スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズン、2回目のキャンプ・・・その3。

今回のキャンプ記事は、「その3」で完結となります。
見ていただいている方々に (^人^)感謝♪です。

2015-05 雁の里09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前回は、ゆったりとした時間を満喫しながらグラスをかたむけていた
ところ迄でしたが、それにプラスして焚き火をすることに・・・・・。

2015-05 雁の里10

2015-05 雁の里11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この焚き火の炎を見ていると、いろんな煩わしい事やetcを忘れて
至福の時間を独り占め出来るひとときですねぇ~。

2015-05 雁の里12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この日は、陽が落ちたら少し寒く感じたのですが・・・焚き火の暖かさが
しんどい身体に染み込むのが嬉しかったですねぇ。

2015-05 雁の里13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんは、この燠火になった状態が大好きで・・・見ているだけで
心が落ち着きます。
焚き火が終わったら、次の楽しみは星空の撮影なのですが・・・・・
まだまだ、上手く撮れないでいるおっちゃんです。(苦笑)

2015-05 雁の里14

2015-05 雁の里15

2015-05 雁の里16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
綺麗に撮れなくて・・・四苦八苦しながら・・・夜も更けて・・・オヤスミ~。

2015-05 雁の里17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
朝から天気がイイですねぇ~!
おっちゃんのサイトは日陰の時間が長くて、テントが乾きにくかったです。
さぁさぁ、朝ご飯にしましょうか。

2015-05 雁の里18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの定番、ハムステーキ~!

2015-05 雁の里19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、4種のチーズスープ~!

2015-05 雁の里20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
トラメジーノでホットサンド~!

2015-05 雁の里21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じでの朝食でした~!
あとは、撤収作業だけですねぇ。

2015-05 雁の里22

2015-05 雁の里23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回デビューの、「スノーピークセパレートシュラフ オフトン」です。
いつになく、ゆっくりと眠れたような気がしました。
撤収後の写真を撮り忘れたので、今回のキャンプ記事はこれで終了!
次回は何のネタになるんでしょうか?
乞うご期待っちゅう事で、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

今シーズン、2回目のキャンプ・・・その2。

今日から秋田市は、東北六魂祭で賑わっております。
おっちゃんは、家でキャンプ道具の片付けや捨てる物の選別などを・・・。
今日の午後3時過ぎには、ブルーインパルスが飛んで来るらしいとのこと。
3時過ぎたあたりに、おっちゃん家の上をブルーインパルスが・・・。

2015-05-30 ブルーインパルス01

2015-05-30 ブルーインパルス02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
45-150mmの望遠での撮影でしたが・・・おっちゃんは機影をファインダー
にとらえるのに四苦八苦で、ピントなんてとんでもないっちゅう感じでした。
まぁ、おっちゃん家の上を飛んで行ったというだけなんですけどねぇ。
今回は、キャンプに行ったお話の続きでした。
晩ご飯からですが・・・今回は、どこまでにしようか、考えながら・・・です。

2015-05 雁の里04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんは・・・キッチリ食べたい人なので、ご飯は欠かせません。
今回も、温めるだけで食べれるものにしました~。

2015-05 雁の里05

2015-05 雁の里06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、セブンイレブンさんで済ませることに・・・・・。

2015-05 雁の里07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちょっと豪華な晩ご飯になりましたねぇ。
あとは・・・ゆっくりと・・・・・。

2015-05 雁の里08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これを、焼きながら・・・・・。

2015-05 雁の里09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前、「旅 猫」 (←ポチッと)の さくらさんからいただいた信州マルス蒸留所の
「 長野県限定のウィスキー信州 」です。
これが凄く美味しくてですねぇ、少しずつ・少しずついただいております。
白州や山崎よりも香りも良く飲みやすくて、おっちゃんは好きですねぇ。
こうして静かな時間を過ごしながら、焚き火を始める事に・・・・・。
・・・・・と言うことで、今回はココまでにしておきましょう。
次回「その3」で、今シーズン2回目のキャンプ記事は終わる予定です。
昨日に引き続き、いろんな方々のブログにお邪魔したいので・・・・・。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

