スポンサーサイト


只今、制作中~! その4 (´∇`)

皆様、お待たせいたしました~!(待ってないっつ~の!笑)
やっと・やっと・完成いたしました~! v(´∀`)v
キャンプをしている方々で、知っている方・使っている方は
珍しくも何ともないものなので・・・あらかじめ・・・m(_ _)m。
ホントに、たいした物ではなかったのですが・・・。
紹介し始めたからには、最後までご紹介いたしますね~。
秋田には無いのですが、コーナンというホームセンターで
販売していた 「コーナンラック」 というのがですねぇ・・・
おしゃれキャンパーのアイテムらしく・・・友もコーナンでは
ないのですが購入して使い始めました。
おっちゃんは、天の邪鬼なので自分仕様のが欲しくなってしまった訳です。
そうなれば、自分で作るしかない訳で・・・そこそこ・・・こだわってみました。
それでは、前回の続きからになりますが・・・ご覧くださいませ~!

日曜大工24

日曜大工25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メインの骨組みは、ニスの仕上げ塗りも終わりココまでは完了です。
たたんだ状態から伸ばした状態へと、可動する機構なんですねぇ。

日曜大工26

日曜大工27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
裏側に、ストッパーになるパーツを木工用ボンドと木ねじで固定します。

日曜大工28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
友から、以前いただいていたステンレス板が有ったのでそれを利用。
ホントは、アルミ板を使いたかったのですが・・・安価に・・・が目標なので。
出来上がりを見たら、ステンレスで正解だったかも~。
これで、組立てると完成です。

日曜大工29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組み付けると、こんな感じになりま~っす!
この状態が、収納時の形です。

日曜大工30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使用時は、このような形になって3段のラックになってしまうんです。
キャンプの時には、いろんな物が置くことが出来て便利ですよね~。
本家のコーナンラックと比べると、棚板部分が違ってます。
ステンレス板を付けたのは、調理時に熱い鍋も置けるように・・・と。
それに、ちょっと濡れても大丈夫っちゅうことで・・・。

日曜大工31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
たまたま、このラックが出来上がった時にガンマが出ていたので
大きさの比較と・・・バイクのブログということで・・・一緒にパチリっ!

日曜大工32

日曜大工33

日曜大工34
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このラックの構造上、組立てるのが大変なことがわかりまして・・・。
コーナンラック改造と検索すると、このようにベルトを付けると
組立て・収納が簡単に出来ると言うので付けてみました~。
なるほど・なるほど・楽に組立て・収納が出来るようになりました。
これを考えた人は、凄いですね~!(おっちゃんも見習わなければ~。)

日曜大工35
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
収納状態は、こんな感じ~ベルトを長くしているのでキッチリです。
これに、もう一手間かけて・・・おっちゃんらしさを出しましょうね~。
おっちゃんのブログに使っているネームは、 「おっちゃんライダー」
ですが・・・キャンプする時のネームがあってもイイんじゃない?
っちゅうことで・・・おっちゃんは自分のことを、こんな風に名付けました。
天幕人 (てんまくびと、と読みます。)」。
キャンプをし始めて、タープとテントを張って・・・星空を仰ぐ・・・
昔から天に幕を張るといわれて来た事を知り・・・これだっ・・と。
勝手に、おっちゃんは 「天幕人」 になりました~!v(´∀`*v)
なので・・・・・今回・制作したラックにネームを入れてみました。

日曜大工36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
デザインカッターで、切り抜き文字を作りました。

日曜大工37
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
マスキングをして・・・・・。

日曜大工38
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
エアブラシで、塗装していきます。

日曜大工39
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
繰り返し、同じ作業を・・・していきます。

日曜大工40
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネーム入れ、完成~!!ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
since 2014 というのは、今年からキャンプを始めたから・・・。
ちなみに友は、 「焚火人 takibinchu since 2007」というネームです。
おっちゃんよりも、ネタがイッパイなので・・・ブログを始めろと
そそのかしておりますが・・・なかなか始めてくれません。
始めたら、おっちゃんのブログで紹介するので見て下さいね~!

