

ツーリングの為に・・・。

皆様、こちら秋田も・・・やっと・やっと・めいて来ましたよ~!
今日は、もうすぐツーリングに行くだろうということで給油をしに
KATANAでGSへ・・・ホントにツーリングの為だけに行って来ました~。

2015-03-28 KATANA01

2015-03-28 KATANA02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
給油量5.30Lで満タンでした~。
こうして写真で見ると、綺麗に見えますねぇ。(全然、磨いていないのに・・・。)

2015-03-28 KATANA03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アッという間に、帰って来てしまいました~。
次は、天気の良い休日に朝からツーリングに・・・・行くぞ~!
今回は、ただガソリンを入れに行ったというお話でした。m(_ _)m
年度末なので・・・なかなか更新出来ずにおりますが・・・少々お待ちを~。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


車検へ・・・。

今日から東北地方は、暴風雪になるとの予報でしたが
日中はそこそこの天気でした。(時々、雪は降りましたが・・・。)
夜になって風も強くなって来てますが、本日 V-MAX 君が車検に・・・。
おっちゃん家の V-MAX 君は昨年の11月で車検切れで放置でした。
まぁ、11月に車検を通してもすぐ冬になって乗れなくなるよりは
年が明けて3月・4月に車検の方がイイということに・・・。
そんな・こんなで、本日車検に送り出しました。

2015-03-23 V-MAX01

2015-03-23 V-MAX02

2015-03-23 V-MAX03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バイク屋さんが引き取りに来た時が、すごく雪が降ってたかも?
今年は、 KATANAV-MAX と半々で行こうと思ってますよ~。
KATANA の燃費は17~18Kmなのですが、 V-MAX の燃費は
20~21Kmなので・・・1200ccの V-MAX の方が経済的という
事になってしまいますね~。(ETCも付いてるしね~。)
今年は、高速を使って遠くに行ってみたいと思います。
早く帰って来いよ~っ V-MAX~! っていう日でした~。
それでは今日は、この辺で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今シーズン、終了~!

こちら東北・秋田市も、日中の気温が15度に迫る勢いになり・・・。
今シーズンのスモークサーモンも、そろそろ・・・と言うことで本日・
最後のスモークをして収穫の運びとなりました~。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

2015-03-22スモークサーモン01

2015-03-22スモークサーモン02

2015-03-22スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、いつものようにスモークウッドに火を着けて・・・・・。
途中は飛ばして~~イキナリ~完成!

2015-03-22スモークサーモン04

2015-03-22スモークサーモン05

2015-03-22スモークサーモン06

2015-03-22スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
約2ヶ月・スモーク回数8回、水分が抜けてイイ感じに仕上がりました。
家の中に持って行く前に、いったん干しかごへ・・・・・。

2015-03-22スモークサーモン08

2015-03-22スモークサーモン09

2015-03-22スモークサーモン10

2015-03-22スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これらを冷凍して、今年のキャンプのお供にしようと思い極力水分を
抜いてみました。
ちょっとソフトな、サーモンのトバみたいな感じですよ~。

2015-03-22スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し食卓へ~!
美味しくいただきました~。
これから暖かくなってからは、温燻・熱燻で食材も変わりますよ~。
今年は、いろんなのを作ろうと思ってますが・・・その前にスモーカーを
作らなければ・・・・・作る・作ると言いながら2年過ぎちゃいましたから・・・。
次回は、何のネタになるか・・・乞うご期待~。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

やっと・・・装着~!☆(ゝω・)vブイッ!!

