スポンサーサイト


4ヶ月ぶりに・・・。

皆様、お久しぶりでございます~。m(_ _)m
それなりに、元気にはしておりますが・・・暑さに負けております。
まずは、

暑中お見舞い2014

今年の暑くて暑くて、おっちゃんの気力・体力・やる気も下がりぎみ~!
いろんな事に手は付けているのですが、中途半端なままです。
そんな中、から始めた 「庄内三十三観音札所巡り」 を4ヶ月ぶりに再開~!
4ヶ月間、何をやってたんだ~っちゅう話なんですけど・・・・・。
KATANAをキャンプ仕様にしたり、キャンプツーリングしたり・・・etc・・・。
最初は、キャンプツーリングに向けて・・・だったのですが・・・バイクで
行ったのが1回だけという不甲斐なさ・・・最近は車でキャンプになりつつ・・・。
いろんな事をしているうちに、梅雨も明けバイクに乗れるというのに・・・
この暑さに負けてバイクに乗れてない、ヘタレなおっちゃんでした~!
なので今回の 「庄内三十三観音札所巡り」 は、車で巡る事にしました。
4ヶ月前は、首番・一番・二番・と3カ所しか巡っていなかったので
今回は、その続きになりますよ~。
お寺さんの場所の都合で、四番さんから巡ることにしました。

庄内三十三観音四番01

庄内三十三観音四番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音四番札所」 福地山 長現寺(ちょうげんじ)さんです。

庄内三十三観音四番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音四番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
長現寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、五番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音五番01

庄内三十三観音五番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音五番札所」 桃林山 永鷲寺(ようじゅじ)さんです。

庄内三十三観音五番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(コレも良く見えませんねぇ。m(_ _)m)

庄内三十三観音五番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
永鷲寺さんの、御朱印いただきました~。
次は、三番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音三番01

庄内三十三観音三番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「庄内三十三観音三番札所」 長瀧山 善光寺(ぜんこうじ)さんです。
石段を登って行った上に、ありました。
ココは、無人で管理は六番さんでしているそうです。
扉には鍵がかかっていなかったので、中に入らせていただきました。

庄内三十三観音三番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「聖観世音」 だそうです。(奧の扉は閉まっていて見れませんでした。)

庄内三十三観音三番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
善光寺さんの、御朱印いただきました~。(六番さんで、ですけど・・・。)
次は、六番さんへ~。(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

庄内三十三観音六番01

庄内三十三観音六番02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑

「庄内三十三観音六番札所」 白狐山 光星寺(こうしょうじ)さんです。
ココには、昨年2回来てました。

庄内三十三観音六番03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊は、「十一面観世音」 だそうです。(ココのは、立派ですなぁ。)

庄内三十三観音六番04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ご本尊の横には、馬頭観音さんがおられました。
せっかく来たので、白狐殿にも・・・・・。

庄内三十三観音六番05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この白狐殿には、白狐の剥製が祀られてます。

庄内三十三観音六番06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白狐の剥製です。(本当に白くて綺麗でした。)

庄内三十三観音六番07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
光星寺さんの、御朱印いただきました~。
今回は、六番さんまでということで・・・次回はいつになるのか・・・。
早めに、次に行きたいと思ってますよ~。
久々の更新は、こんな感じで~。m(_ _)m
次は、なんのネタになるのか・・・乞うご期待~!
それでは、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。毎日暑いですね。
車に乗っててもフロントガラスから熱線がジリジリと身体を焼きますね。
塩分と水分補給をしっかりして、夏を乗りきりましょう!
庄内の美味しいお菓子もゲットしましたか?

ゴマキュー さん。

こんばんは~。

>お久しぶりです。毎日暑いですね。

ご無沙汰しておりました~。

>車に乗っててもフロントガラスから熱線がジリジリと身体を焼きますね。
>塩分と水分補給をしっかりして、夏を乗りきりましょう!

おっちゃんは、かなりこの暑さに負けてます。(苦笑)
なんとか、頑張って乗り切りたいと思ってます。

>庄内の美味しいお菓子もゲットしましたか?

今回は、酒田の平田牧場本店で肉系をゲットでした~!

No title

この暑さ、バイクどころじゃないですね~。
一段落するまでは大人しくしておこうかと^^;
避暑的な霊場巡りが良いかも知れませんね。

No title

はじめまして。
足跡から来ました。
白狐山 光星寺・・・初めて見ました。
たまたま稲荷について書いていた時だったので面白いです。
まさにダキニ天伝説ですね。

グラエリ さん。

こんばんは~。

>この暑さ、バイクどころじゃないですね~。
>一段落するまでは大人しくしておこうかと^^;

そうなんですよ、59歳のおっちゃんにはツライ暑さです。

>避暑的な霊場巡りが良いかも知れませんね。

久々に巡ったのですが、気持ちも引き締まりイイ時間をすごしました。

makakaraten さん。

こんばんは~。

>はじめまして。
>足跡から来ました。

こちらこそ、初めましてです。
コメントしていただき、ありがとうございます。

>白狐山 光星寺・・・初めて見ました。
>たまたま稲荷について書いていた時だったので面白いです。
>まさにダキニ天伝説ですね。

光星寺は神仏習合のお寺さんで、庄内地方ではココだけだそうです。
お寺の本殿の裏手に、神社とお稲荷さんがありました。
おっちゃんの、昨年の記事でも少しですけどご紹介してます。
もし、良かったら見てみて下さい。
おっちゃんも、時々お邪魔させていただきますね~。
これから、宜しくお願い致します。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
