スポンサーサイト


いつものスモークを・・・。

前に、車庫の中にコンクリートを敷いた記事を紹介しました。
その時にですねぇ、スモーク(燻製)するスペースを作っておきました。

スモークスペース01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
普段は、車の下になってます。

スモークスペース02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
蓋を外すと、こんな感じ~。

スモークスペース03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
両サイドにブロックを置いて、中央にシングルバーナーを置きます。

スモークスペース04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バーナーの上に、スモークチップを入れた容器を置きます。
チップは、おっちゃんのお気に入りの「さくら」と「ウィスキーオーク」を
ブレンドしたのを使います。
ウィスキーオーク」がなかなかの働きをしてくれるんですよ。

スモークスペース05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、いつもの合鴨ロースです。

スモークスペース06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、いつものチーズです。
今回は、何も付けないのと・ブラックペッパー・マジックソルトの3種類です。

スモークスペース07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
煙が出て来ましたねぇ。
温度計を付けた蓋をして(撮り忘れました。m(_ _)m)、1時間くらい燻製します。

スモークスペース08

スモークスペース09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーク(燻製)、終了~!ヽ(*´∀`)ノ
後は、ネットに入れてあら熱をとります。

スモークスペース10

スモークスペース11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じで、あら熱をとっておきます。
特にチーズは、中が溶けているので形を崩さないように・・・そ~っと・・・。

スモークスペース12

スモークスペース13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あら熱がだいたいとれた所で、家の中に・・・。
いつもと同じように、イイ色と香りが付きました。

スモークスペース14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
皿に盛り付けて、食卓へ~。
いつものように、おいしくいただきました。
今日、友とキャンプに行く予定だったのですが・・・。
おっちゃんの都合でキャンセルということに・・・。
それでも、友は予定通り行くと・・・。
せめて、合鴨・チーズのスモークを持って行ってほしくて・・・。
いまごろ、酒のつまみにでもしていると思います。
次は、一緒にキャンプに行ければイイなぁと・・・。
今回は、急遽スモーク(燻製)のお話になっちゃいました。
次は、おっちゃんがハマリつつある趣味の記事でも・・・。
それでは、今日はこの辺でヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨って意外と癖がないんですよね。
スモークはチーズと共にお酒が合いそうですね(^^)
滋賀も鴨料理がちょっとばかし有名ですが、
体温まる冬の鴨鍋も大好きです。

美味しそうですねぇ!
スモーク場も作ってたんですか?
おっちゃん、すごいなぁ~♪

No title

こんにちは

家で気軽に燻製が作れるなんてすごいですね
どれも美味しそうで、これはビールに合いますね

グラエリ さん。

こんばんは~。

>鴨って意外と癖がないんですよね。
>スモークはチーズと共にお酒が合いそうですね(^^)
>滋賀も鴨料理がちょっとばかし有名ですが、
>体温まる冬の鴨鍋も大好きです。

おっちゃんの鴨のスモークは、油分を結構落として作るので
ヘルシーなんですよね~。
チーズは失敗しなくなりました。
目を離して温度が上がり過ぎると、溶けちゃいますから・・・。(笑)
滋賀の鴨料理、調べて勉強してみますね~。

ゴマキュー さん。

こんばんは~。

>美味しそうですねぇ!
>スモーク場も作ってたんですか?
>おっちゃん、すごいなぁ~♪

お褒めの言葉、ありがとうございます。
スモークするのに準備が、その時・その時で面倒に感じてた
ので、準備の時間短縮の為に作っちゃいました。
スモーカーも作りなおしたいのですが、なかなか時間が・・・。

bonbonno さん。

こんばんは~。

>家で気軽に燻製が作れるなんてすごいですね
>どれも美味しそうで、これはビールに合いますね

割と簡単に出来ますよ。
bonbonno さんも、やってみてはどうでしょうか?
趣味が一つ増えるのも、楽しいかもしれませんよ。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
