スポンサーサイト


今年・初の日帰りツーリング!その1

3月最後の休日・・・。
天気は晴れから曇り、気温は17度くらいになると天気予報。
もう、我慢が出来ず・・・朝9時過ぎ・・・。
ちょっとドキドキ・ワクワクで・・・、でも颯爽とKATANAに跨り走り始める・・・。
風が少し強いが、海からの風が気持ちイイ・・・。σ(*´∀`*)
久々の清涼感を味わいながら、向かうは春一番に必ず行くあの場所へ・・・。

3月日帰りツー01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、道の駅「にしめ」はまなすの里 でトイレ休憩。(;´▽`)==Э・゜゜・。|wc||
ここから一気に、次の道の駅へ・・・。ε=(( `д´)ノ GO!!

3月日帰りツー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山形県に入り、遊佐町の道の駅「鳥海」ふらっと で休憩です。
いつもは、一番奥の方に駐車するのですが正面の写真がイイかな?っと。

3月日帰りツー03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
去年もここで写真を撮りました、人懐っこさに頬が緩んでるおっちゃんでした。

3月日帰りツー04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この最上川橋を渡ると、庄内町(旧立川町)に入ります。
おっちゃんは、この赤い橋が大好きなので・・・いつからかKATANAと橋の
写真を撮るようになりました。(もなんとなく一緒のような・・・。)

3月日帰りツー05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内町に入ると、去年は2回お参りした「庄内札所三十三観音霊場第六番」の
白狐山 光星寺 の鳥居の前で・・・パチリっ!
今日は、ここは素通りして先へ・・・次は必ず来なければならないので・・・。

3月日帰りツー06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
羽黒山自動車道(有料・バイクは¥200)入り口まで来ました~。
さすがに山の上だけあって、雪がまだまだ残ってますねぇ。

3月日帰りツー07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
羽黒山・山頂の駐車場に到着~!
まだ、ちょっと早いのか・・・おみやげ屋さんも冬囲いの撤去作業してました。

3月日帰りツー08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの参道も、今年は去年と同じ時期でも表情が違って見えます。
ここを歩くのが気持ちよくて、おっちゃんは好きなんですよ~。

3月日帰りツー09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
手水舎で、身を浄めて・・・。

3月日帰りツー10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年も宜しくと・・・一礼し、鳥居をくぐって奧へ進みます。...(((;´ω`)ススス

3月日帰りツー11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まだ、雪がいっぱいですねぇ。

3月日帰りツー12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
平和の塔も、やっと見えるようになったような・・・。
球の上に乗っている鳥は、三本足の烏『八咫烏』(やたがらすというそうな。)

3月日帰りツー13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、三神合祭殿に行こうとすると・・・立ち入り禁止と・・・。

3月日帰りツー14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ふと、横の「鐘楼と建治の大鐘」を見ると・・・。
落雪注意の立て札が・・・、御参拝の方は参集殿入り口から・・・と・・・。

3月日帰りツー15

3月日帰りツー16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ということで、参集殿から参拝しようと向かうと・・・入り口に
「午歳御縁年」とありまして、何か祝い事でも?と・・・そしたらですねぇ、
羽黒山は、今年、12年に1度の「御縁年」の年で、参拝するとご利益が
あるとされているそうな。(今年はご利益を受けに何回も来なくっちゃ。)

3月日帰りツー17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参集殿の中に入ると、左側にはお守りやお札等がいただけるところがあり、
ブーツを脱いで奧に行くと・・・参拝者用の案内がありました。
参集殿から三神合祭殿の中に入ると・・・。
普段はココには入れないので・・・、今回は幸運でしたねぇ。

3月日帰りツー18

3月日帰りツー19

3月日帰りツー20

3月日帰りツー21

3月日帰りツー22

3月日帰りツー23
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の方は、こんな感じで・・・調べてみても良くわかりませんでした。
ここから、また奧に御本殿が・・・。

3月日帰りツー24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
三神合祭殿は一般神社建築とは異なり、一棟の内に拝殿と御本殿とが造られています。
参拝も済み、初めて御朱印帳に御朱印をいただきました。
羽黒山・山頂からの降り始めて、雪の多さをKATANAと比べてみました。

3月日帰りツー25

3月日帰りツー26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この雪の景色も・・・この日だけの表情ですね。
明日になれば雪も少し融け、形も変わっているんだろうなぁ~。
こんな感じで、今年・初の日帰りツーリングその1ということで・・・。
次回その2を、乞うご期待~!!
一応、一区切りなので・・・いただいて来た御朱印を・・・。

3月日帰りツー27

3月日帰りツー28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが生まれて初めていただいた、記念すべき御朱印になりました。
それでは、また次回ということで・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
気温も上がって気持ち良く走られたようですが、
それにしても雪の回廊?、結構な高さですね^^;
日増しに変わっていく姿が、春の訪れを感じさせるのでしょうね。
今年もご利益がありますように(^.^)

No title

今年まだバイク乗れて無いです><;
御朱印集め始めたんだの^^
2ページ使った印は初めて見たかも?w
12年毎の特別な印は記念になるの^^b

グラエリさん。

こんばんは~。

>気温も上がって気持ち良く走られたようですが、
>それにしても雪の回廊?、結構な高さですね^^;
>日増しに変わっていく姿が、春の訪れを感じさせるのでしょうね。
>今年もご利益がありますように(^.^)

日中は気温も上がり、気持ちよかったですねぇ。
朝・夕は、ちょっと寒くなりましたが・・・イイ一日でした。
今年の羽黒山神社は、「午歳御縁年」ということで、
お参りすると12年分のご利益があるそうです。
皆さんの、健康と交通安全を祈願して来ました~。

@ゆーGさん。

こんばんは~。

>今年まだバイク乗れて無いです><;

早く乗れると良いですね~。

>御朱印集め始めたんだの^^
>2ページ使った印は初めて見たかも?w
>12年毎の特別な印は記念になるの^^b

人生、初の御朱印が・・・特別の年だったのが嬉しかったです。
今年は、何回行けるか・・・やみつきになりそう・・・。(笑)

No title

こんにちわ~
今年の初遠乗り、おめでとう御座います。
日本海側の春の海風の香りが漂ってきますね~
やはり、雪凄いですね!!

今年こそはオイラも羽黒山!!

No title

こんばんは

ようやく、春めいてきましたね。
走り始めですね~

山は、まだまだ雪!
雪壁すごいですね。

りょう さん。

こんばんは~。

>今年の初遠乗り、おめでとう御座います。
>日本海側の春の海風の香りが漂ってきますね~
>やはり、雪凄いですね!!

ありがとうございます。
本当に、気持ちの良い走りが出来ました。
山頂は、まだ雪がいっぱいでした。

>今年こそはオイラも羽黒山!!

羽黒山にもキャンプ場がありますよ!!

おがっちさん。

こんばんは~。

>ようやく、春めいてきましたね。
>走り始めですね~

去年よりも、走り始めが早かったです。
今までの新記録かも?

>山は、まだまだ雪!
>雪壁すごいですね。

雪は多かったですが、路面に雪はなかったので
楽しい走りができました。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
