スポンサーサイト


3ヶ月ぶりのツーリング!!!

朝・夕、だいぶ涼しくなり・・・肌寒さも感じる季節になりました。
皆様、風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?
おっちゃんは元気ですが、なかなか更新が出来ず・・・。 m(_ _)m
羽黒山のキャンプから一週間後の土曜日(9月6日)、前回のブログ
記事にもあるとおり・・・御朱印代が気になっていた「冷岩寺」さんへ・・・。
天気も良かったので、久々に(5月31日にキャンツーに行って以来・・・。)
KATANAでツーリングをかねて行くことに・・・。
3ヶ月間、エンジンをかけてなかったのですが元気に動いてくれました。
8時過ぎに、イザ出発~!((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

3ヶ月ぶりツーリング01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
久しぶりのツーリングで、久しぶりの「道の駅 象潟 ねむの丘」で休憩。
ブログでの、KATANAのこの姿も・・・お久しぶり~。( ´ⅴ`)ノ
これから、「庄内三十三観音二十一番札所 鳥海山 松葉寺」さんに・・・。

3ヶ月ぶりツーリング02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山形県に入ってスグの所に、風情のある看板が・・・。

3ヶ月ぶりツーリング03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
看板のところから、数百メートル程走ると到着でした。
ココ松葉寺は、秋田県との境女鹿村の高台にあり、40余段の石段を登ると
境内からは飛島を眼下に一望できるとのことでした。
普段は無人なので、御朱印は十八番札所の「延命寺」さんだそうです。
御影は「如意輪観世音菩薩」で、 御利益は「欲しいものをすべて手に入れる
ことができる等。
智慧、財福、福徳授与、安産、延命のご利益があるそうな。

3ヶ月ぶりツーリング04

3ヶ月ぶりツーリング05

3ヶ月ぶりツーリング06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門までの四十段余の石段を登って行きますと・・・。

3ヶ月ぶりツーリング07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門には、鳥海山と・・・。
そして、両側には・・・仁王様が・・・。

3ヶ月ぶりツーリング08

3ヶ月ぶりツーリング09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なかなか、立派な仁王様です。
アップは、コチラ~。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
3ヶ月ぶりツーリング10

3ヶ月ぶりツーリング11

仁王様を見ながら、山門をくぐると・・・本殿が・・・。

3ヶ月ぶりツーリング12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まわりには、足場パイプだらけで・・・雪囲いのパイプだと思うのですが・・・。
高台なので、風も強いんでしょうね。

3ヶ月ぶりツーリング13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本殿の柱の所に、鐘と木槌がありました。
おっちゃん、鐘をたたいて参拝して来ました~。
この後、「道の駅 鳥海 ふらっと」 でトイレ休憩。(写真無しッス~。)
それでは、本日の目的である「冷岩寺」さんへ・・・。⊂(^ω^)⊃ブーン

3ヶ月ぶりツーリング14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一週間ぶりの再訪です。

3ヶ月ぶりツーリング15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココはが流れていて、他の札所と比べても清らかな感じがします。

3ヶ月ぶりツーリング16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門の「冷岩寺」の文字が青いのも、が関係している・・・?

3ヶ月ぶりツーリング17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門をくぐると、本殿はこんな感じです。

3ヶ月ぶりツーリング18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本殿に向かって右側の入り口へ・・・。(先週もコチラからでした。)
中に入って声をかけると・・・出て来られた方は、先週来た時に応対して
いただいた、優しいお顔の綺麗な方でした。
先週、いただいた御朱印のお代の件をお話したところ300円でよかった
とのことで安心しました。
せっかくなので、お参りさせていただくことに・・・。

3ヶ月ぶりツーリング19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココの、十一面観世音菩薩 様は秘仏だそうです。

3ヶ月ぶりツーリング20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
走り大黒天 様にも、お参りを・・・。
そして、いろいろと・・・お話をさせていただきました。
印象に残ったのが、昔、羽黒山は女人禁制だった頃のお話でした。
夫婦で参拝したくても、男しか行けない為に・・・ココ「冷岩寺」さんに
奥さんをおいて旦那さんが羽黒山へお参りに行ったそうです。
奥さん達が、旦那さん達を待つ為の場所となっていたことも
なにかの御利益と関連しているのかも・・・ということでした。
おっちゃんも、ココ「冷岩寺」さんでお参りしてから変化した事が・・・。
きっと・・・なにかしら・・・御利益があったのだと信じてます。
これで、今日の目的は達成したので・・・帰ることに・・・。

3ヶ月ぶりツーリング21
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、赤い橋でパチリっ!

