

こんな事をしてました~。

今年もあと1日となりましたね~。
おっちゃんは、片付け+大掃除が全然進んでません。(困・笑)
11月の末から今月の20日頃まで、ブログ更新の間が開いた
ことが多々ありましたが、こんな事をしてました~。

東京駅01

東京駅02

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
東京駅のペーパークラフトです。
ちょっと作ってみませんか~的な感じで頼まれました。
おっちゃん自身も、ペーパークラフトはやった事が無かった
ので・・・引き受けることに・・・・・。
ブログに載せるつもりは無かったので、写真が途中からです。m(_ _)m

東京駅03

東京駅04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いよいよ、佳境に入って来ましたよ~。

東京駅05

東京駅06

東京駅07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
約20日間かかりましたが、やっと完成しました~! ヽ(`∀´)ノ ウヒョー
この東京駅は、青森県のどこかのJRの駅に飾られるそうです。
もし見かけた方は、ご一報下さいね~。
おっちゃんも見に行きますので・・・・・。(笑)


東京駅のペーパークラフトも終わって、一息ついたのもつかの間・・・。
もう、年の瀬が近づいているではありませんか~?
キャンプ用品も結構な量で、なかなか片付きませんなぁ。
キャンプ用品の中から、忘れてた物が・・・・・。
キャンプの時に飲んでいた、「白州・山崎」が出てきました。
まずは、「白州」から飲んでしまおうかと・・・・・。
燻製が食卓に出たので・・・・・。

2014-12燻製01

2014-12燻製02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、合鴨とチーズの燻製で~っす。
それと、第1回目のスモークサーモンも・・・・・。

2014-12燻製03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
タマネギと一緒にいただきますよ~。

2014-12燻製04

2014-12燻製05

2014-12燻製06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
キャンプで飲んでた「白州」が・・・少し残っていたので、プレミアムソーダ
ヤマザキでハイボールでいただきました~。
グラスに浮かべているミントは、おっちゃん家の風除室で今も元気
にしている鉢植えのペパーミントですよ。
おっちゃんは、あんまりお酒に強い方では無いのですが・・・雰囲気が
好きで・・・ましてや、夜空を仰ぎながら飲むのは・・・イイですねぇ。
明日は、年越しなので・・・特別なウィスキーをいただきますよ~!
年内の更新が出来るかどうかわからないので、一応・・・ご挨拶を
しておきましょうか。

皆様、今年も拙いおっちゃんのブログを見ていただきまして
ありがとうございました。
暖かいコメントをいただいたり、ブログを通して知り合った方々
に (^人^)感謝♪ (^人^)感謝♪ です。 m(_ _)m
風邪などひかぬよう元気にお過ごし下さいね~。
今年は、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m
それでは、皆様、良いお年を~!!!
と・・・・言いながら、明日も更新するかも~です。
今回は、この辺で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


届きました~ 他・・・。

今年も、あとわずかになりましたね。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
年末の大掃除の真っ最中?
おっちゃんは、今年から始めたキャンプ用品の整理すら
出来ずに・・・これから頑張って大掃除ですなぁ。
昨日から、スモークサーモン第2弾を始めました。
出来上がるのは、新年となってから1月の末かと思います。
写真はいつもと同じになってしまうので、時々お知らせ程度で・・・。
先日、スノーピークの2015年版カタログが届きました。

2015スノーピークカタログ01

2015スノーピークカタログ02

2015スノーピークカタログ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年は、ホントに 「 人生に、野遊びを。 」 の1年でした。
最近では、バイクブログのはずが・・・キャンプブログ・・・?

2015スノーピークカタログ04

2015スノーピークカタログ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
来年は、新潟のココに行きたいものですねぇ。
カタログを見ていると・・・・・・物欲が・・・・・・。(苦笑)


この前作ったスモークサーモン・他が、食卓にあがったので・・・・・。

2014-12スモークサーモン他01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、合鴨・チーズのスモークです。

2014-12スモークサーモン他02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
写真を撮るつもりが無かったので、こんな盛り付けに・・・。

2014-12スモークサーモン他03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
タマネギを細く切って・・・塩もみしてから洗ったのと一緒に・・・。

2014-12スモークサーモン他04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食べる直前の、ブツ撮り・・・ちょっと美味しそうでしょっ。
今回は、こんな感じで・・・ m(_ _)m 。
年末の忙しさのせいにして、更新も出来るかどうかわかりませんが
何かしらのネタで更新させていただきますね~。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