日曜大工41
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
使用感を出す為に、緑のところで一枚・・・パチリっ!
ここまで、長々とひっぱりまして・・・m(_ _)m。
なんだかんだと言いながら完成しました~!
早く、次のキャンプで使ってみたいと気持ちがハヤリますね~。
何が出来るんだろうと、期待していた方々には・・・・・
たいした物でなくて、スミマセンでした~。m(_ _)m
今回は、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにキャンプでは小物から大物までいろいろあって、
こんなラックがあれば下に雑然と置かずに済むでしょうから、
大変便利なアイテムでしょうね。
おっちゃんライダーさんの腕の良さには、凄い!の一言です。
キャンプ楽しみっすね!(^^)!

グラエリ さん。

こんばんは~。

>確かにキャンプでは小物から大物までいろいろあって、
>こんなラックがあれば下に雑然と置かずに済むでしょうから、
>大変便利なアイテムでしょうね。
>おっちゃんライダーさんの腕の良さには、凄い!の一言です。
>キャンプ楽しみっすね!(^^)!

お褒めの言葉、ありがとうございます。
いろいろと、使い道があると思うので・・・。
キャンプでの、使い勝手のレポートは後日・・・。

No title

あらまあ!
なんてすてきな!
文字がいいですね!
意外といえば実に意外でした。
板が3枚あったので椅子3個だろうと思っていたのですが。
しかしお上手ですな~感心しました!

makakaraten さん。

こんばんは~。

>あらまあ!
>なんてすてきな!
>文字がいいですね!
>意外といえば実に意外でした。
>板が3枚あったので椅子3個だろうと思っていたのですが。
>しかしお上手ですな~感心しました!

予想と違ったようで、どうも m(_ _)m 。
「天幕人」の文字は、お気に入りの一つになりました。
次の、キャンプに持って行きますよ~。

No title

お久しぶりです(^^
何を作ってるのかと思ってたのですが・・・
相変わらず、お器用ですネ(驚)
キャンプアイテムがまた、増えたのでは(笑)

コメにも有りましたが「天幕人」の文字も素晴らしいっスね!!

10月の三連休は森吉に行く予定ですが(^^;
それにしても、天気がスッキリしませんね・・・

りょう さん。

こんばんは~。

>お久しぶりです(^^
>何を作ってるのかと思ってたのですが・・・
>相変わらず、お器用ですネ(驚)
>キャンプアイテムがまた、増えたのでは(笑)

皆さんの期待を裏切って?
たいした物でなくて、申し訳ない感じですなぇ。

>コメにも有りましたが「天幕人」の文字も素晴らしいっスね!!

こだわりのネームですが・・・結構悩みましたよ。

>10月の三連休は森吉に行く予定ですが(^^;
>それにしても、天気がスッキリしませんね・・・

先週の土・日に、友がソロキャンで森吉に行きました。
クマさんに出会ったらしいです~!

クオリティが高いですね。
天幕人ブランドで売れますね♪トップでアルコールストーブも使えますね。

ゴマキュー さん。

こんばんは~。

>クオリティが高いですね。
>天幕人ブランドで売れますね♪トップでアルコールストーブも使えますね。

お褒めいただき、ありがとうございます。
天幕人ブランドですか~、量産出来ないので・・・無理ですね~。(笑)
ステンレスの天板は、気に入ってますよ~。

No title

おおお、いいですねーこれ!
バイクにどうやって積むのかも今後気になるところですw

No title

 おぉ 器用ですねぇ。色んな工具に機械までありそうですね。

度々自作作品を作っていくおっちゃんライダーさんにポチの応援です。

うにどね(うに) さん。

こんばんは~。

>おおお、いいですねーこれ!
>バイクにどうやって積むのかも今後気になるところですw

最近、車でのキャンプばかりになっております。
先日も、車でキャンプに行って来ました。
後ほど、アップしますね~。
バイクでも行きたいのですが・・・、なかなか・・・ですね。(苦笑)

ガッツ さん。

こんばんは~。

>おぉ 器用ですねぇ。色んな工具に機械までありそうですね。

そんなに道具が有る訳でも無いですが、頑張って作ってますよ~。

>度々自作作品を作っていくおっちゃんライダーさんにポチの応援です。

ありがとうございます。
これからも、なにかしら作って行くと思いますので・・・お楽しみに~!
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
