スポンサーサイト


キャリアの耐荷重の検証・・・。

前回で、KATANAのキャリア取り付け完了しました。
このキャリアにトップケースを乗せたいなぁ~と思いまして・・・。
キャリアの耐荷重の検証をしてみました。o(・ω・´o)

キャリア耐荷重01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
始めに、無荷重の状態でウィンカーレンズの上面までの寸法を・・・。
だいたいではありますが、20mmということで検証スタートです。

キャリア耐荷重02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
重量の計算がしやすいということで、バーベルを使用します。
最初は5Kのバーベルから・・・、いろいろ調べた結果ですが
トップケースの重量が大きなものになると5K弱なので、
まずは5Kから乗せて行きます。

キャリア耐荷重03

キャリア耐荷重04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
5Kの重量では、キャリアの動きは無いということでトップケースは
クリアしたことになりますね~。ヽ(´∀`*)ノ
次は、10Kにしてみます。

キャリア耐荷重05

キャリア耐荷重06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
10Kの重量を乗せても、変化無しです。
次は、一気に20Kの重量を乗せてみましょう。

キャリア耐荷重07

キャリア耐荷重08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
20Kの重量を乗せても、これも変化無しですねぇ。
こうなったら、おっちゃんの持っているバーベルを全部使ってみましょう。

キャリア耐荷重09
5Kはもう無いので、次は2.5Kを使います。

キャリア耐荷重10

キャリア耐荷重11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2.5Kを4枚乗せて、計30Kになりましたが・・・変化無しです。

キャリア耐荷重12

キャリア耐荷重13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最後に、1.25Kのバーベル6枚・計7.5Kを乗せてみます。
これで、全重量は37.5Kとなりましたが変化はありませんでした。
実際には、キャリアに30K以上のものは乗せないと思うので、
GIVIだとすれば、モノロックは3Kまでしか入れることが
出来ない、モノキーケースの方が10Kとなっているので
丈夫だろうと判断し、積載重量で選ぼうと思います。
おっちゃんが乗せようとしている大きさが、45L以上のケース。
しかし、GIVIのモノキーケースは価格が高くて・・・・・。
まぁ、どんなケースが乗るのか・・・乞うご期待~!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

キャリアの重量テスト、無事にクリアということで
まずは、よかったですね (オメデトウゴザイマスw

KATANAも これからのツーリングシーズンを
迎えるにあたって着々と準備が整ってる感じで
春が来るのが待ち遠しいですねw

bonbonnoさん。

こんばんは~。

>キャリアの重量テスト、無事にクリアということで
>まずは、よかったですね (オメデトウゴザイマスw

ありがとうございます。
これからまたステップアップすることができます。

>KATANAも これからのツーリングシーズンを
>迎えるにあたって着々と準備が整ってる感じで
>春が来るのが待ち遠しいですねw

春になったら、 bonbonno さんの好きな仏像を
見にお寺さん巡りをするともりです。
これからも、いろいろ参考にさせていただきますね~。

No title

おはようございます。
37K!凄いっスね!!
チャリとは違うと思いますが、オイラの特大パニアバックで野営道具すべて積み込んで16kgで衣類を積んでも多分20kg位だと思います。
そのキャリアの強度だとかなりの荷物が積めるのでは(^^)

それにしてもバーベルを見ると体が疼きますね(笑)


りょう さん。

こんばんは~。

>37K!凄いっスね!!
>チャリとは違うと思いますが、オイラの特大パニアバックで野営道具すべて積み>込んで16kgで衣類を積んでも多分20kg位だと思います。
>そのキャリアの強度だとかなりの荷物が積めるのでは(^^)

今回の検証で、キャリアが丈夫だということがわかって安心してます。
ただバイクの場合は、あまり積み過ぎると走りに影響が出るらしいです。
トップケースが付けば、キャンプ用品の積み込みもイメージ出来ますよね。

>それにしてもバーベルを見ると体が疼きますね(笑)

やっぱり、りょうさんはバーベルに目が行きましたか~!(笑)

No title

こんばんは~!
キャリア耐荷重試験もパーフェクトクリアーで、
先ずはトップケースを付ければ旅仕様のKATANAへと
変身を遂げそうな予感です。
トップケース選びも楽しみですね(^.^)

グラエリ さん。

こんばんは~。

>キャリア耐荷重試験もパーフェクトクリアーで、
>先ずはトップケースを付ければ旅仕様のKATANAへと
>変身を遂げそうな予感です。
>トップケース選びも楽しみですね(^.^)

キャリアの丈夫なことがわかったので、早速トップケースをポチっと・・・。
明日の夜には、品物がおっちゃんの手元に届きます。
KATANAに乗せたら、どうなるか楽しみです。

No title

なかなか強度ありそうだの^^
ただ油断は禁物、サイド付けて分散した方がが良いの^^

って・・・人に言えないですがの^^;
私のキャンツー時のボストンバッグ・・・結構重いですw怖くて計れない^^;;

@ゆーGさん。

こんばんは~。

>なかなか強度ありそうだの^^
>ただ油断は禁物、サイド付けて分散した方がが良いの^^

そうですね、サイドバッグも付ける予定なので・・・。
あとは、重量配分を考えないとですね~。

>って・・・人に言えないですがの^^;
>私のキャンツー時のボストンバッグ・・・結構重いですw怖くて計れない^^;;

持って行くものを、実際に積んでみないことには・・・おっちゃんの場合は
どんだけぇ、になるのか・・・こちらも怖い~!(笑)
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
