スポンサーサイト


昔・・・やってましたね~!

最近、おっちゃんの周りで・・・昔やってた趣味が再燃しそうです。
今から16~17年前にやってた、バスフィッシングが・・・です。
その頃の道具達を出して見たらですねぇ、いろんな物が出て来ました。
今回は、その中で・・・またまた・おっちゃん手作りの物を紹介します。
おっちゃんは何かにハマると、昔から必ず何か作っているんですねぇ。
バスフィッシングと言えば、そう 「ルアー」 ですね。
おっちゃん手作り 「ルアー」 を、ご覧くださいませ~!


手作りルアー01

手作りルアー02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ホッパーみたいな・・・、クランクベイトのつもりなんですけど・・・。
バスでバスを釣ろう、というコンセプトで制作したルアーです。
名付けて「バス」なんちゃって。(笑)
これで、実際にバスを釣ってましたよ~。(なかなか良い動きでした。)

手作りルアー03

手作りルアー04

手作りルアー05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは、何の魚を参考にしたのか忘れてしまいました。
全体的にねじりを入れた作りでしたねぇ。

手作りルアー06

手作りルアー07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これから、ミノー系のものが続きます。
いろんな魚体や色・模様などを参考にしてましたが・・・これはナニ?

手作りルアー08

手作りルアー09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは、おいかわのカラーを参考にしてたと思います。

手作りルアー10

手作りルアー11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、何なのか良くわかりません。(昔の事なので・・・。)

手作りルアー12

手作りルアー13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
クランクベイトですが、目のパーツが無くてシールを貼ったみたいです。。

手作りルアー14

手作りルアー15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この辺から、形が・・・。

手作りルアー16

手作りルアー17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここまで来ると・・・えっていう感じですよね~。

手作りルアー18

手作りルアー19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ふざけてんのか~って、言われそうな・・・。m(_ _)m
でも、この頃から・・・おっちゃん・・・ライダー? ヽ(´∀`)ノハハハッ
この他にも、いろいろ作ってたんですけど・・・出て来ません。
しかし、16~17年前に作った物とは思えないくらい保存状態は
良かったですね~。
今回は、手作りルアーでしたが他の道具達も少しずつ紹介しますね。
もしかしたら、また始めるかも・・・えっ・・・始める気まんまんじゃ?
そんなこんなで、今回はこの辺で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

90年代後半から始まった第二次バス釣りブームの頃ですね

自分はその前の80年代初頭の第一次バス釣りブームの頃に

エアブラシとか買ってバルサやウッドを削ってルアーを作ってました

No title

こんばんは~!
樹脂製なんでしょうか?
しかし自作とは凄いの一言ですv-218
私も一時期後輩に触発されてちょっと入れ込んだ時期がありましたが、
今は海は眺めるだけになりましたね^^;

むらさん さん。

こんばんは~。

>90年代後半から始まった第二次バス釣りブームの頃ですね

おっちゃんがやってた頃は、第二次ブームだったんですね。

>自分はその前の80年代初頭の第一次バス釣りブームの頃に
>エアブラシとか買ってバルサやウッドを削ってルアーを作ってました

自分で作ったルアーで釣れた時は嬉しかったです。

No title

ルアーですか 釣りはしたことがあるけど バス釣りはしたことないんですよね
食べれる魚しか釣りません(笑)
ほんと 手先が器用なんですねw
うらやましいです

グラエリ さん。

こんばんは~。

>樹脂製なんでしょうか?