ブロともさんから・・・。

こんばんは~。
秋田は、毎日寒い日が続いておりますよ~。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
ブログ更新が滞っていた原因の 「 あること 」 もやっと終わりました。
その 「 あること 」 も、のちのちアップいたします。
これからは、こまめに更新が出来る?・・・と思いますよ~。
昨日、ブロともさんから・・・美味しいものが届きました。

2014美味しい01

2014美味しい02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなにたくさんの 「 手作りジャム 」 、種類もイッパイです~。
甘さも控えめだそうなので、食べるのが楽しみです。(早く朝になれ!!)
これだけでも、ビックリなのに・・・・・。

2014美味しい03

2014美味しい04

2014美味しい05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
信州マルス蒸留所へ行った、 お土産に 「 長野県限定のウィスキー 」
をいただきました~!
これだけではなくてですね~・・・・・。

2014美味しい06

2014美味しい07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ブレンデッドウィスキー 「 岩井トラデション 」 限定品だそうです。
こんなにいただいて・・・おっちゃん幸せ者ですなぁ~。ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
来年のキャンプまで飲まないでおこうか・・・どうしようか・・・、
きっと一本は残しておいて来年のキャンプ1回目でいただきましょう。
それと、信州マルスウィスキーの・・・このような資料も・・・。

2014美味しい08

2014美味しい09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃん、「 マッサン 」 を見ているので・・・この資料を見たら・・・
あっ、そうか、そうだったんだ~って、理解しました。
実際にドラマでは、実名ではないですもんね~。
それにしても・・・こんなにたくさんいただいて・・・どうしよう~って感じです。
また、いつか機会が有ったらお返ししたいと思いますよ~。
今朝の 「 朝ご飯 」 は、昨日いただいた 「 手作りジャム 」 を・・・。

2014美味しい10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今朝は、 「 いちご 」 をいただくことにしました。

2014美味しい11

2014美味しい12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ヨーグルト と トースト に・・・甘さ控えめで・・・美味しゅうございました。
これから、いろんな味をいただけると思うと・・・楽しみで・楽しみで・・・。
そんな・こんなで・今回は、いただき物のお話でした~。
次回の更新は、何に・・・乞うご期待~!(でも・・・ネタが・・・です。)
それでは、この辺で・・・・・ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


スモークサーモンが・・・。

日本全国、大荒れで皆様の所は大丈夫でしょうか?
ニュースを見てたら、名古屋で20cm以上雪が降って大混乱だとか・・・・・。
秋田市は沿岸部なので、風は強いのですが雪はそんなに
積もってません。
ニュースでは、秋田市の積雪量は今日の時点で7cmだとか・・・・・。
雪が多く降った所にお住まいの方々、くれぐれも除雪事故の
無いようにと願っております。
おっちゃんは天気が良くても・悪くても・・・お構いなしでスモークを
しております。
昨日の時点で、スモークサーモンが出来上がりました~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
写真の見た目が変わらないので、スモークの途中の写真が無い
のですが・・・・・。

2014スモークサーモン13

2014スモークサーモン14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークとスモークの間、外気にさらしながら時々 「ウォッカ」 を塗り・・・。
あと1回のスモーク(燻製)をして出来上がりです。(計5回)
サーモンが出来上がるのに、それだけでは淋しいので・・・いつもの・・・。

2014スモークサーモン15

2014スモークサーモン16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、合鴨とプロセスチーズです。

2014スモークサーモン17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、いつもの段ボールスモーカーにサーモンをセットします。
今回は、温燻と冷燻を同時進行ですることにしました。

2014スモークサーモン18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークチップはシングルバーナーで温燻を、スモークウッドは
直接トーチで火を着けて冷燻に・・・こんな感じにセッティング~。

2014スモークサーモン19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような格好になりました~。
来年は、おっちゃん仕様のスモーカーを作りたいと思ってますよ~。

2014スモークサーモン20

2014スモークサーモン21

2014スモークサーモン22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チーズと合鴨(2種)のスモーク終了~!

