

友に・・・・・。

先週、友が2泊3日で新潟にあるスノーピーク直営キャンプフィールドへ・・・。
おっちゃんも一緒に行くつもりだったのですが、諸事情で行けなくなってしまい
本当は・・・今年、最後のキャンプは一緒に新潟でと話しあっておりました。
せめてもの気持ちで・・・いつものスモーク(燻製)を友に持って行ってほしい
と思い、急遽・・・スモークをすることに・・・・・。
スーパーで、合鴨のスモーク(パストラミ)・プロセスチーズを買って来ました。

2014-11スモーク01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やり始めると・・・写真を撮るのを忘れてしまいますね~。m(_ _)m
おっちゃんは、いつもパストラミをレンジで2分くらいかけてます。
少しですが、油が落ちてヘルシーになるのと・・・食感が良くなります。
次にオリーブオイルを塗って、4種のペパーミックス・マジックソルト
を振りかけて・・・準備完了です。

2014-11スモーク02

2014-11スモーク03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チーズも切ってしまってからの写真で・・・ m(_ _)m。
チーズにもオリーブオイルを塗って、何もかけないのと・ブラックペッパー・
4種のペパーミックス・をかけて・・・こちらも準備完了です。

2014-11スモーク04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、お手製のスモーカーです。
そろそろ新しいのをと思っているのですが、なかなか新調出来ません。
材料も揃っていて、頭の中ではこんな感じ・・・と出来てるんですよね~。
2014-11スモーク05

2014-11スモーク06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
下の段には合鴨のパストラミを、上の段にはチーズを並べて・・・。

2014-11スモーク07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんがいつも使うチップは、桜とウイスキーオークのブレンドです。
以前にいろんなチップ、ヒッコリー・なら・りんご・等々を様々な食材に
試したこともありましたが・・・何の食材でも桜が癖もなく好みに合って
いるので・・・いつも桜です。
最近は、桜とウイスキーオークのブレンドがコクが出てイイ感じです。

2014-11スモーク08

2014-11スモーク09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バーナーに火をつけて・・・スモークの始まり・始まり~!
この日は、最高で80℃まで温度が上がってますが・・・チーズの形が
崩れるちょっと手前ですね~。(チーズ本体は、とろとろですよ~。)
チーズは中が一度溶けるので、食感が変わってイイ感じになります。

2014-11スモーク10

2014-11スモーク11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チップも燃え切り、スモーク(燻製)終了~です。
この後、ネットに移してあら熱を取ります。

2014-11スモーク12

2014-11スモーク13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これで、しばらく外気にさらして熱を取ります。

2014-11スモーク14

2014-11スモーク15

2014-11スモーク16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冷めたところで、家の中へ・・・・・。
今回も、おいしく出来てました~!
次回は、友が新潟に行ったキャンプで撮ったスモークの写真でも・・・。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

あかん・・・・
めっちゃおいしそう!!
なんて器用な人なのでしょうか!!

makakaraten さん。

こんばんは~。

>あかん・・・・
>めっちゃおいしそう!!
>なんて器用な人なのでしょうか!!

最近は、手抜きスモークばっかりです。
なかなか時間をかけたものが作れないでいますねぇ。
今度、時間をかけたものの紹介が出来ればと思ってます。
それと・・・もう少し寒くなったら、スモークサーモンを始めますよ~。

No title

こんにちは おっちゃんライダーさん


スモーク!いいですね。 ウチもスモークやるのですが
なかなか時間が・・・ って言い訳してますが作業に手間がかかるので
やれずにいます。
チップは多めに使うのですね。
美味しそうです。

さくら さん。

こんばんは~。

>スモーク!いいですね。 ウチもスモークやるのですが
>なかなか時間が・・・ って言い訳してますが作業に手間がかかるので
>やれずにいます。
>チップは多めに使うのですね。
>美味しそうです。

ありがとうございます。
最近は手軽に出来るものばかりですが、冬の間は手の込んだものを
作れれば・・・・・と思ってます。
チップも値段が高くなってしまったので、回数が減ってます。(苦笑)
これから寒くなり、外気温も下がって空気も乾燥して来るので
スモークサーモンの季節がもうすぐです。

No title

ちょっと危険な時間帯に覗いてしまいました。
すごく美味しいそう。
これでアルコールあれば最高ですね。

触発されてお腹が空いてきました。
今度からこちらに伺う時間帯考えてこないといけないなぁ~むむっ。

Ria さん。

こんばんは~。

>ちょっと危険な時間帯に覗いてしまいました。
>すごく美味しいそう。
>これでアルコールあれば最高ですね。

もう少ししたら、スモークサーモンも作りますので・・・お楽しみに~。
今度、Ria さんにお送りしますね~。

>触発されてお腹が空いてきました。
>今度からこちらに伺う時間帯考えてこないといけないなぁ~むむっ。

いつでもどうぞ、来ていただけると嬉しいです。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