今シーズン、2回目のキャンプ・・・その1。

今年は異常なまでの暑さが早く襲って来ておりますが・・・皆様、お身体
大丈夫ですか?
くれぐれも、熱中症には気を付けて健やかに過ごして下さいね~。
先週の金曜日、キャンプに行って来ますの記事から一週間過ぎました。
なかなか更新も出来ずに、申し訳ございません。m(_ _)m
半年かかるか、1年かかるか・・・わかりませんが、おっちゃん身辺整理を
始めました。(いつ逝ってもイイようにと・・・。)
キャンプには行って来ましたので、今回から見ていただければと・・・・・。

2015-05-22 準備
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
車に積み込み完了したところまでが、前回の記事でした。
いきなり、設営完了の状態から御覧下さい。

2015-05 雁の里01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが勝手にホームとしている、「雁の里ふれあいの森キャンプ場」。
昨年のシーズンは、ココには2回来てますが・・・今年は何回来られるかなぁ。
今回は、焚き火に力を入れているので準備もキッチリです。

2015-05 雁の里02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
写真には写っていないのですが、他にも同じ位の量の薪を持って来ました。

2015-05 雁の里03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
昨年、「友」が新潟の 「SnowPeak Headquarters」 に行った時に買って
来てくれた、「火ばさみ」と「おっちゃん自作のファイヤーブラスター」です。
これで、焚き火の準備もバッチリですねぇ。
あとは、暗くなってからのお楽しみ~。
今回は、このくらいで終わりたいとおもいます。
次回は、晩ご飯からですよ~。
ブログ更新もソコソコにして、これから皆様のブログにお邪魔致します。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

明日、行って来ま~す!!

皆様、お元気ですか~?
おっちゃんは、まだバイクツーリングに行けないでいます。
身体が・・・まだ、バイクに乗れるモードになってません。
バイクブログなのにね~! m(_ _)m
・・・なので・・・明日、車でキャンプに行って来ま~す!!

2015-05-22 準備
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
準備は、だいたい済みました~。
場所は、おっちゃんのホームとしている所です。
今回も、天気に恵まれそうなので・・・星空が楽しみです。
それでは、行って来たらご報告しますね~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

キャンプで荷物を置く為の・・・。

皆様、元気に楽しい事してますか~?
おっちゃんは元気ですけど・・・なかなか、ブログのネタが・・・。
そんな中・・・キャンプで荷物を置く為の台が欲しいなぁと言うことで
使っていない物を利用して作ってみました。

サウスフィールドベンチ01

サウスフィールドベンチ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
かなり年代物の、サウスフィールドの折りたたみベンチです。

SOTOシステムスタンド01

SOTOシステムスタンド02

SOTOシステムスタンド03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
SOTOのシステムスタンド、これも年代物ですねぇ。
今回は、これからも使う事が無いと思うこの2つを利用する事にしました。
なるべく安く済ませたいので・・・使う材料も、安価なものを選びました。

桐のすのこ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ホームセンターで、2枚で400円ちょっとで売っている桐の押し入れすのこ。

装飾用の真中釘01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それと、装飾用の真中釘・写真は無いですが木工用ボンドで作っていきます。
途中の写真は撮り忘れましたが、すのこの4枚の板を接続している角材を外し
て・・・ベンチとシステムスタンドの幅に合わせて組み直していきます。

桐のすのこ02

桐のすのこ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
取付は角材を木工用ボンドで接着してから、下穴をあけて釘を打ちます。
材料が材料なので・・・アっと言う間に出来ちゃいました~。

ベンチ物置台01

ベンチ物置台02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ベンチ再利用の物置台の完成~!
背もたれは、使おうか・・・どうしようか・・・、どっちでもイイですね~。

