいていたステンレス板が有ったのでそれを利用。
ホントは、アルミ板を使いたかったのですが・・・安価に・・・が目標なので。
出来上がりを見たら、ステンレスで正解だったかも~。
これで、組立てると完成です。

日曜大工29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組み付けると、こんな感じになりま~っす!
この状態が、収納時の形です。

日曜大工30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使用時は、このような形になって3段のラックになってしまうんです。
キャンプの時には、いろんな物が置くことが出来て便利ですよね~。
本家のコーナンラックと比べると、棚板部分が違ってます。
ステンレス板を付けたのは、調理時に熱い鍋も置けるように・・・と。
それに、ちょっと濡れても大丈夫っちゅうことで・・・。

日曜大工31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
たまたま、このラックが出来上がった時にガンマが出ていたので
大きさの比較と・・・バイクのブログということで・・・一緒にパチリっ!

日曜大工32

日曜大工33

日曜大工34
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このラックの構造上、組立てるのが大変なことがわかりまして・・・。
コーナンラック改造と検索すると、このようにベルトを付けると
組立て・収納が簡単に出来ると言うので付けてみました~。
なるほど・なるほど・楽に組立て・収納が出来るようになりました。
これを考えた人は、凄いですね~!(おっちゃんも見習わなければ~。)

日曜大工35
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
収納状態は、こんな感じ~ベルトを長くしているのでキッチリです。
これに、もう一手間かけて・・・おっちゃんらしさを出しましょうね~。
おっちゃんのブログに使っているネームは、 「おっちゃんライダー」
ですが・・・キャンプする時のネームがあってもイイんじゃない?
っちゅうことで・・・おっちゃんは自分のことを、こんな風に名付けました。
天幕人 (てんまくびと、と読みます。)」。
キャンプをし始めて、タープとテントを張って・・・星空を仰ぐ・・・
昔から天に幕を張るといわれて来た事を知り・・・これだっ・・と。
勝手に、おっちゃんは 「天幕人」 になりました~!v(´∀`*v)
なので・・・・・今回・制作したラックにネームを入れてみました。

日曜大工36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
デザインカッターで、切り抜き文字を作りました。

日曜大工37
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マスキングをして・・・・・。

日曜大工38
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
エアブラシで、塗装していきます。

日曜大工39
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
繰り返し、同じ作業を・・・していきます。

日曜大工40
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネーム入れ、完成~!!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
since 2014 というのは、今年からキャンプを始めたから・・・。
ちなみに友は、 「焚火人 takibinchu since 2007」というネームです。
おっちゃんよりも、ネタがイッパイなので・・・ブログを始めろと
そそのかしておりますが・・・なかなか始めてくれません。
始めたら、おっちゃんのブログで紹介するので見て下さいね~!

日曜大工41
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使用感を出す為に、緑のところで一枚・・・パチリっ!
ここまで、長々とひっぱりまして・・・m(_ _)m。
なんだかんだと言いながら完成しました~!
早く、次のキャンプで使ってみたいと気持ちがハヤリますね~。
何が出来るんだろうと、期待していた方々には・・・・・
たいした物でなくて、スミマセンでした~。m(_ _)m
今回は、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


只今、制作中~! その3 (´∇`)

のばしのばしで・・・とうとう、その3 まで来ちゃいました~。m(_ _)m
少しずつではありますが・・・、進んでおりますよ~。
出来るだけ、手作りを基本にしているので・・・パーツも・・・。
今回も、小さなパーツから始まります。

日曜大工10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
電動ドリルに、ホルソーを装着~!

日曜大工11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前に100均一のボックスに、穴を開けて何かをしようとしてたのを再利用。
ホルソーで穴を開けて・・・穴の方じゃない方を使います。

日曜大工12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに・・・、手作りのワッシャーの完成!

日曜大工13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前に仮組みをしたのを、バラバラにして・・・油性ニスを塗ってました~。

日曜大工14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
センターのボルト穴に、スペーサー(6mm)を入れて行きます。

日曜大工15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じ~。

日曜大工16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
両端のネジ穴にも、スペーサーを入れていきます。(こちらは5mm。)

日曜大工17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スペーサーの取り付け、完了です~!