昨日の秋田市は、そこそこ良い天気でした。
ライダーさん達も、そろそろと言うことで・・・出て来てましたねぇ~。
おっちゃんは・・・と言うと、以前に購入して錆を落としたり・塗装をしたり
と準備をしていた、V-MAXの レンテック(RENNTEC)スポーツキャリア
クロームメッキ バックレスト付ってやつを、装着出来ると言うところまで
漕ぎつけました。(長かったというよりも・・・寒くて出来なかっただけ~。)
それでも、午前中9時頃から午後4時頃までかかって完了しました。
V-MAXに乗っている方々のブログを拝見し、キャリアの取り付け手順を
参考にしようと・・・いろいろ見てみたのですが・・・イマイチ良くわからない。
・・・と言うことで、まずはとりあえず作業に取りかかる事に・・・・・。
今回は、写真が多くて・・・ちょっとくどい感じになっているので興味の無い方
は、どんどん飛ばして下さいね~。──[すみま線_○/ ̄|_]──

V-MAXスポーツキャリア装着01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、タンデムシートを取り外します。(ボルト2本で付いてます。)

V-MAXスポーツキャリア装着02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
タンデムシートを取り外すと、こんな感じです。
右上の入れ物には、 日本無線 JRM-11アンテナ別体型が入ってます。

V-MAXスポーツキャリア装着03

V-MAXスポーツキャリア装着04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リアフェンダー・テールランプ・ウィンカー・ナンバープレート等、一式が
グラブバーにぶら下がっている状態です。
実際は、フレームにボルト4本でグラブバーが付いているということです。

V-MAXスポーツキャリア装着05

V-MAXスポーツキャリア装着06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リアフェンダーから、グラブバーを3カ所のボルト・ナットを外してこんな感じ。
今回取り付けるスポーツキャリアは、グラブバーの下の両側2カ所と
ウィンカーが付いている所2カ所の計4カ所に取り付けます。

V-MAXスポーツキャリア装着07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リアフェンダー・グラブバー・一式を外したら、ホントにフェンダーレスに?
普通の取付行程だと、ここから一気に取り付けに行けるんですが・・・・・。
今回は、フェンダーからインナーを外す行程が追加となりました。
何故かと言うとですね~、もう一つニューアイテムを装着するからです。


V-MAXスポーツキャリア装着08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アクティブの、LEDフラッシャープレートというウィンカーが付いているヤツです。

V-MAXスポーツキャリア装着09

V-MAXスポーツキャリア装着10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
グラブバーを外した状態ですが、これからインナーを外します。

V-MAXスポーツキャリア装着11

V-MAXスポーツキャリア装着12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
インナー部分に、テールランプ・ナンバープレート等が付いているので
この時点でフラッシャープレートを取り付けました。(汚れも綺麗に・・・。)

V-MAXスポーツキャリア装着13

V-MAXスポーツキャリア装着14

V-MAXスポーツキャリア装着15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
せっかくなので、フェンダーの裏・表も綺麗に・・・・・。

V-MAXスポーツキャリア装着16

V-MAXスポーツキャリア装着17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フェンダーに、インナーを取り付けた所まで来ましたね~。

V-MAXスポーツキャリア装着18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フェンダー・グラブバー・スポーツキャリアを組み付けたところです。

V-MAXスポーツキャリア装着19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
車体への、取り付け作業完了~!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

V-MAXスポーツキャリア装着20

V-MAXスポーツキャリア装着21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
テールランプ・ウィンカーの点灯確認、異常なく試運転完了~!

V-MAXスポーツキャリア装着22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
イイ感じで装着出来ました~。
バックレスト部分に、コンチョを使う予定だったのですが・・・ネジのピッチが
特殊で手に入れることが出来ませんでした。
唯一、1個だけ使ったところが・・・ココでした~。

V-MAXスポーツキャリア装着23

V-MAXスポーツキャリア装着24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、これで満足しておきましょうかね~。(*´∀`)

V-MAXスポーツキャリア装着25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネットで良く見るような感じで撮ってみました。

V-MAXスポーツキャリア装着26

V-MAXスポーツキャリア装着27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これで積載量の少ない V-MAX も、ちょっとした旅が出来るかも?
だらだらとお伝えしてきましたが、最後まで見ていただいた方に(^人^)感謝♪。
もうすぐ、ツーリングに・・・楽しみでたまりませんなぁ~。
今回は、久々にバイクブログらしかったのでは?
次は何のネタになるのやら・・・お楽しみに~。
それでは今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今朝の・・・。