2014スモークサーモン23

2014スモークサーモン24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネットに入れて、あら熱を取ったら出来上がりです。

2014スモークサーモン25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンも出来上がりました~!∩(´∀`)∩ワァイ♪
ところが、この後の写真を撮り忘れちゃいました。m(_ _)m
サーモンは、いきなり切り分けられ・・・それぞれが友人・等々に・・・。
我が家に残っているのが食卓にあがる時に、写真を撮りますね~。
今回は、約2週間ちょっとかけてのスモークサーモン出来上がり~の
お話でした~。
次は、何のお話になるのか・・・考えておきますね~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい  。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

またまた、ポチっと・・・。

久々の更新となりました~。 m(_ _)m
おっちゃんは元気に生きておりましたよ~。
いろいろと忙しくて、風邪をひいてる暇もありません。
それでも、しっかりとスモーク(燻製)したり・ある物を制作したりしてます。
スモークサーモンは、もうすぐ出来上がる予定です。
今回は、来年のキャンプの為に・・・またまた、ポチっとしちゃいました。
知ってる方・使ってる方もいると思いますが、一応ご紹介いたします~。
それは 「 ドッペルギャンガー・マルチキッチンテーブル 」 という商品です。

マルチキッチンテーブル01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
見た目は、こんな感じで折りたたみのテーブルのようですが・・・。

マルチキッチンテーブル02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ロックを外して・・・持ち上げると・・・・・。

マルチキッチンテーブル03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなんなっちゃいました~!
組立サイズ 幅600 × 奥行き480 × 高さ810mm
•収納サイズ 幅600 × 奥行き480 × 高さ75mm
•重量 7.2Kg
•耐荷重量 30Kg  だそうです。

マルチキッチンテーブル04

マルチキッチンテーブル05

マルチキッチンテーブル06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
左・右には、ポケットが付いていて背面は通気性を考えてメッシュ仕様に・・・。
来年はキャンプ場に着いたら、これに収納して快適に過ごせそうですね。
久々の更新ではありましたが・・・今回はこの辺で・・・さらっと終わります。
次回は、スモークサーモン完成したら更新しますね~。
それでは、それまで・・・皆様・お元気で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

シーズン到来~!!

皆様・お久しぶりでございます~。m(_ _)m
おっちゃん、元気です。
何かと忙しくしておりまして、皆様のブログにお邪魔も出来ず・・・。m(_ _)m
今回は、いよいよシーズン到来と言うことで・・・スモーク(燻製)のお話
でもと思いまして・・・。
今月、12月1日に今シーズン初のスモークサーモンを始めました。
主材料のサーモンは、業務スーパーから買って来ました。

2014スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冷凍物ですが、定塩と書いてあります。(この塩加減がイイんです。)

2014スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し解凍して、中骨と腹骨を取り除きます。(食べる時に邪魔なので・・・。)

2014スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウォッカとオリーブオイルです。
ウォッカとオリーブオイルを料理用刷毛でサーモンに塗って、準備完了~。

2014スモークサーモン04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今シーズンも、いつもの段ボール箱のスモーカーを使います。
なかなか忙しくて・・・、スモーカー制作が進んでません。

2014スモークサーモン05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いままでは、スモークウッドは 「 さくら 」 だけを使っていたのですが
今シーズンは 「 ウイスキーウォーク 」 とブレンドしてみます。

2014スモークサーモン06

2014スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの場所ですが、今回は 「 冷燻 」 なのでスモークウッドに
火を着けるだけです。
この日の写真は、ココまででした~ m(_ _)m。

2014スモークサーモン08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前回の写真は、スモークウッドに火を着けたところまででした。
スモーク(燻製)が終わって、干しかごに入れてから6日目
本日・12月6日の状態はこんな感じです。
少し水分が抜けて来た感じですね。(少しずつ色が濃くなって来ます。)
今日は、2回目のスモーク(燻製)になるのですが・・・おっちゃんの
場合は最低でも3週間かけてスモーク(燻製)・さらしを繰り返します。
クリスマスまでには、間に合わせたいんですけどね~。
それでは、2回目のスモーク(燻製)を・・・。(絵は同じなんですけどね。)

2014スモークサーモン09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回も、 「 さくら 」 と 「 ウイスキーウォーク 」 を使います。

2014スモークサーモン10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なかなかの、煙の量でしょっ。(これで2時間程かかります。)

2014スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2回目のスモーク(燻製)、終了~!
水分も抜け・・・、油も滲んで来ます。(ギュッと旨みが凝縮~。)

2014スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しかごに入れて・・・また、しばらく放置です。
今回のサーモンは、4回?・5回?繰り返しスモーク(燻製)します。
途中経過を時々アップしますので、出来上がるまで乞うご期待~!
久々の更新は、スモークサーモンのお話でした。 m(_ _)m
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
