

夏越しの大祓・・・。~((((~´∀`)

今回は、半月以上前のお話です。
朝からで・・・天気は悪かったのですが今回は車で・・・。~((((~´∀`)
KATANA出羽三山神社に行くようになって、3~4年前の6月に
たまたまなんですが 「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」という
神事がある事を初めて知りました。
それから毎年、6月の末の休日には必ず行くようになったんです。
今年は3月にKATANAで来て以来、2回目の参拝となりました。

夏越し大祓2014-01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
たまには、案内図も載せないとね~。

夏越し大祓2014-02

夏越し大祓2014-03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
出羽三山神社は、開祖蜂子皇子が羽黒山・月山と開き、最後に湯殿山を
開いた年が午年だったことから出羽三山の御縁年とされてるそうな。

夏越し大祓2014-04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日は・・・か~って言いながら来ましたが、の参道もイイですね~。

夏越し大祓2014-05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつものように、手水舎で身を清めて・・・。...(((;´ω`)ススス

夏越し大祓2014-06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それでは、鳥居をくぐって参拝に・・・。

夏越し大祓2014-07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居の前に、蜂子神社特別参拝の案内図が・・・。

夏越し大祓2014-08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居をくぐると、今日の目的の茅輪(ちのわ)があります。(いつもの場所。)
この輪をくぐると、罪穢れを除き心身が清められるそうな。
おっちゃんは、罪穢れだらけなので・・・。(笑)

夏越し大祓2014-09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年は、蜂子神社御開扉ということで・・・そちらへ・・・。

夏越し大祓2014-10

夏越し大祓2014-11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子皇子御尊像拝観は、明治以降一般公開は初めてだそうです。
御尊像は、見る人によって表情が穏やかだったり・険しく見えるそうな。
おっちゃんには、やさしい顔にみえました。

夏越し大祓2014-12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
にけむる三神合祭殿も、厳かで情緒がありますねぇ。

夏越し大祓2014-13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
参拝して、参道を出た頃には不思議なことにも晴れてました。

夏越し大祓2014-14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
KATANAで来たときに、必ずと言っていいくらい写真を撮る大鳥居です。
今年も無事に、夏越しの大祓に来ることが出来ました。

夏越し大祓2014-15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回も、三神合祭殿御朱印をいただいて来ました。
それと今回は、もう一つ・・・・・。

夏越し大祓2014-16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蜂子神社、特別御開扉の御朱印もいただいて来ました。
っちゅうことで、今回は半月も前のお話でした~。m(_ _)m
次回は、何のネタにしようかなぁ~。
それじゃぁ、またね~ということで・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
