

スモークサーモン・他・・・。

前に、スモークサーモンをスモークしたところまでで終わってました。
忘れていたわけでは・・・、ありませんよ~! ホントに・・・。m(_ _)m
スモークを始めて10日あまり、その間スモークすること6回・・・。

スモークサーモン13

スモークサーモン14

スモークサーモン15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、出来上がり~!
友人やいろんな方々に食べていただきました。
我が家でも食卓に上がったのですが、写真を撮るのを忘れました。m(_ _)m
まだ有るので、次に食べるときに忘れないで撮りますね~。
今回は、スモークチーズと合鴨のスモークをしたのでご覧下さいませ~。

スモークチーズ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
プロセスチーズ(ホテルチーズです。)を切り分けたところです。
これに、オリーブオイルを塗っておきます。

スモークチーズ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ハウスの「香りソルト 4種のペパーミックス」をかけてみました。

スモークチーズ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは、エスビーの「マジックソルト」をかけてます。

スモークチーズ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらは、エスビーの「あらびきブラックペッパー」をかけてます。
今回は、この3種類をスモークします。

合鴨スモーク01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
合鴨にチーズにもかけた、ハウスの「香りソルト 4種のペパーミックス」を
オリーブオイルを塗ってからかけてます。

スモークチップ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの場合は、いろいろ試した結果ですが・・・。
桜とウイスキーオークのブレンドが、一番気に入ってます。

スモークチーズ05

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回は、3段にしてスモークします。
一番上が「チーズ」で、2番目・3番目が「合鴨」です。

スモークチーズ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーク(燻製)の終了です。

合鴨スモーク02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
合鴨もイイ色になってますねぇ。(2段になってるの、わかります?)

あら熱取り
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
乾しかごの中に入れて、あら熱を取ります。

取り出し
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あら熱が取れたら、あとは取り出すだけですねぇ。
下に見えてるのは、まだ食べていないサーモンです。
もう少し水分を抜いてから食べたいので、もう少しこの中に・・・・・。

スモークチーズ07

スモークチーズ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで食卓へ~、ごちそうさんでした。

今回は、この辺で・・・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

合鴨チーズスモークおいしそうですね~v-398

お寺っていいですよね~v-410癒されますv-398

またお寺の記事も楽しみにしております~v-411

とみさん。

こんばんは~。

>合鴨チーズスモークおいしそうですね~v-398

最近、頻繁にスモークしてるような~?
やり出すと間が短いですね。
何ヶ月もやらないときもあるんですけど・・・。

>お寺っていいですよね~v-410癒されますv-398

お寺は本当にイイですね。
おっちゃんが行くのは、神社の方が、多いかも?
とみさんの、お寺巡りは参考になります。

>またお寺の記事も楽しみにしております~v-411

雪が溶けたら、行きますよ~!

No title

  初コメになります。いつも読み逃げしてましていました。

アルコールストーブは燃料はメタノールですか?器用ですね~

自家製スモークも素晴らしいです^^




No title

あぁぁぁ、スモークのオンパレード♪。
特にチーズは、たまらなく旨そうです。お酒がグイグイすすみそうですな。
香りを想像してしまい、もう眠れない(笑)。

No title

こんにちわ~
チーズも美味そうですね!!
次回に期待してます(笑)
師匠からの質問ですが、合鴨ブロックはどこで仕入れたのでしょか?

ガッツさん。

こんにちは~。

>アルコールストーブは燃料はメタノールですか?器用ですね~

おっちゃんの使っているアルコールは、ケンエーの
燃料用アルコールというのでメタノール76.6%・エタノール21.4%・
おっちゃんは、イオンの薬局で買ってます。

>自家製スモークも素晴らしいです^^

以前は、かなり凝ったものを(生ハムとか・・・)作ってたんですが・・・、
最近は味の付いたものにちょっと一手間かけて・・・っちゅう感じです。
暖かくなったら手羽先のスモークのご紹介など・・・。

きゅーさん。

こんにちは~。

>あぁぁぁ、スモークのオンパレード♪。
>特にチーズは、たまらなく旨そうです。お酒がグイグイすすみそうですな。
>香りを想像してしまい、もう眠れない(笑)。

最近は、なかなか凝った物が作れないでおりますが・・・。
時間が作れたら、いろんなものを作りたいと思ってます。

りょうさん。

こんにちは~。

>チーズも美味そうですね!!
>次回に期待してます(笑)

そうですね~、次にお会いするときに作りますよ~。

>師匠からの質問ですが、合鴨ブロックはどこで仕入れたのでしょか?

市内のジェイマルに、商品(燻製)として売られてます。
そのままでも、おいしいとは思うのですが・・・。
おっちゃんの周りの燻製好きな人達には、物足りないみたいで・・・。
オリーブオイルを塗って、マジックソルトや今回使った4種のペッパー香りソルト
などを表面にまぶして、おっちゃんの好きなブレンドチップで上限温度80度
で再度スモーク(温燻)してます。

No title

こんばんは!

スモークサーモン、美味しそうですね。
ビールのつまみに最高ですね。 (屮^O^)屮

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>スモークサーモン、美味しそうですね。
>ビールのつまみに最高ですね。 (屮^O^)屮

気温の低い、冬限定で毎年作ってます。
わりと簡単にできますよ。
乾しかごに入れてる時間が長いんですけどね~。
是非、やってみて下さい。

No title

スモークチーズ美味しそうですねw
自分で作ったのは 格別でしょう?^^

リコ さん。

こんばんは~。

>スモークチーズ美味しそうですねw
>自分で作ったのは 格別でしょう?^^

おっちゃんの周りの人達には、大変・喜ばれてますよ~。
リコさんにも食べていただきたいですねぇ。

No title

スモーク大好きw
でもこの中で一番気になった画像は
最後のお皿の画像
こんなにきれいにスライスするのが…
チーズは特に大変やし(涙)

はおっち さん。

おはようございます。

>スモーク大好きw
>でもこの中で一番気になった画像は
>最後のお皿の画像
>こんなにきれいにスライスするのが…
>チーズは特に大変やし(涙)

今年は、いつもの年よりスモークにハマってます。
これから、いろいろな素材を紹介して行こうと思ってます。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
