

案の定・・・本日は、・・・。

今日の秋田市の天気予報は、何となくイマイチな空模様で・・・。
案の定・・・本日は、バイクのバッテリー充電日と言う事にしました~。

2015-02-28バッテリー充電01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは・・・この2台をば~!

2015-02-28バッテリー充電02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
グラストラッカー 君のバッテリーに、少し強化剤を補充して・・・・。

2015-02-28バッテリー充電03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、グラストラッカー 君から充電開始~!

2015-02-28バッテリー充電04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お次は、V-MAX 君ですね~!
2台の充電が終わったのが午後3時頃、もう1台・・・・・。

2015-02-28バッテリー充電05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
3台目は、おっちゃんの相棒の GSX250S KATANA 君です。
今年も、おっちゃんを乗せて・・・いろんな所へ連れて行ってくれるでしょう。
今日の秋田市・・・風は冷たく・時々がぱらついてましたが、バイクに
乗る気になれば乗れたような感じでした。
天気が悪いとバイクに乗る気にならない、おっちゃんでした~。
もう少し・もう少し・・・したら、毎年・恒例の出羽三山神社へ・・・・・。
あと・・・2週間か~? (お天気次第ですけどね~。)
今回は、バイクのバッテリー充電日というお話でした。 m(_ _)m
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


「道の駅 あきた港」 へ・・・・・。

近頃の秋田市は、雪も無くてのような日々が続いておりました。
平日ではありましたが・・・バイクも走り始めましたね~。
この調子だと・・・次の休日にはバイクに乗れるのかな・・・と
思いきや、今日から風は強く・時々・雪も降る悪天候に・・・。
この土・日にバイクに乗るのは、非常に困難な状況になってます。
せめて・・・バッテリーの充電でもしておこうかな~っと・・・・・。
それはそうと・・・カメラに嵌っているおっちゃんですが、先日のこと
いつもバイクのちょい乗りで行く、「道の駅 あきた港」に行って来ました。
この道の駅には、「高さ100m・6,272枚の強化ガラスで囲まれたガラスタワー
ポートタワー・セリオン」と「ガラス張り屋内緑地空間 セリオン・リスタ」が
あるのですが、この日はセリオン・リスタで写真を撮ることに・・・・・。

2015-02セリオン・リスタ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
タワーの横にあるガラス張りの建物が、「セリオン・リスタ」です。
温室のようなところなので、まだまだが来ない秋田でも この中にある
梅・桜・その他いろんな花が、いち早く見る事が出来るんです。
ここで、カメラの練習をば・・・と・・・撮った写真を見てくださいね~。

2015-02セリオン・リスタ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「セリオン・リスタ」 の中からの、タワーをパチりっ!

2015-02セリオン・リスタ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
定番の、ぼかしをきかせた梅の花です。(お決まりの構図ですね。)

2015-02セリオン・リスタ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
御影石の上の、水たまりにピントを合わせてみました。

2015-02セリオン・リスタ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
その水たまりに映る、タワーにピントを・・・・・。

2015-02セリオン・リスタ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんとなく・・・船のブルーが気に入っちゃいました~!
船の舳先のタイヤに、ピントを合わせてみました。

2015-02セリオン・リスタ07

2015-02セリオン・リスタ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あきた港ということで、船や埠頭の写真も載せてみましたが・・・・・
まだまだっちゅう感じですねぇ、覚える事がイッパイです。(苦笑)
今回の写真は、マニュアルフォーカスでピント合わせの練習でした。
今回は、おっちゃんの稚拙な写真の紹介でした~。
次は、何に・・・?(乞うご期待~って言っておきますね~。)
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

カメラバッグを・・・。

最近のブログ更新は、ネタがショボくて・・・。m(_ _)m
この間、デジタル一眼を手に入れてからというもの・・・・
新しいおもちゃを手にした、子供のような毎日を過ごしてます。ヽ(´∀`)ノ⌒♪
今までは、コンデジだったので持ち歩きは気にしてなかったのですが
今度は、交換レンズが3個あるので・・・カメラバッグを物色してみました。
某オークションで見つけた、本革の ライカ カメラバッグっちゅうのが・・・。
何となく・・・気になりだすと、我慢が出来ない性格のおっちゃんは・・・・・
寸法とか収納とか、何も考えずに・・・ポチっとしちゃいました~!