昨日から、荒れ模様の日本列島ですが・・・今日は・・・
あの忌まわしい東日本大震災から・・・まる4年たってしまったんですね。
おっちゃんは、今の仕事に就いた時は岩手に住んでいる頃でした。
もう30年以上前になりますが、岩手の人達には凄くお世話になりました。
あの震災が・・・あまりにも強烈過ぎて・・・岩手・宮城に行く気になれず・・・
やっと・やっと・昨年、3年目になって足を向ける気持ちになりました。
昨年の10月の末、キャンプをしに宮古市へ・・・・・。
宮古市から山田町・大槌町へと・・・知っていた街並みもすでに無く・・・
何も無い景色に、悲しくて涙が止まらなかったあの日・・・。
もし震災直後に行ってたらと思うと、恐ろしくてたまりません。
当時、仕事でおっちゃんと関わった人達もたくさん亡くなったと思います。
その人達の、冥福を祈った一日でした。
4年前の、あの日も三陸では雪が降ってましたね。
今日の秋田市も、荒れた天気で風が冷たい一日になりました。
今朝の通勤時、朝6時30分頃の写真です。

2015-03-11朝01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々、前が見えなくなる程の吹雪でした。

2015-03-11朝02

2015-03-11朝03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
7時頃になって・・・少し明るくなってきたところでした。
今日は、ずっと風が強く雪の舞う一日でしたが・・・この風は明日まで
続くそうな、一気に冬に戻った秋田市でした。
今年も、になったら三陸に行こうと思ってるおっちゃんでした~。
それでは、今回はこの辺で・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ちょい乗り~!

こちら東北も、の足音が聞こえるような陽気になって来ましたね~。
それでも週間予報では、今週の半ばには雪だるまのマークが・・・。
もう少しの我慢と言うところですが、本日あまりにも天気が良いので
バイクのエンジンでもかけてみようか~っと。
前にエンジンがかからなかった、グラストラッカーやっとが入りました~。
息子が、ちょい乗りして来ましたが・・・おっちゃんは・・・次回に・・・。
V-MAX も順調にエンジンがかかりましたが、車検が11月できれてます。
春になったらと言うことにしてたので・・・まだ走れません。。+゚(゚´Д`゚)゚+

2015-03-08ちょい乗り~。01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
外に出た時の写真を撮るのを忘れたので、車庫の中の写真で・・・ m(_ _)m。

2015-03-08ちょい乗り~。02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ガンマも当然のようにエンジンがかかり・・・いつもの爆煙が・・・。(笑)
でも・・・まだ寒いと言うことで、息子に走らせてもらえず・・・車庫(物置)に・・・。

2015-03-08ちょい乗り~。03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの KATANA も、順調にエンジンがかかりまして・・・・。
やっぱり乗りたいよね~っちゅう事で、ちょい乗りに~。ε=ε=((( *・`ω・)っ

2015-03-08ちょい乗り~。04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ホントだったら 「出羽三山神社」 に行きたかったのですが、まだ雪が
心配で・・・秋田市内にある 「羽黒神社」 に来てみました~。
この神社の由来はですねぇ。
天平年中、行基尊師の開基という。
当時は、長岡字笹島俗称丸門に鎮座し、羽黒山伝来寺と称していた。

と、言うことらしいっす~。

2015-03-08ちょい乗り~。05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANA 朱色の鳥居が似合うと思ってるのは、おっちゃんだけ~?

