

久々のスモーク・・・。その1

今回は、冬の寒い時期に作っている我が家の定番スモーク(燻製)を・・・。
夏場は絶対に無理なサーモンをスモーク(燻製)し始めました。

スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冷凍物の定塩サーモンです。
定塩なので程良い塩加減で、おっちゃん気に入ってるんです。
味付けをしなくても、そのまま使えるので・・・・・。

スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パックから取り出すと、こんな感じですねぇ。

スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し解凍された状態で、骨を取り除きます。

スモークサーモン04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルコール度数40のウォッカです。(どこの酒屋さんでも売ってます。)

スモークサーモン05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、どこでも売ってるオリーブオイルです。

スモークサーモン06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウォッカ と オリーブオイル を、容器に入れておきます。

スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まず最初に、ウォッカ を表面に塗ります。
おっちゃんは、表面の殺菌と・何よりも味が良くなるので使ってます。

スモークサーモン08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次は、オリーブオイルを塗ります。
オリーブオイルを塗っておくと、スモーク(燻製)の色が良くつきます。

スモークサーモン09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンは冷燻なので、スモークチップではなくスモークウッド
で熱をかけないように一回当たり3時間くらいスモーク(燻製)します。

スモークサーモン10

スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、サーモンの半身が4枚なので二段に網を設置しました。

スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使っているのは、空気清浄機が入ってた段ボール箱です。
この大きさがちょうどいいんですねぇ。
この冬の寒さにさらしては・スモーク・さらしては・スモークと繰り返します。
少しずつ、サーモンから水分が抜けて行ってねっとりした食感になり、
お店で売っているスモークサーモンとはちょっと違った仕上がりになります。
今回は、スモークするところまで~ということで・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

スモークサーモンいいですね。
桜チップがあるのと、常用のウオッカ!
寒風でさらしてからですかね?

寒風と言いながら、最近暖かく
今日は、小春日和でした。
でも今週は、雪マーク
変な気候ですね。

おがっちさん。

こんばんは~。

>スモークサーモンいいですね。
>桜チップがあるのと、常用のウオッカ!
>寒風でさらしてからですかね?

日数とスモークの回数が手間なんですが、出来上がると嬉しいですね。
出来上がったら、アップしますね~。

>寒風と言いながら、最近暖かく
>今日は、小春日和でした。
>でも今週は、雪マーク
>変な気候ですね。

秋田市内は、今年・雪が少なくて大変楽をしてます。
県南は雪が多いらしく、車で2時間くらいしか離れて
いないのに、可哀想になって来ますねぇ。

No title

おっちゃんさん今晩は。

 スモークサーモン!
 勉強になりました。
 時間がある時にチャレンジしてみます。!(^^)!

湘南☆マコ さん。

こんばんは~。

> スモークサーモン!
> 勉強になりました。
> 時間がある時にチャレンジしてみます。!(^^)!

是非・是非・やってみて下さい。
簡単にできて、酒のつまみにもイイですよ!
おっちゃんのサーモンは、3回目のスモークが終り
雪が降ったりするので、車庫の中におります。
一週間から10日くらいで出来上がりになります。
また、途中経過をアップしますね~。

No title

ご無沙汰いたしております。
熱燻はやったことあります。
いろいろやったけどいぶりがっこが最高でした。
冷燻もやってみたいですが、温度管理と寒さが苦手で、、、。
スモークサーモンもおいしそうですね。
いつかじぶんもハム作ってみたいです。

ごまじゅーさん。

こんばんは~。

>熱燻はやったことあります。
>いろいろやったけどいぶりがっこが最高でした。
>冷燻もやってみたいですが、温度管理と寒さが苦手で、、、。
>スモークサーモンもおいしそうですね。
>いつかじぶんもハム作ってみたいです。

おっちゃんの場合は、冷燻はほったらかしでやってます。
時々、様子を見るくらいですね~。
温度が上がらない冬限定ですけど・・・、段ボールと網が有ればOKです。
サーモンも食べていただきたいですなぁ。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