ライカカメラバッグ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
LEICA のシールが貼ってありますが・・・、どうなんでしょう?

ライカカメラバッグ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
両サイドの3桁ダイアル錠に、「PREST」 と刻印がありました。
調べてみると、「PREST」 というブランドのバッグメーカーはあるのですが
「LEICA」 とコラボしたことがあったんでしょうか?
どなたか、このカメラバッグを知ってる方は教えていただけると嬉しいです。

ライカカメラバッグ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
写ってはいないですが、肩からかけれるようにベルトも付いてました。

ライカカメラバッグ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中はこんな感じでした~。
色もおっちゃん好みで、イイ感じです。
ただ、ライカ用の為なのか・・・ボリュームのあるカメラは入らないみたい。

ライカカメラバッグ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いろいろとレイアウトを考えて、こんな感じに収まりました~。
今のところ、コンデジやバッテリー充電器・etc・全部入れる事が出来ました。
外に持ち出すのが楽になって、毎日・毎日・仕事の車にも乗せて出てます。
時間をみつけて、いろんな被写体を撮っては・・・一喜一憂・・・。(苦笑)
だんだん、カメラブログになってしまうんじゃないかと心配です。(笑)
今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


V-MAXの・・・。

久々に・・・ちょっとバイクネタを・・・・・。
だいぶ前にV-MAXのバックレスト付きキャリアを紹介しましたね。
錆の処理から進んでいなかったのですが、やっと塗装をしました。
仕上がりは、遠目で見ればなんとかなる程度ですが・・・。(^艸^)

2015-02 V-MAXキャリア塗装01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
錆の処理は、このくらいで・・・まぁまぁ良しとしましょうかね~。

2015-02 V-MAXキャリア塗装02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
簡単に、スプレー缶で済ませました~!(あくまで、メッキ調ということで・・・。)

2015-02 V-MAXキャリア塗装03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちょっと見は、イイ感じではないでしょうか?(自己満足ですけど・・・。)
バックレストは、まだ出来ていないので・・・次回ということで・・・。m(_ _)m
それでは、今回はこの辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

星空を・・・・・。

最近、更新が滞っている・・・おっちゃんです。
何かと忙しくしておりましたが、私用の比率が大きいかも・・・?
来月には少し暖かくなり、バイクネタも出せると思ってます。
前回、ご紹介したデジタル一眼の取説を読みながら・・・
いろいろと頑張って使いこなそうと必死の毎日です。
普通に撮るには、コンデジと同じようにカメラ任せでもイイみたい。
星空を撮りたくて購入したので、星空を撮る練習をば・・・・・。

2014-02-20星空01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マニュアル設定で、F3.5 15” iso800 で撮ったのがコレです。
一応、秋田市内と言うこともあり・・・空は結構明るいんですね~!

2014-02-20星空02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
F3.5 15” iso400 でこんな感じ~。
iso値、半分でこれだけ変わるんですね~。
少しずつではありますが、綺麗な星空を撮れるように頑張ってます。
今回は、ちょっとしたご報告の更新でした~。 m(_ _)m
次は、早めに更新したいと思ってますが・・・・・。
今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

星空が撮りたくて・・・。

度重なる・・・ご無沙汰で・・・久々でございます~。m(_ _)m
寒くて・・・天気が悪いと、外で何かを・・・出来なくて・・・。
外でやってる事というと・・・スモーク(燻製)くらいしか無い状態。
いつも・いつも、スモークの同じ写真を紹介するのも・・・と。
ほんとにネタが無い・・・そんな時に、また・・・ポチっとしちゃいました。
今シーズンのキャンプの為に、星空が撮りたくて・・・。
デジタル一眼(ミラーレスですが・・・。)デビューです。

