

今年、最後・・・? その2

前回は、震災後の復興が進んでいない事を肌で感じ・・・
切ない気持ちで沿岸の道を走ったところまででした。
今回からは、キャンプ地からのお話になりますよ~。
前回のキャンプから、約2ヶ月も過ぎてたんですねぇ~。
今年の4月にキャンプデビューしてから今回で、6回目の
キャンプになりました。(キャンプの楽しさに・・・ドップリです。)
それでは、今回のキャンプ地のご紹介を・・・・・。

2014-10キャンプ09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
休暇村 陸中宮古 に来ました。
前回は、山形の休暇村 羽黒 でキャンプをしましたが・・・休暇村で
検索したところ、昨年の7月にオープンしたばかりという料金は
ちょっと高めなんですが・・・設備・ロケーションが良さそうだった
ので・・・思い切ってコチラに決めました。

2014-10キャンプ10

2014-10キャンプ11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
休暇村 本館で受付をして、料金を支払います。
オートサイトで、水道・100V電源が有るので水道のコック(レバー)と
100V電源BOXの鍵を受け取って・・・さぁ、サイトへ。 (((((っ・ω・)っ ブーン

2014-10キャンプ12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
宮古姉ヶ崎キャンプ場へ到着~!(本館から徒歩3分でした。)

2014-10キャンプ13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
キャンプ場の案内図です。

2014-10キャンプ14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんのサイトは、A-01オートサイトです。

2014-10キャンプ15

2014-10キャンプ16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
サイトはこんな感じで、炊事用の水道とカマドが設置されてます。
それでは、設営を始めましょうか~。

2014-10キャンプ17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、タープから・・・・今回は小川張りに挑戦です。

2014-10キャンプ18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
購入してから、試し張りしかしてなかったスノーピークのライトタープ
ペンタシールドとアメニティドームS です。
2回目のわりには、イイ感じに張れてると思うのですが・・・。

2014-10キャンプ19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バックショットは、こんな感じ~!

2014-10キャンプ20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
何とか設営完了~。
っちゅうことで、今回はこの辺で・・・次回は晩ご飯からということに・・・。
それでは、「その3」 をお楽しみに~。 ヾ( ´ー`)ノ~ばーい



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


今年、最後・・・? その1

皆様、最近・・・日々寒くなって来た今日この頃、風邪などひいてませんか?
今日、秋田では田沢湖でも雪が降ったそうです。
先週のの休日を利用して今年、最後・・・? のキャンプに・・・。
こんなに良い天気は、もう無いんじゃないかと言うくらい晴天に恵まれました。
今回の行き先は、あの日から3年8ヶ月近くになる岩手・三陸へ・・・。
おっちゃん、今の仕事をし始めたのが岩手でした。
盛岡市に会社が有り、岩手県全域を走りまわっておりました。
特に沿岸の三陸の方々には大変お世話になり、育てていただきました。
今では、顔も名前も思い出せない方々が・・・あの震災でたくさん
亡くなられたと思うと、なかなか足が向かなかったんです。
4年近く過ぎて・・・やっと・・・行ってみたいと言う気持ちが・・・。
日帰りするには厳しい距離なので、キャンプをしにという事で・・・。
朝6時30分には自宅を出発し、最初の休憩場所は・・・。

2014-10キャンプ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
秋田・岩手間にある仙岩峠のトンネルを抜けて、岩手県最初の道の駅
「雫石 あねっこ」 です。
ココでトイレ休憩を兼ねて、珈琲でシャキっと・・・。
次の、休憩地点へ向かいましょう。 ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

2014-10キャンプ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
盛岡市を抜けて次の休憩地点は、道の駅 「区界高原」です。
もう、ココまで走って来ただけでも風景が懐かしく思えました。
沿岸の方まで仕事に行き、帰る頃には夜になった事も多々あり・・・。
そんな時に・・・この区界高原まで来ると、盛岡市の夜の空が
明るくて・・・ホっとしたのを思い出しました。