システムスタンド物置台01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
システムスタンド再利用の物置台も完成です。
次のキャンプで使ってみようと思っているのですが、これで少しは荷物を
置くのが楽になって見た目も良くなれば・・・と思ってます。
今回も、キャンプネタですんません~。m(_ _)m
バイクブログなのに、今シーズンに入ってからツーリングにも行ってません。
身体と気持ちが・・・バイクモードに、なかなか・・・ならないで居ます。
来週あたり、キャンプに行きたいなぁ~って思ってますが・・・。
次回は、何かあればイイですけど・・・。(苦笑)
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

誕生日の・・・。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

皆様、元気でお過ごしですか?
おっちゃんは、すこぶる元気なのですが・・・ブログのネタが無くて困ってました。
先日、息子からキャンプ用品で何か欲しい物がないか?・・・と言われ・・・。

なんで?どうして?・・・って聞いたら、「あなた60歳の誕生日が来るでしょっ!」
・・・って言われまして、誕生日のプレゼントをくれるということがちょっと嬉しくて
一人でニンマリしちゃいました~!

そうなんです先日、おっちゃん・・・60歳(還暦)になっちゃいました~。
おっちゃんが幼い頃、60歳の人と言えば腰の曲がったおじいちゃん・おばあ
ちゃんのイメージなんですが・・・まさか自分がその歳になるなんてね~。

おっちゃん、50歳過ぎるまで生活に追われて仕事の部分が多かったような、
でも・・・それなりに好きな事もやって来たような気はするんですけどね~。
55歳でバイクの大型免許をとってバイクで風を感じる楽しさを知り、58歳で
ブログを始めていろんな方々と知り合う楽しさを知り、59歳でキャンプデビュー
して・焚き火の炎の暖かさ・星空の綺麗さ雄大さ・とキャンプの楽しさにハマって
しまい、抜け出せなくなってしまいました。

なので・・・プレゼントは何がイイ? と言われて・・・考えに考えた品物は、長く
使えて壊れても修理が出来て・・・おっちゃんが使えなくなっても残る物をと・・・
コレをプレゼントしてもらいました~。


Takeチェアロング01

Takeチェアロング02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピークの Take!チェア ロング です。
あまりの座り心地の良さにハマっている方々がたくさんいるくらい、良いチェア
らしいので・・・コレにしました。

Takeチェアロング03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
早速、箱から出して座ってみました。

これはイイですねぇ、前面のクロスしたアルミの部分が当たって長く
座れないという方のブログも拝見しましたが、おっちゃんは何時間でも
座っていれるようなくらい気持ち良かったですよ~。

次のキャンプでゆったりした時間を楽しむ為に使おうと思ってますが、
仕事と天気と相談しながら早めに予定を組もうとしているところです。
・・・がっ、台風が連続して来ているので・・・どうなる事やら・・・。

今回は、おっちゃんが歳をとったと言うことと、また一つキャンプ用品が
増えて喜んでいると言うことの、ブログ更新でした~!
今月も残すところ・・・あと半月ちょっとですが、今月中にキャンプに
行ければイイなぁと日々・悶々としているおっちゃんでした。m(_ _)m
次は、いつ更新して何の話になるのか・・・乞うご期待~!
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

焚き火用の薪を・・・。

皆様、GWは楽しく過ごされましたでしょうか?
明日から仕事という方々が多いと思いますが、元気に頑張りましょうね。
このGWの間、今シーズンは無理かもしれませんがキャンプの時に使用
する焚き火用の薪を仕込んでおりました。
おっちゃんの家の隣の空き地に、ニセアカシアの木がありまして・・・。
この土地の持ち主からは、勝手にして良いと承諾を得ているので何本か
切り倒して・・・焚き火用の薪にすることに・・・。
ニセアカシアの木は、楢の次に薪としては火持ちがイイらしいですねぇ。

ニセアカシアの薪01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
切り倒したニセアカシアの木を、同じ長さで切って行きます。

ニセアカシアの薪02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
水分が抜けて行くにつれて、割れが進み・・・亀裂も大きくなって来ます。

