スポンサーサイト


キャンプ用鍋敷き・・・。

なかなか更新が出来ず・・・・・。 m(_ _)m
来年のキャンプに向けて、鍋敷きを作ってみました。
「 友 」 が、先に作っていたのを参考にさせてもらいました。

アスタリスク鍋敷き01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
材料は、おっちゃん家にあった1×4材から切り出しました。
コレを成型していきますと・・・・・。

アスタリスク鍋敷き02

アスタリスク鍋敷き03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
途中行程はヌキにして、金ヤスリやサンドペーパー等々を使い
3つのパーツが出来上がりました~。

アスタリスク鍋敷き04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
間違って裏側を撮ってしまいましたが、スノーピークのアスタリスクの
形に組み上がりました。(鍋敷きの完成です。)

アスタリスク鍋敷き05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
3本の下の穴に革紐を通して、小さい木の球に穴を開けたものを
2個作って2本まとめて通して末端を結んで終了です。
ここから、おっちゃんのちょっとしたこだわりを付け加えましょう。

アスタリスク鍋敷き06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんの好きなアルミ板(1mm厚)に・・・・・。

アスタリスク鍋敷き07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スノーピークのアスタリスクマークの形の紙を貼って・・・・・。

アスタリスク鍋敷き08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ヤスリ等を使って成型し、磨き上げて完成~!

アスタリスク鍋敷き09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鍋敷きのセンターのトップ部分に型をとります。

アスタリスク鍋敷き10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
埋め込む為に、彫刻刀で彫り込みます。(久々に彫刻刀を使いました~。)

アスタリスク鍋敷き11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アスタリスクマークを埋め込んだら、完成で~す。
来年のキャンプで使うアイテムが、まず一つ出来ました。
次は何か・・・お楽しみに~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彫刻刀なんて、多分何十年って使ってないかも。
私なんかが急に扱えば怪我の元ですよね^^;
でもこうやって手作りで仕上げた物って、
愛着も沸くでしょうから、永く大事に使うでしょうね。
想いの詰まった一品ですね。

グラエリ さん。

こんばんは~。

>彫刻刀なんて、多分何十年って使ってないかも。
>私なんかが急に扱えば怪我の元ですよね^^;
>でもこうやって手作りで仕上げた物って、
>愛着も沸くでしょうから、永く大事に使うでしょうね。
>想いの詰まった一品ですね。

これから冬になり、春までの間にいくつか作っておこうと思います。
いろんなものが出て来ると思うので、乞うご期待ということで・・・。

No title

おっちゃんライダー様、おはようございます。

いつもながら、この加工技術。
本当にほれぼれします!!
もうここまでくると、経験うんぬんではなく「素質」です。

大事になさってください!!

No title

仕事は何をしてるんですか?
凄いですね!
器用になんでも作れるんですね
尊敬します!

No title

初めまして おっちゃんライダーさん。

とても手作りとは思えない完成度ですね、
鍋敷きとは思えない3本の木片、
また組み方も面白いですね、
手作りの物でキャンプを楽しむって最高何ででしょうね!


また拝見させて頂きます。

No title

こんばんは おっちゃんライダーさん

鍋しき、手創りなんて凄いですねぇ
カッコイイし! 彫刻刀で掘るアイデア最高ですね
私も欲しいなぁ(笑)

ももぴー さん。

こんばんは~。

>いつもながら、この加工技術。
>本当にほれぼれします!!
>もうここまでくると、経験うんぬんではなく「素質」です。

いやいや写真の撮り方で良く見えているだけだと思いますよ。
これからも、なにかしら作って行くと思いますので見ていただけると
嬉しいです。

>大事になさってください!!

ありがとうございます。
老け込まないように、頑張りますね~。

小判鮫のコバンちゃん さん。

こんばんは~。

>仕事は何をしてるんですか?
>凄いですね!
>器用になんでも作れるんですね
>尊敬します!

仕事はですねぇ、普通の会社員ですよ。(技術サービス系の・・・。)
ただ、いろんな物を作るのが好きなだけなんですが・・・・。
お褒めいただき、恐縮です。

しまさ さん。

こんばんは~。

>とても手作りとは思えない完成度ですね、
>鍋敷きとは思えない3本の木片、
>また組み方も面白いですね、
>手作りの物でキャンプを楽しむって最高何ででしょうね!

こちら秋田は冬になると雪でバイクにも乗れなくなり、除雪作業に
追われるようになって楽しみが減ってしまいます。
来年の春までに、キャンプシーズンまでいろいろ作っておこう
と思ってますよ~。

さくら さん。

こんばんは~。

>鍋しき、手創りなんて凄いですねぇ
>カッコイイし! 彫刻刀で掘るアイデア最高ですね
>私も欲しいなぁ(笑)

お褒めの言葉、ありがとうございます。
こんな鍋敷きで良かったら今度、作ってスモークと一緒に
お送りしますよ~。

No title

おおっ・・・・!
手作り感ある、微妙なカーブながら非常に美しい形状。
象嵌など、しゃれたアレンジ。
センスいいですね!
わたしも日本刀の鞘を作ったりするのが趣味なのですが、物作るって楽しいです。

makakaraten さん。

こんばんは~。

>おおっ・・・・!
>手作り感ある、微妙なカーブながら非常に美しい形状。
>象嵌など、しゃれたアレンジ。
>センスいいですね!
>わたしも日本刀の鞘を作ったりするのが趣味なのですが、物作るって楽しいです。

ありがとうございます。
ただ好きで作っているだけなんですが、お褒めいただき嬉しいです。
きっと・・・まだまだ続くと思いますので、乞うご期待です。

No title

おっちゃんライダーさん、こんばんは。
これ凄く温かみのあるステキな鍋敷き。
仕上がりがとてもきれいなところから、かなり工具類いろいろあり充実していそうですね^^
手先が器用だと、いろいろ楽しそうでいいな。

そーそー最近こんなまとめを見つけました。
もしかして、おっちゃんライダーさんも「はんだごて」活用できそうですよね^^?
http://matome.naver.jp/odai/2141638158203498601

Ria さん。

こんばんは~。
返事が遅れてスミマセンでした~。m(_ _)m

>これ凄く温かみのあるステキな鍋敷き。
>仕上がりがとてもきれいなところから、かなり工具類いろいろあり充実していそう>ですね^^
>手先が器用だと、いろいろ楽しそうでいいな。

ただ好きなだけで・・・いっぱい・いっぱいですよ~。(笑)

>そーそー最近こんなまとめを見つけました。
>もしかして、おっちゃんライダーさんも「はんだごて」活用できそうですよね^^?

おっちゃんが食いつきそうな情報、ありがとうございます。
今度、機会が有ったら試してみますね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