2015-03-08ちょい乗り~。06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参道は、こんな感じ~。
今日は、お参りせずに写真だけで失礼しました~。

2015-03-08ちょい乗り~。07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
写真も撮ったことだし、早々に帰ることに・・・ホントにちょい乗りでした。

2015-03-08ちょい乗り~。08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
帰ったら・・・コイツが・・・・・。

2015-03-08ちょい乗り~。09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
恨めしそうに、コッチを見てました~。(笑)
自分だけ、走らせてもらえなかったからか・・・ちょっとイイ絵が撮れました。
天気が良かった今日・・・いろんな事をしながらの、ちょい乗りでした~!
今回は久々のバイクネタでしたが、次回は何のネタになるのか・・・。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ドキュメント72時間で・・・。

3月6日(金)
22時55分~23時20分にNHK総合で放送される、
* ドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」という
番組のご紹介を・・・。




おっちゃんが時々行く、「道の駅 あきた港」 のすぐそば・・・
秋田港の片隅にある 「そば・うどん自販機」が舞台。
以前に、朝の放送でちょっと取り上げられた事があり・・・そのあと
KATANA と自動販売機の写真をブログに載せた事がありました。
2013年12月21日、走り納めの時の写真を御覧下さい。

あきた港うどん・そば自販機01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもは 「道の駅 あきた港」 の駐車場からポートタワー・セリオンを
バックにバイクの写真を撮っているのですが・・・・・。
道の駅と道路をはさんだ向かい側に、その自販機はあります。
自販機を背に、ポートタワー・セリオンを撮ってみました。

あきた港うどん・そば自販機02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今度は、ポートタワー・セリオンを背に自販機を撮ってみました。
この 「うどん・そば の自動販売機」 昔・・・お世話になった方もたくさん
いらっしゃるのではないでしょうか?
現在では稼働しているものは、かなり少ないとのことでした。

あきた港うどん・そば自販機03
結構な古さを感じさせる外観ですよね~。
メーカーの生産もとっくに終了していて、部品もままならなくて
お店のオヤジさんが修理しながらの稼働でした。

あきた港うどん・そば自販機04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この頃、機械の調子が悪くて・・・自動で湯切りをするのですが・・・
完全に湯切りが出来ず、湯切り用のお湯が少し残ってしまった所に
麺つゆが入れられるので・・・汁があふれてしまうらしく・・・味も薄くなって
しまうことが多々ありまして・・・それでも食べに来る人達を放送した
のを見て・・・ KATANA との記念写真を撮りに行った時の写真でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あきた港うどん・そば自販機05

そして・・・・・それから1年ちょっと、まさか 「ドキュメント72時間」 で・・・
またまた、取り上げられる事になるとは思いませんでした。
2015年2月23日(月)、セリオン・リスタ(温室)で花の写真などを撮った
のをブログで紹介しましたが、その時に・・・船や埠頭を撮ったりしながら
帰りに何となく気になって・・・車を停めなおして撮った写真が・・・コレです。

あきた港うどん・そば自販機06

あきた港うどん・そば自販機07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前と同じ場所に、その自販機はありました~。
・・・・・が・・・、何となく・・・違和感が・・・アレ~っ!

あきた港うどん・そば自販機08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前の写真と見比べて見て下さいまし~!!!
あっ・あっ・新しくなってませんか~?
いつ新しくなったのか・・・おっちゃん知りませんでした~。
この不思議は、「ドキュメント72時間」で明らかになるかも?・・・です。
番組の内容は・・・。
突風が吹き荒れる1月の秋田港。その片隅に、古びた1台の自販機がある。
お金を入れて待つこと25秒、出てくるのは熱々のそば・うどんだ。
設置は40年前。元祖ファストフードとして大人気だったが、最近は老朽化で
機械が故障し味は薄めに。しかし、そのぬくもりを求めて24時間客が絶えない。
吹雪の中で麺をすする謎の親子。深夜に星空を見上げる運転代行業の男性。
極寒の中で食べるうどんから、数々の人生が浮かび上がる。

・・・・・だそうです。
72時間の取材の時には、まだ新しくなってないのか・・・放送を見るのが
今から楽しみにしているおっちゃんでした~!
今回は、「うどん・そば の自動販売機」 のお話でした~。m(_ _)m
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
