スポンサーサイト


試作?&バージョンアップ!

今回は、またまたアルコールストーブのご紹介になります。
いつもと違うものを作ってみよう~ということで・・・。
作り始めたら、これはさすがに面倒な作りに本人も呆れちゃいました。
どのような燃えかたをするのかも、頭に描ききれてません。
本当に、試作だけで終わってしまった感じですねぇ。
まぁ、見てやってくださいませ~。m(_ _)m

アルスト試作0号01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回の試作品、パーツ一式です。

アルスト試作0号02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パーツ4個を組み合わせた、内筒になります。

アルスト試作0号03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組み立て完了、一応・形的には思った通りに出来ました。

アルスト試作0号04

アルスト試作0号05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃焼試験しましたが・・・、こんな燃えかたの予定では無かったんですよね~。
まぁ、これは・これで・ヨシとしましょう!(これは、もう作らんけどね~。)

次は、いつもの量産型のバージョンアップということで、ゴトクの
ステンレス線を1.2 mm から 1.4 mm に太くして本体の高さを
上下に移動出来るように可動式にしてみました。
結局は、自分で一カ所ずつズラして調節するんですけどね。

新型ゴトク01

新型ゴトク02

新型ゴトク03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本体が移動しているのが、わかります?
これで、炎の高さを変えられるので・・・ちょっと便利になったかも?

新型ゴトク04

新型ゴトク05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、燃焼試験です。
作りが均一になって来ているので、燃えかたもいつもの感じですね。
ただ最近では、センターホールを直径30 mm にしています。
これからも、いろいろ考えたり、いろんな方達のブログも参考に
自分なりのものを作ってみたいと思ってます。

次回は、何にしようかな~?
バイクにキャリアも付けたいんですけどね~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
どんどん進化してますね。
足と本体って一体式にして外れないようにするのって難しいんでしょうか?
蝶板でパタッと折りたためるようになるとコンパクトでいいなって思いますが。
ワンタッチで足が広がれば暗闇でも使いやすいですし。
素材の強度やら熱的に厳しいかな?
・・とか考えると、なんか作りたくなってきましたがw
これ、日本にいたら間違いなく作ってますねwww

あ。そうそう。
前記事の話で申しわけないですが、
個人的にキャンツーで忘れてちょっと不便なのが、
スリッパ(到着してからくつろぐ時にとっても楽)と、
トング(BBQの炭やらいろいろ用)です。
どっちも100均で買える上に、無くても致命的ではないですけどね。

No title

お久しぶりです。
素晴らしく、完成度が高いっスね!!
前者のストーブの炎はガス台並の炎じゃないですか(驚)
早く外で使って見たいですね(^^)

後日、連絡致します。

aika さん。

こんばんは~。

>どんどん進化してますね。
>足と本体って一体式にして外れないようにするのって難しいんでしょうか?
>蝶板でパタッと折りたためるようになるとコンパクトでいいなって思いますが。
>ワンタッチで足が広がれば暗闇でも使いやすいですし。
>素材の強度やら熱的に厳しいかな?
>・・とか考えると、なんか作りたくなってきましたがw
>これ、日本にいたら間違いなく作ってますねwww

いろいろ考えてはいるのですが・・・、やりたい事が有りすぎて・・・。
aikaさん仕様のアルコールストーブ、見てみたいですね。
日本に帰って来たら、是非・是非・作って見せて下さい。

>あ。そうそう。
>前記事の話で申しわけないですが、
>個人的にキャンツーで忘れてちょっと不便なのが、
>スリッパ(到着してからくつろぐ時にとっても楽)と、
>トング(BBQの炭やらいろいろ用)です。
>どっちも100均で買える上に、無くても致命的ではないですけどね。

ありがとうございます、またまた揃えるものが増えましたねぇ。
出来るだけ失敗をしないよう、知識から入っております。(笑)
一度で終わらないように、第一回目のキャンプは楽しかった~
次もどこかへ・・・と大満足で終われるように準備しておきます。

りょうさん。

こんばんは~。

>素晴らしく、完成度が高いっスね!!
>前者のストーブの炎はガス台並の炎じゃないですか(驚)
>早く外で使って見たいですね(^^)

りょうさんの意見を参考に、ゴトクの強度をアップしてみました。
これからも、辛口コメントをいただければと思ってます。
また、お逢いしたときにでもお話が出来ればと・・・。
くれぐれも、風邪などめされぬよう元気で帰って来て下さいね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