コンデジDMC-LX3
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今までのコンデジは、被写体までの距離が1cmでピントが合うのと
マニュアル操作が魅力なんですが・・・光学ズームで 2.5 倍なので
遠くの被写体を撮りたい時は無理なんですよね~。
一番の目的は、星空を綺麗に撮りたいと思ったのが昨年のキャンプで
星空を撮った時に、それなりに星は撮れていたのですが・・・もっと・もっと
綺麗に撮ってみたいなぁと・・・ず~っと思ってたんですよね~。
いろいろとリサーチし、財布と相談しながらではありますが・・・最終的に
デジタル一眼でミラーレスで便利機能が充実していて、おっちゃんの
財布に優しい機種でパナソニック LUMIX という条件に合う物を・・・。
コンデジしか使った事が無かった、おっちゃんですが・・・いろんなメーカー
のを使ってみて LUMIX の ピントの合いかたが気に入っているので・・・。
凄く狭い範囲での機種選び・・・型落ちではありますが、コレにしました。

デジタル一眼 DMC-G5-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パナソニック LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット +1です。

デジタル一眼 DMC-G5-02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
付属レンズ1:LUMIX G VARIO 14-42 mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
付属レンズ2:LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH. /MEGA O.I.S.

デジタル一眼 DMC-G5-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
別売りの、沈胴式電動ズームレンズ
LUMIX G VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S.

デジタル一眼 DMC-G5-04

デジタル一眼 DMC-G5-05

デジタル一眼 DMC-G5-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
デジタル一眼カメラ/ボディ LUMIX DMC-G5。

デジタル一眼 DMC-G5-07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このセットで春まで、使いこなせるようになればイイのですが・・・。
これから、いろいろと試してみようと思います。
今回は、おっちゃんの新しいアイテムのお話でした~!
それでは今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2015 初乗り~!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

皆様、お久しぶりでございます~!
おっちゃんは元気でおりましたが、更新出来ずスミマセン。m(_ _)m
今シーズンの秋田市内だけは、他の地区と比べると・・・冬らしくない!
・・・って言うくらい雪が少ない冬となってます。
明日からは、また天気が悪くなる予報ですが・・・今日はソコソコ天気が
良く、夕方の天気予報では今日の気温は5.7度だったそうな。
久々に、 「KATANA」 のエンジンをかけたら・・・・道路も乾いてるし・・・。
もう、我慢が出来ずに2015 初乗り~!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
まぁ、時間もそんなに無かったので・・・道の駅 タワー巡りをば~!
まずは、道の駅 あきた港 の 「ポートタワー・セリオン」へ(((っ・ω・)っ ブーン。

2015 初乗り
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この2月の始めに乗れるなんて・・・免許を取ってから初めての事です。
寒さよりも・・・やっぱり気持ちイイ~!!!

2015 初乗り02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
道の駅 あきた港から男鹿方面に行く海沿いのパーキングでパチリっ!

2015 初乗り03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次に来たのが、道の駅 てんのう 天王グリーンランド 「天王スカイタワー
に来ました~!
ここから秋田自動車道 の 昭和男鹿半島 入り口までのバイパスを走り、
国道7号線に出て我が家へ・・・2015 初乗り~! 無事終了~。

2015 初乗り07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本日の走行距離は、36.1Km でした~。

2015 初乗り04

2015 初乗り05

2015 初乗り06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日の格好はというと・・・こんな感じでした~っていうか、いつもこの格好です。
今日のアイテムをご紹介しておきましょうね~。

2015 初乗り08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの オリジナルキー 、これが無いと走れないですもんね~!

2015 初乗り09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KADOYA の 「LEATHER NECK WARMER」 、これが暖かいんです。

2015 初乗り10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KADOYA の 「バトルスーツⅡ」 、おっちゃん愛用の良き相棒です。

2015 初乗り11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KADOYA の 「革パンツ・ベルト」 KADOYA仙台店から・・・。

2015 初乗り12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ラフ&ロード の 「レザー・ウィンターグローブ」 です。

2015 初乗り13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後は、SHOEI の ヘルメット 「シャーウォーター」 でした~!
思いがけず、バイクに乗れた・・・嬉しい一日でした。ヽ(´∀`)ノ⌒♪
今回は、今年2015年 初乗りのお話し~!
それでは・・・・・また、今日は・・・この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