模型用のバルサ材を成型して、中にオモリを入れたりして
エアブラシで鱗模様や色を吹き付けて作るんですよ~。

>しかし自作とは凄いの一言ですv-218

好きな方は、自分で作って釣るらしいですね。
おっちゃんは、作るのが・・・ただ好きなだけかも?(笑)

>私も一時期後輩に触発されてちょっと入れ込んだ時期がありましたが、
>今は海は眺めるだけになりましたね^^;

おっちゃんも、もしかしたら・・・また入れ込むかも~。

リコ さん。

こんばんは~。

>ルアーですか 釣りはしたことがあるけど バス釣りはしたことないんですよね
>食べれる魚しか釣りません(笑)

おっちゃんは、食べれる魚は釣ったことがありません。(笑)
それでも、釣れたときの感触はくせになりますねぇ。

>ほんと 手先が器用なんですねw
>うらやましいです

いやいやぁ、昔から何か作るのが好きなんですね~。
指先を動かしていると・・・、ボケにくいって言いますもんね~。(笑)

No title

おっちゃんさん今晩は。

 メチャ凄い手作りルアーですね。
 負けました・・・

 私も80年位からのルアーをいっぱい持ってます。
 ここ15年位はソルトウォータ(鱸、ヒラメ)ばっかりでしたが最近バスも始めようと思ってたところですよ。。
 神奈川には日本で最初のバスが放流された芦ノ湖があるんですよ。(^o^)丿

湘南☆マコ さん。

こんばんは~。

>メチャ凄い手作りルアーですね。
>負けました・・・

おっちゃん、何をするにも凝り性なもので・・・。(笑)

>私も80年位からのルアーをいっぱい持ってます。
>神奈川には日本で最初のバスが放流された芦ノ湖があるんですよ。(^o^)丿

芦ノ湖はテレビ・雑誌等でしか見る事しか出来ませんが、バス釣りしてみたいですね~。
秋田では、八郎潟が有名なんですけど・・・駆除活動が盛んなもので・・・。
昔ほど釣れないんじゃないかなぁ。
行って釣れたら、アップしますね~。

No title

こんばんは

ルアー自作すごいですね。
リアル塗装、綺麗です。

Bバスルアーって変わった物があって
面白いですね。

ウチが、使うルアーは
中古と使い古しがメインですかね。

おがっち さん。

こんばんは~。

>ルアー自作すごいですね。
>リアル塗装、綺麗です。

これを作るのに、ハンドメイドルアーの作り方の本を3冊も買ってました。(笑)

>バスルアーって変わった物があって
>面白いですね。

種類が有り過ぎっていう感じですね~。

>ウチが、使うルアーは
>中古と使い古しがメインですかね。

最近釣り具店に行ったら、ルアーも高くなってました。
昔は、安かったのにな~。

No title

こんばんは。

バス釣りしてたんですね。
私も今は年に2回くらいしか行きませんがまだ続けています。(;^ω^)
エサがいらなく、気軽にバイクで行って、
飽きない程度に竿を振って帰ってきてます。
今は、昔ほど気合を入れてませんので、
あのバスフィッシングの雰囲気を楽しめればOKって感じです。
また、今は、安いいいパックロッドを売っていますので
おっちゃんライダーさんもバイクでバスフィッシングってのもいいのでは?

ルアーですが、昔、トミーだったかな?
ウルトラマンとガラモンのルアーがありましたよ。

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>バス釣りしてたんですね。

そうなんですよ~。
結構、夢中になってましたねぇ。

>私も今は年に2回くらいしか行きませんがまだ続けています。(;^ω^)
>エサがいらなく、気軽にバイクで行って、
>飽きない程度に竿を振って帰ってきてます。
>今は、昔ほど気合を入れてませんので、
>あのバスフィッシングの雰囲気を楽しめればOKって感じです。
>また、今は、安いいいパックロッドを売っていますので
>おっちゃんライダーさんもバイクでバスフィッシングってのもいいのでは?

そろそろ・・・また、始めてみようかと・・・。
また、やる事が増えちゃうかも?・・・ですか?

>ルアーですが、昔、トミーだったかな?
>ウルトラマンとガラモンのルアーがありましたよ。

おっちゃん、ウルトラマンとバルタン星人のルアー未使用で持ってますよ。(笑)
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