2014-10キャンプ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次の休憩地点、今は宮古市と合併して宮古市川内になってましたが
旧、岩手県下閉伊郡川井村というところにある道の駅 「やまびこ館」。
おっちゃんが、この辺を走ってた頃にはまだ無かった施設ですねぇ。
所々、道も良くなってましたが・・・見覚えのある景色もいっぱいでした。

2014-10キャンプ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
宮古市まで来てから沿岸を南へ走ると、まだこんな建物がイッパイ・・・。

2014-10キャンプ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山田町へ向かう途中の信号で停まった時、こんな建物が!!!
1階は波にさらわれて何も無い状態なのですが・・・2階の所に
床屋さんの看板が・・・クルクル回っていました。
きっと・・・2階で床屋さんをやっていて、3階に住んでいるのかなぁ?
思わず・・・頑張れ~って言ってしまいました。

2014-10キャンプ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し気持ちがヘコみながらも沿岸の道を走りながら次に寄ったのが、
道の駅 「やまだ」です。
ココも、おっちゃんが走り回っていた頃は無かったですねぇ。
トイレ休憩の後、こちらに来た目的の一つの・・・ある場所に・・・。

2014-10キャンプ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大槌町の蓬莱島「ほうらいじま」、ひょっこりひょうたん島のモデルに
なった島・・・震災後に赤い灯台になりました。
ココでこの島を見たいと思い・・・やっと来ることが出来ました。
昔を思い出していたら・・・自然と涙が・・・悲しい思い・悔しい思いが
こみ上げてきて・・・何とも切ない気持ちになりました。

2014-10キャンプ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大槌町を後にして、来た道を戻ります。
途中の景色、フェンスがゆがんだままの状態・・・復興が進んでいない
事を肌で感じながら・・・今日のキャンプ地、宮古市まで・・・・・。
ちょっと、おっちゃんの湿っぽい話のスタートで・・・m(_ _)m。
ただ・・・おっちゃんの覚えている沿岸の町並みは何も無かった・・・。
次回からは、気持ちを切り替えてキャンプ場からのお話になります。
乞うご期待~!!! それじゃぁ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

少しでも使い安く・・・。

前回までの、物欲の沼からいったん脱出して・・・。
今回は、少しでも使い安くということで・・・ほんのチョットしたことを・・・。
おっちゃんのキャンプには欠かせない物の記事を・・・。
LOGOS ピラミッドグリルコンパクトなんですが、使ってる方々は
焼き網をどのようにされているのでしょうか?
最初に付属されてた焼き網は16cm角で、推奨されている燃料は
LOGOS ミニラウンドストーブ4というヤシガラ炭です。

ロゴスコンパクトグリル01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレを、一応メーカー推奨ということで・・・いつも使ってます。
ただ・・・焼き網の位置が炎から凄く近いんですよね~。
付属の16cm角の焼き網は、本体の内側におさまるので焼き物を
し始めるとアッという間に焦げてしまうんですよね~。
少しでも距離を稼ごうと、100均の20cm角の焼き網を使ってます。

ロゴスコンパクトグリル02

ロゴスコンパクトグリル03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで使っているのですが、焼き物が網にくっついてしまい
網を押さえながら焼かなければいけない状態が・・・ズ~っと。
なんとか網を本体に固定したいなぁ~と考えた物がコレです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ロゴスコンパクトグリル04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前に、アルコールストーブのゴトク部分に使用したステンレス硬線です。
コレをですねぇ・・・・・。

ロゴスコンパクトグリル05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
焼き網の目に通して・・・・・。

ロゴスコンパクトグリル06

ロゴスコンパクトグリル07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このように、本体のフレーム部分に引っかけるだけという簡単さです。

ロゴスコンパクトグリル08

ロゴスコンパクトグリル09

ロゴスコンパクトグリル10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、対角の2点を固定するだけで焼き物が楽になりますねぇ。
まだ、実践していないので・・・使用した記事はまた後日ということで。m(_ _)m
もし、同じように不満を持っている方々は試してみてはいかがでしょうか?
今回は、ちょっと便利になればイイなぁ~という記事でした。
それでは、今回はこのくらいで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

