スポンサーサイト


今年・初の日帰りツーリング!その2

前回は、今年・初の日帰りツーリング!その1 ということで・・・。
羽黒山の出羽三山神社・三神合祭殿に参拝し、御朱印をいただいた所まででした。
今回は、今年・初の日帰りツーリング!その2 になります。
羽黒山・山頂から有料道路を降りて来てスグの所に、お寺さんが有ります。

3月日帰りツー29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内三十三観音霊場札所「首番 羽黒山 荒澤寺」です。
写真の奧の方に見える標識(案内板)の所から左へ行くと羽黒山です。
おっちゃんは今年、庄内三十三観音霊場巡りをすると去年から決めてました。
今年・初のツーリング・・・今日から、始めることにしました。

3月日帰りツー30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココには、人が居ないので除雪もされていなくて参道もこんな感じです。

3月日帰りツー31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門も、雪に埋もれてました。

3月日帰りツー32
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門をくぐって奧へ進むと、お堂が・・・。

3月日帰りツー33

3月日帰りツー34
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内札所首番霊場・羽黒山 荒澤寺 と書いてありますねぇ。
参拝もそこそこに、来た参道を雪に足をとられながら次へ・・・。

3月日帰りツー35
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
羽黒山を降りたところで、パチリっ!
山の上の方と比べると、雪も少ないですね。

3月日帰りツー36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
次に来たのが、庄内三十三観音霊場札所「第一番 羽黒山 正善院」です。
首番の荒澤寺さんでは御朱印をいただけないので、ここ正善院さんで
御朱印帳と御朱印をいただきます。

3月日帰りツー37
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内札所一番霊場・羽黒山 正善院 黄金堂 と書いてました。

3月日帰りツー38

3月日帰りツー39
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
黄金堂と大日堂です。
この次の、お寺さんはスグ近くだそうなので行くことに・・・。

3月日帰りツー40
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内三十三観音霊場札所「第二番 羽黒山 金剛樹院」です。
後で気がついたのですが・・・、写真が横長になっているのですねぇ。
カメラの設定が16:9になってました。
タンクバッグに入れたり、出したりしている間にズラしてしまったようです。
こういうオマヌケな所も、おっちゃんらしいでしょ!(笑)

3月日帰りツー41
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
観音堂も、まだ冬囲いが取れていない状態でした。

3月日帰りツー42
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しっかり拝んで、御朱印をいただき・・・今日のところは帰りましょう。

3月日帰りツー43
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
帰りも、道の駅「にしめ」はまなすの里で休憩・・・・・。
今年も、このデカナビに案内してもらいながら楽しく走りたいと思います。

3月日帰りツー44

3月日帰りツー45
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これから今年のシーズン中、ツーリングのお供になります。
庄内三十三観音霊場 納経帖 です。
今回は、3カ所で御朱印をいただいて来ました。

3月日帰りツー46

3月日帰りツー47

3月日帰りツー48
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回、いただいた 首番・第一番・第二番の御朱印です。
これから、時々・・・三十三観音巡りの記事が登場すると思います。
今年・初のツーリングは記憶に残るツーリングとなりました。
次回は、キャンプ用品積載状況を・・・出来るかな~?
それでは!!!



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばんです~
庄内三十三観音霊場巡の次は四国霊場っスね(^^)

リアキャリアが今シーズンのやる気の象徴のように輝いてますね!!
すみません・・・煽ってるみたいで(^^;

伊勢・奈良行の時、スマホナビを使用してましが雨天時、スマホに雨雫が落ちる度に画面が変わり使い物になりませんでした・・・
一応スマホは防水タイプでしたが、オッチャンライダーさんのナビはいかがでしょうか?

りょう さん。

こんばんは~。

>庄内三十三観音霊場巡の次は四国霊場っスね(^^)

今年のシーズンいっぱいかけて、結願する予定です。
あれも・これもで、忙しいくしてますね~。

>リアキャリアが今シーズンのやる気の象徴のように輝いてますね!!
>すみません・・・煽ってるみたいで(^^;

今年は、森吉でご一緒出来ればと思っております。

>伊勢・奈良行の時、スマホナビを使用してましが雨天時、スマホに雨雫が落ちる>度に画面が変わり使い物になりませんでした・・・
>一応スマホは防水タイプでしたが、オッチャンライダーさんのナビはいかがでしょうか?

おっちゃんのナビは、車用なので防水仕様ではないですねぇ。
雨用のカバーも考えないと・・・ですね。

No title

こんばんは~!
私も神社仏閣巡りがしたくなりました。
今年も妻と京都散策へ出掛ける事になりそうですね(^.^)
それと確かにナビはかなりビックに見えますが、
まさかタブレット端末的サイズなんて事はないのでしょうね^^;

グラエリさん。

こんばんは~。

>私も神社仏閣巡りがしたくなりました。
>今年も妻と京都散策へ出掛ける事になりそうですね(^.^)

京都のお寺さんも、イイでしょうね~。
いつか、行ってみたいと思ってます。

>それと確かにナビはかなりビックに見えますが、
>まさかタブレット端末的サイズなんて事はないのでしょうね^^;

パナソニックの「ストラーダ」7インチです。
やっぱり、車用の方が案内が詳しくてイイですよ。
あとは、雨対策だけが・・・まだでした。

No title

こんばんは

羽黒山は山形県でしたっけ?
まだ、雪が残ってるんですね

御朱印の文字が、また素敵ですね
今後も楽しみにしています(^^)

bonbonnoさん。

こんばんは~。

>羽黒山は山形県でしたっけ?
>まだ、雪が残ってるんですね

そうです、山形県鶴岡市になりますね。
三十三観音霊場札所は、鶴岡市と酒田市にちらばってます。

>御朱印の文字が、また素敵ですね
>今後も楽しみにしています(^^)

今年は、いろんなお寺さんを紹介出来ればと思ってます。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