日曜大工18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
400番のサンドペーパーを軽くかけて、ニスの仕上げ塗りをします。

日曜大工19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
手作りのワッシャーを取り付けます。

日曜大工20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
間に、ワッシャーを入れて組んでいきます。

日曜大工21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
袋ナットを付けて、組み付け完了です。

日曜大工22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
間に入れたワッシャーで、動きがスムーズです。

日曜大工23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
他のパーツも、ニスを塗っておきます。
今回は、ココまで~・・・次回は完成まで・・・と思ってますが・・・。
次回・・・、乞うご期待~!っちゅうことで ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

只今、制作中~! その2 (´∇`)

前々回、只今、制作中~!(´∇`) ということで紹介し始めました。
なかなか進んでいないのですが、今回は・・・その2になります。
今週の休日を利用して、イイ所まで作れればと思ってます。
今回も、中途半端な感じで終わりますが・・・・・。m(_ _)m

日曜大工05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな、パーツを作ってます。

日曜大工06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
裏側は、こんな感じです。

日曜大工07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
各パーツの重なる部分は、板を半分の厚みで加工します。

日曜大工08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組むと、このような状態に・・・。

日曜大工09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら側が、表側です。
この後、まだまだ加工の工程が待ってます。
もう少ししたら、形になって来ますので・・・。m(_ _)m
それでは、今回はこの辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今、流行の・・・。

またまた、仕事の日々が始まりましたね~。
もう少し、暑い日が続くとは思いますが・・・元気に頑張りましょう!
おっちゃんは今日・・・今、流行の 「ふるさと納税」 をして来ました~。
何処に・・・?


ココでした~! 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ふるさと納税01

ふるさと納税02

ふるさと納税03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、案内・納付書が入ってました。
おっちゃんが選んだのは、和歌山県田辺市でしたが皆さんも
お気に入りの県を、検索してみては?
今回は、こんな事もしてました~という記事でした~。m(_ _)m
それでは、また・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

只今、制作中~!(´∇`)

ご無沙汰しておりました~。m(_ _)m
お盆休みも・・・終わっちゃいましたねぇ。(´・ω・`)
おっちゃんも、お墓参りに行ったり・・・etc・・・何かと忙しくしてました。
そんな中、キャンプの時に使う物を・・・日曜大工で作ろうと・・・。
基本は、家にある物だけで作りたいというところからスタートです。
木材は2×4材があったので、コレを板状・棒状にして・・・・・。

日曜大工01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに切り出してみました~。ヽ(*´∀`)ノ

日曜大工02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
切り出したパーツを、成型して行きます。(他のパーツは撮り忘れました。)
一応、基本の形を仮組みしてみました~。

日曜大工03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
知ってる方は、たくさんいらっしゃると思いますが・・・・・。
おっちゃんオリジナルということで、内緒にしておきますね~。

日曜大工04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2×4材を、3枚の板にして行きます。
コレがどのようになるのか・・・、乞うご期待~!
今回は、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

また一つ・・・新しい趣味が・・・。

前回の記事の最後に、おっちゃんがハマりつつある趣味が・・・。
っちゅう事で、今回はその趣味のご紹介をば・・・。
そもそも、日帰りツーリングしか出来ないおっちゃんでしたが・・・
ツーリングの距離をのばしたくて、一泊二日のキャンプだったら
イイんじゃないかと昨年からキャンプ用品を買い揃え準備をして来ました。
人生・初のキャンプはバイクではなかったのですが、友人に付き合って
もらっての素晴らしいキャンプデビューとなりました。
その後、念願のバイクでのキャンプツーリングした時の事、ソロで焚き火
をしながら星空を仰ぐ・・・何とも言えない時間を過ごしました。
そのキャンプツーリングでの星空が忘れられず、モヤモヤした気持ちで
日々、過ごすうちに・・・興味を持ち始めると我慢が出来ない病が・・・。
いろいろな方々のブログ等を見させていただきながら、星空の勉強を
する事にしたわけです。

星空2014-08-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっぱり、本から入りますよね~。

星空2014-08-02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
某オークションで、お安かったので(送料込みで\800)ポチッとしちゃいました。
かなり昔のソフトだったので、Windows7・8では動きませんでした~。
XPで、かろうじて動いたので・・・まぁ、イっか~って感じですね。
それでも、星空の勉強にはなるので良しとしましょう。

星空2014-08-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そして、星空観察のアイテムとして双眼鏡を・・・。
7×50が一番、適していると言うことで・・・これで、これからの
キャンプでの楽しみが増える事になりました~。ヽ(*´∀`)ノ
来月にキャンプに行く予定なので、夜空を満喫したいと思います。
今回は、また一つ・・・おっちゃんの新しい趣味が増えたという記事でした。
それじゃ、またね~! ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

いつものスモークを・・・。

前に、車庫の中にコンクリートを敷いた記事を紹介しました。
その時にですねぇ、スモーク(燻製)するスペースを作っておきました。

スモークスペース01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
普段は、車の下になってます。

スモークスペース02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蓋を外すと、こんな感じ~。

スモークスペース03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
両サイドにブロックを置いて、中央にシングルバーナーを置きます。