ニセアカシアの薪03

ニセアカシアの薪04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
先に切って、割れが進んでいる物は車庫の中に入れてドアを開けて
風を通してます。
手前に置いてある、太いのや・細いのは第2弾なので・・・しばらくは
外で乾燥させてと・・・雨が降りそうな日は車庫の中へ・・・。
しばらくは、天気予報を気にしての動きになりそうです。
夏以降、秋までに少しでも使えれば・・・と思っておりますが・・・。
今回は、焚き火用の薪のお話でした~。
最近は、バイクブログなのにバイクが出て来ませんね~。
そろそろ、ツーリングにも行きたいと思っているのですが・・・・・。
それでは今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

キャンプ用チェアを・・・。

皆様、こんにちは~。
GWも、あと1日となりましたねぇ。
テレビでは、交通事故のニュースがながれておりますが、せっかくの行楽・・・
楽しく・無事・帰って下さいね~。
おっちゃんはというと、何処にも行かず・・・でも何かしてました。
先月の18日から19日と今年初のキャンプをして来ましたが、その何日か前に
市内の某大型スポーツ店でキャンプ用チェアを買ってしまいました。
もう、ある程度・キャンプ用品は揃ったので買わないことにしてたのに・・・。
処分品ということで・・・気が付いたら、つい手がのびて小脇に抱えてました。

ウールリッチチェア01

ウールリッチチェア02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウールリッチのフォールディングチェアです。
座り心地は、なかなかでして・・・今までのウルトラライトアジャスタブルチェアは
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こんな感じ~!
ドッペルギャンガーチェア 01

ドッペルギャンガーチェア 02

バイクでのキャンプツーリングの為に収納性を重視して購入したのを使用して
ましたが・・・最近は車でのキャンプがメイン?になって来たような・・・。
なので収納性よりも座り心地重視ということで購入することに・・・。
なんと言っても・・・処分価格が、1,200円は破格でしょっ!
今回のキャンプで、使い始めましたが良かったですよ~。
キャンプ記事内の写真にもありましたが、ドッペルは焚き火用に・・・。

2015 初キャンプ35

またまた、キャンプ用品が増えたというお話でした~。
・・・ということで、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

お出し汁が・・・。m(_ _)m

皆様、GWに入りましたね~。
お出かけされている方も沢山いらっしゃるでしょうね。
くれぐれも、事故・怪我・等が無いように楽しい連休になりますように・・・。
おっちゃんも・・・何かと忙しくしておりました。
・・・なので何日ぶりかの、ブログ更新です。
キャンプネタで・・・かなり長く引っ張ってしまったので、その間の事を・・・。
ブロともで、いつもお世話になっている 「旅 猫」 (←ポチッと)の さくらさんから・・・。
「安 縞さくら工房」 自家製のお出し汁が、届きました~!m(_ _)m

2015-05 お出し汁01

2015-05 お出し汁02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
素晴らしいクオリティで店頭に並んでてもイイくらい・・・ビックリです。
おっちゃんは、お出しをそのまま飲んだ事はないので・・・ワクワクです。

2015-05 お出し汁03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
綺麗ですねぇ・・・お湯に浸すのがモッタイナイような気が・・・。

2015-05 お出し汁04

2015-05 お出し汁05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お湯を注ぐと・・・どんどん、お出しが出て来るのがわかりますねぇ。

2015-05 お出し汁06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それでは、いただいてみることに・・・・・。
お出しだけで、こんなに美味しいなんて・・・初体験でした~。
これだけで十分に美味しいのですが、東北人のおっちゃんは・・・ちょっと
お醤油かお塩を入れたほうが好きかも・・・。
でも・・・これはイイですねぇ、ちょっと癖になりそうな気配が・・・・・。
キャンプの時の料理にも、活躍してくれるような感じですね。
また一つ、新しい事に出逢ったおっちゃんでした~。
さくら さん」 ありがとうございました。
今回は、新発見のお話でした~。
次回は、何のお話になるのか・・・それでは、この辺でヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。