スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた、庄内へ・・・。 その3

なかなか更新が出来ず・・・m(_ _)m。
前回、出羽三山神社に参拝したところまででした。
おっちゃんが、庄内三十三観音札所巡りを始めたのが・・・でした。
ココ、出羽三山神社への有料道路料金所の手前に、
庄内三十三観音札所 首番 「荒澤寺」 さんがあります。
に来た時、石段には・・・まだ雪が1mもあって・・・その上を歩いて
行ったのですが、観音堂は閉まってました。
その時の写真は、コチラ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
3月日帰りツー30

3月日帰りツー31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今年の3月末は・・・こんなんでした~。
今回は、雪も無いので・・・ちょっと寄ってみることに・・・・・。

09-20庄内19

09-20庄内20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ど~ですか~!
あまりにも違い過ぎますよね~。
観音堂は開いているようなので、奧へ・・・・・。

09-20庄内21

09-20庄内22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
には見ることが出来なかった、中へ・・・・・。

09-20庄内23

09-20庄内24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
格子の間から・・・パチりっと撮らせていただきました。
奧の扉は閉まっておりました。
何年か後の御開帳の時には、必ずお参りしに来たいと思います。
この後、一番札所の 「正善院」 さんに行ったのですが・・・。
山門や本堂のまわりに足場が組まれており、屋根の修理かな・・・?
ということで、素通りして・・・二番札所 「金剛樹院」 さんへ・・・。

09-20庄内25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここの観音堂も、春に来たときは雪囲いがされていて閉まってました。
和尚さんに、ご挨拶して観音堂へ・・・・・。

09-20庄内26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココも、石段を登った上にあります。
この観音堂は、黒いお堂ということで有名らしいですよ。

09-20庄内27

09-20庄内28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここの、観音様の扉も閉まっておりました。
お参りしたあと、和尚さんとしばらくお話をさせていただきました。
4年後には、また御開帳するそうなので・・・今から楽しみです。
この日、こちらに来る前に 「延命寺」 さんの場所がわからなかった
事を話しましたところ、丁寧に道を教えていただきました。
今日は、ここ 二番さんで帰ろうと思っていたのですが・・・
せっかくなので、帰り道ということもあって 「延命寺」 さん
へ寄っていくことにしました。

09-20庄内29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっと、 「延命寺」 さんに到着~!
写真を撮りながら奧へ・・・・・。
入り口に鍵がかかっていたので・・・呼び鈴を押しましたが・・・・(゜_゜i)タラー・・・。
お留守のようで・・・この日のお参りは叶いませんでした~!
次は、 「延命寺」 リベンジということにしましょう!
今回は、「その3」 まで引っ張ってしまいまして・・・m(_ _)m。
次は、また何かを・・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え、万年雪!?、
って一瞬思ってしまいました...そんなバカな^^;
今頃がお出掛けにはいい季節ですが、
東北の秋は足早に過ぎていくのでしょうか。

グラエリ さん。

こんばんは~。

>え、万年雪!?、
>って一瞬思ってしまいました...そんなバカな^^;
>今頃がお出掛けにはいい季節ですが、
>東北の秋は足早に過ぎていくのでしょうか。

今年の3月の写真でした~。
やっと過ごしやすい季節が来ました。
でも、東北の秋は短いので・・・楽しむ時間が足りません。
プチツーリングでも出来れば・・・と思っているのですが・・・。

No title

いやーー味があるいい写真ばかりでございますね。
仏教風の厨子の前に神鏡が置いてあるのはこの地方の特徴なのですか?
神仏習合の出羽修験らしくてとてもいいですね。

makakaraten さん。

こんばんは~。

>いやーー味があるいい写真ばかりでございますね。

なかなか、上手く撮れなくてスミマセン。
何故かこの日の写真には、光の入り方がちょっと違うような・・・。

>仏教風の厨子の前に神鏡が置いてあるのはこの地方の特徴なのですか?

どうなのでしょう、おっちゃんも良くわかりません。

>神仏習合の出羽修験らしくてとてもいいですね。

神仏習合のお寺さんは、庄内三十三観音六番札所「光星寺」さんになります。
今年の8月の記事を見ていただければ・・・と思います。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。