スモークスペース04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バーナーの上に、スモークチップを入れた容器を置きます。
チップは、おっちゃんのお気に入りの「さくら」と「ウィスキーオーク」を
ブレンドしたのを使います。
ウィスキーオーク」がなかなかの働きをしてくれるんですよ。

スモークスペース05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、いつもの合鴨ロースです。

スモークスペース06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、いつものチーズです。
今回は、何も付けないのと・ブラックペッパー・マジックソルトの3種類です。

スモークスペース07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
煙が出て来ましたねぇ。
温度計を付けた蓋をして(撮り忘れました。m(_ _)m)、1時間くらい燻製します。

スモークスペース08

スモークスペース09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーク(燻製)、終了~!ヽ(*´∀`)ノ
後は、ネットに入れてあら熱をとります。

スモークスペース10

スモークスペース11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、あら熱をとっておきます。
特にチーズは、中が溶けているので形を崩さないように・・・そ~っと・・・。

スモークスペース12

スモークスペース13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あら熱がだいたいとれた所で、家の中に・・・。
いつもと同じように、イイ色と香りが付きました。

スモークスペース14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
皿に盛り付けて、食卓へ~。
いつものように、おいしくいただきました。
今日、友とキャンプに行く予定だったのですが・・・。
おっちゃんの都合でキャンセルということに・・・。
それでも、友は予定通り行くと・・・。
せめて、合鴨・チーズのスモークを持って行ってほしくて・・・。
いまごろ、酒のつまみにでもしていると思います。
次は、一緒にキャンプに行ければイイなぁと・・・。
今回は、急遽スモーク(燻製)のお話になっちゃいました。
次は、おっちゃんがハマリつつある趣味の記事でも・・・。
それでは、今日はこの辺でヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

4ヶ月ぶりに・・・。

皆様、お久しぶりでございます~。m(_ _)m
それなりに、元気にはしておりますが・・・暑さに負けております。
まずは、

暑中お見舞い2014

今年の暑くて暑くて、おっちゃんの気力・体力・やる気も下がりぎみ~!
いろんな事に手は付けているのですが、中途半端なままです。
そんな中、から始めた 「庄内三十三観音札所巡り」 を4ヶ月ぶりに再開~!
4ヶ月間、何をやってたんだ~っちゅう話なんですけど・・・・・。
KATANAをキャンプ仕様にしたり、キャンプツーリングしたり・・・etc・・・。
最初は、キャンプツーリングに向けて・・・だったのですが・・・バイクで
行ったのが1回だけという不甲斐なさ・・・最近は車でキャンプになりつつ・・・。
いろんな事をしているうちに、梅雨も明けバイクに乗れるというのに・・・
この暑さに負けてバイクに乗れてない、ヘタレなおっちゃんでした~!
なので今回の 「庄内三十三観音札所巡り」 は、車で巡る事にしました。
4ヶ月前は、首番・一番・二番・と3カ所しか巡っていなかったので
今回は、その続きになりますよ~。
お寺さんの場所の都合で、四番さんから巡ることにしました。

庄内三十三観音四番01

庄内三十三観音四番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音四番札所」 福地山 長現寺(ちょうげんじ)さんです。

庄内三十三観音四番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音四番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
長現寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、五番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音五番01

庄内三十三観音五番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音五番札所」 桃林山 永鷲寺(ようじゅじ)さんです。

庄内三十三観音五番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(コレも良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音五番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
永鷲寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、三番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音三番01

庄内三十三観音三番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音三番札所」 長瀧山 善光寺(ぜんこうじ)さんです。
石段を登って行った上に、ありました。
ココは、無人で管理は六番さんでしているそうです。
扉には鍵がかかっていなかったので、中に入らせていただきました。

庄内三十三観音三番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(奧の扉は閉まっていて見れませんでした。)

庄内三十三観音三番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
善光寺さんの、御朱印いただきました~。(六番さんで、ですけど・・・。)
次は、六番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音六番01

庄内三十三観音六番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

「庄内三十三観音六番札所」 白狐山 光星寺(こうしょうじ)さんです。
ココには、昨年2回来てました。

庄内三十三観音六番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(ココのは、立派ですなぁ。)

庄内三十三観音六番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊の横には、馬頭観音さんがおられました。
せっかく来たので、白狐殿にも・・・・・。

庄内三十三観音六番05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この白狐殿には、白狐の剥製が祀られてます。

庄内三十三観音六番06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白狐の剥製です。(本当に白くて綺麗でした。)

庄内三十三観音六番07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
光星寺さんの、御朱印いただきました~。
今回は、六番さんまでということで・・・次回はいつになるのか・・・。
早めに、次に行きたいと思ってますよ~。
久々の更新は、こんな感じで~。m(_ _)m
次は、なんのネタになるのか・・・乞うご期待~!
それでは、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