物欲の沼・・・その2

今回も、前回に引き続き・・・ 「物欲の沼・・・その2」 です。

本日、届いた物をご紹介いたしましょう。


cartridge-jacket 01


cartridge-jacket 02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)の商品です。



cartridge-jacket 03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
tent-Mark DESIGNS cartridge-jacket 250
ODガスカートリッジに装着し、ガスランタンをより美しく飾る
ドレスアップアイテム「カートリッジジャケット」で~す。
新潟・燕三条の職人による「ヘラ絞り加工」による手作り。
コレをですねぇ・・・おっちゃんの持ってるルミエールに装着すると・・・。


cartridge-jacket 04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じになりま~す! o(*^▽^*)o
実は・・・今年の4月、人生初のキャンプデビューの時の事・・・。
初めてだということで、付き合ってくれた 「友」 にですねぇ・・・。
いきなり見せられてから・・・気になっておりました。
しかし、他に揃えたい物を優先してたら・・・今になってしまいました。
今年中に、キャンプで使いたいのですが・・・。
どうなることやら・・・一応、未定ということに~。
今回は、「物欲の沼・・・その2」でした~!
次回も、キャンプ用品ネタかも? それじゃぁ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

物欲の沼・・・その1

皆様、台風の被害はいかがだったでしょうか?
おっちゃんの住んでいる秋田では、雨・風・共にたいした事も無く
過ぎてしまいました。
台風よりも、いろいろな事が身の回りに起こっており・・・
なかなか更新もままならない状態にあります。
そんな中、物欲の沼にドップリと浸かっているおっちゃんが
またまた手に入れた物の紹介をいたします.

ペグハンマー01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネットショップで・・・ポチりっとしちゃいました。
それは何かと言いますと~・・・・・。

ペグハンマー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピークのペグハンマーPro.C 銅ヘッドです。
以前から、友が使っているのを見てはいたのですが・・・・・。
物欲の沼から抜け出れないでいるおっちゃんは・・・ついポチっと・・・。
コレと一緒に、ペグ・ハンマーケースも・・・・。

ペグハンマー03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
説明書に、「ソリッドステーク40や30,ペグハンマーProも
セットで収納可能な丈夫なケース」 と書いてあるんですが・・・。
確かに・・・ペグ・ペグハンマーがセットで入ります・・・が・・・。
持ち運び・材質・・・・大したことがない感じ・・・価格が価格だけに・・・。
友にも相談しないで購入したので、購入した後で話をしたらですね・・・。
アレを買ったの~って(使いにくいのに~って)、実際に現物を見て
みると・・・ん~~なんじゃぁコリャ~ってな感じでしたね~。
買ってしまった物は仕方がないと言うことで・・・おっちゃんなりに
手を加える事にしました~。
同じような事をしている方は居ると思いますが、ネット検索しても
引っかかりませんでした。
でも、おっちゃんと同じように不満を感じている方々は絶対いるハズ・・・。
以降をご覧になって、少しでも参考になれば・・・と思います。
本当に簡単な加工なので、お恥ずかしいのですが・・・まぁ、見て下さい。

ペグハンマー04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いきなりの、加工完了で・・・どうも m(_ _)m。
ベルトとハトメで、縦に一周させてプラスチックバックルを付けただけです。

ペグハンマー05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ペグとハンマーを収納して見ましょう。

ペグハンマー06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに収納できます。
加工しても、しなくても収納状態はこんなんです。

ペグハンマー07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
カバーをして・・・バックルを締めた状態です。
一番上のベルト部分が手を通せるようにしているので、この形で
持ち運びが楽に出来るようになりました。
今回は、おっちゃんがペグハンマーを買ったというお話でした~。
次回、「その2」 は何が・・・! 乞うご期待!!
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