3ヶ月ぶりツーリング22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
帰り道、高速の西目SAでトイレ休憩でパチリっ!
本日の走行距離、約300Kmでした~。
3ヶ月ぶりのツーリング、ちょっと筋肉痛・・・。
ズーっと放置していた、KATANAも元気でなによりでした~!
今回は、おっちゃんの久々のツーリングのお話ということで・・・。
次は・・・、なんのネタにしようかな~。そんじゃぁヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりにKATANAの登場ですね。
それに今回はかなり身軽な様子で、
軽快に走られたんじゃないでしょうか(^^)
これからのバイクにとっていい季節も
足早に過ぎていくのでしょうか^^;
旅に出たいですね~。

グラエリ さん。

こんばんは~。

>久しぶりにKATANAの登場ですね。
>それに今回はかなり身軽な様子で、
>軽快に走られたんじゃないでしょうか(^^)

3ヶ月ぶりの、KATANAとツーリングでした。
前に乗った時は、キャンプで過積載でしたから・・・。
今回は、軽かったですよ~。

>これからのバイクにとっていい季節も
>足早に過ぎていくのでしょうか^^;
>旅に出たいですね~。

ホント、これからイイ季節になるのですが・・・やりたい事が
いっぱいありすぎて・・・どうしようかと思ってます。

本当に涼しくなりましたね。
おっちゃんのブログ見てると、へーこんなところもあったのか!行ってみようかなぁ、って気にさせてくれますね。
まだまだ知らない庄内をたくさん紹介してください

ゴマキュー さん。

こんばんは~。

>本当に涼しくなりましたね。
>おっちゃんのブログ見てると、へーこんなところもあったのか!
>行ってみようかなぁ、って気にさせてくれますね。
>まだまだ知らない庄内をたくさん紹介してください

まだまだ、おっちゃんの知らない所・知らない事・いっぱいありますよ。
少しずつ・少しずつ、見つけて行きたいと思ってます。
ツーリングのお誘い・・・、出来なくて・・・。m(_ _)m

No title

KATANA、かっこいいですよね。秀吉のKATANA。デビューは30数年前でしょうか、今見ても、全然古い感じしません。

鳥と魚 poron さん。

こんばんは~。

コメントいただき、ありがとうございます。

>KATANA、かっこいいですよね。
>秀吉のKATANA。
>デビューは30数年前でしょうか、今見ても、全然古い感じしません。

カラーリングが、まわりの不評をかってますが・・・。(苦笑)
おっちゃん自身が気に入っているので、良しとしてます。
今シーズンは、グラストラッカーとV-MAXでツーリングしてません。
KATANAでのツーリングばかりになってます。

No title

おひさしぶりです。きゅーでございます。

ひさびさにカタナを拝見すると、
リア周りがゴッツクなっていてカッコイイではないですかっ!。
250ccには見えない迫力があります。

きゅー さん。

こんばんは~。

>ひさびさにカタナを拝見すると、
>リア周りがゴッツクなっていてカッコイイではないですかっ!。
>250ccには見えない迫力があります。

キャンプ仕様にと、頑張りましたよ~。
今年、5回キャンプに行ってるのですがKATANAで行ったのは
1回だけで、車でのキャンプが多いということに・・・。
今年中に、あと1回だけでもKATANAでキャンプをと思ってますが・・・。

No title

こんばんは

御朱印代の件で もう一度訪ねる、いい話ですね。
お寺さんの対応にも心がほっとします。
旅先での人と人とのふれあい、いいものです。


bonbonno さん。

こんばんは~。

>御朱印代の件で もう一度訪ねる、いい話ですね。
>お寺さんの対応にも心がほっとします。
>旅先での人と人とのふれあい、いいものです。

御朱印代は、気になり出したら・・・もうなんとも落ち着かなくて・・・。
ちゃんと納められていて、ホッとしました。
二度ならず、何回も行きたくなるお寺さん「冷岩寺」さんでした。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