久々の、ツーリング・・・。

皆様、お久しぶりでございます~。
なかなか更新出来ずに・・・。 m(_ _)m
台風19号が来て大変な所もある中、おっちゃんの住んでいる秋田は
今日・明日は天気が良いということで・・・久しぶりのツーリングへ~!
今日の相棒は、まだ近場で20~30km位しか乗っていないV-MAXで・・・。
まだ紅葉にはちょっと早い、田沢湖一周して来ました~。 \(^▽^)/

2014-10田沢湖01

2014-10田沢湖02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
微妙に・・・、ココだけ少し紅葉が・・・。

2014-10田沢湖03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ほんの少し・・・色づいている所もありますが、まだまだが綺麗でした。

2014-10田沢湖04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
田沢湖畔には、まだ稲刈りが終わっていない田んぼが・・・。
黄金色稲穂木々湖面が・・・、ちょっとイイかも?

2014-10田沢湖05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
御座石神社の鳥居を入れて・・・パチリっ。

2014-10田沢湖06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、
伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。
その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です。
水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります。
製作:舟越保武 昭和43年4月12日除幕」・・・だ、そうです。
たつこ姫田沢湖の奧に写っているのが秋田駒ヶ岳です。
本日の走行距離、約 200km V-MAX での今年初のツーリングでした。
次も乗れるかなぁ・・・KATANAにも乗らなきゃいけないし~。
シーズンOFFまで・・・あと少しだけど・・・頑張って乗ります!
今回は、久しぶりのバイクネタでした~。
次は、何か・・・・・んじゃぁ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

新しいキャンプアイテム・・・。

先日、おっちゃんの所に新しいキャンプアイテムがやって来ました。
前回の羽黒山キャンプ場で使用した、ロゴスタープ・テント
バイクでのキャンプツーリング用で購入した物でした。
最近は、車でのキャンプが多くなってしまって・・・・・。
おっちゃんがキャンプをするキッカケとなったのは、バイクで
遠くへ行く為に、キャンプしながら・・・が目的でした。
それが・・・キャンプすることの楽しさにハマってしまい・・・・・。
今年、から毎月のようにキャンプすること・・・5回。
そのうち、バイクでのキャンプが1回という有様で・・・・・。
きっと・・・残りわずかな今年のキャンプも車で行くことになると・・・・・。
だから・・・という訳では無いのですが・・・、車でのキャンプ用にと・・・。

スノーピーク01

スノーピーク02

スノーピーク03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピークの 「アメニティドーム」 を買っちゃいました~。

スノーピーク04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
箱から出してみると、こんなんでした~。
それと、もう一つ・・・下の小さいのが 「ライトタープ ペンタシールド」 です。
空き地で、試し張りをしてみました。

スノーピーク05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
自作のセッティングテープで小川張りをしてみたのですが・・・。
きっちりペグ打ちをしていないので、ちょっと・・・シワシワですね~。

スノーピーク06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前から見ると・・・、こんな感じ~!
まぁ、初めてにしては・・・イイんじゃぁないですか?
今回の試し張りは、実際に設営の練習するのと、白いガイロープを
購入する為に必要な長さを測るのも目的の一つでした。
白いガイロープ20m巻きを買ったのですが、少し足りない・・・。
そしたら、スノーピークの大先輩の友が・・・あまっているのを
おっちゃんに譲ってくれると・・・いつも・いつも・・・(^人^)感謝♪です。
友の事を、ピーカー・ピーカーって言ってて俺は絶対ならない・・・って・・・。
俺は、ず~っと ロゴサーだ~っ・・・なんて言ってたのに・・・。
なんだかんだと言いながら・・・おっちゃんも、スノーピーカーになってしまいました~!
それで・・・・・・・・・、こんなのも・・・・・。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スノーピーク07

スノーピーク08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピーク ポイントカード も持っちゃいましたよ~。
今回は、新しいキャンプ用品のお話でした~。
次は、何に・・・・・。 そんじゃぁ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
