スポンサーサイト


焚き火用・・・・・。

またまた更新が滞ってしまいました~。 m(_ _)m
秋田は来週の週間予報は、雪マークが並び始めました。
寒くなって来たので、風邪などひかぬよう暖かくしてお過ごしくださいね~。
おっちゃんは元気にしておりますが、なかなか忙しくて・・・。
久々の更新になりますが、良かったら見てってくださいな。
今回は、キャンプで焚き火をしている方々はご存じの物を紹介します。
焚き火の時に使う、火吹き棒ですが最近では格好の良い物が出ている
ということで・・・今回も 「 友 」 が作ったのを見て・・・作っちゃいました。
原型となっているのは、「ファイヤーブラスター」という商品でドイツ製。
コレを購入するとすれば、送料等込み込みで5,000 円 超えとなります。
まずは、材料から・・・・・。

ファイヤーブラスター01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
内径9mmの木管・それが入る一回り大きな木管です。
いつものように、加工途中からの写真で・・・m(_ _)m 。

ファイヤーブラスター02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも加工途中なのですが、ガス溶接・溶断機の先端部分の火口です。

ファイヤーブラスター03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
9mm の アルミパイプ・木管・先端部(先端穴径4mm)、コレだけです。

ファイヤーブラスター04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
仮り組みすると・・・こんな感じです。
中間の木管はスライドするので、持ち手部分の調整が可能です。

ファイヤーブラスター05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
先端部分は、アルミパイプに合わせてシルバーに・・・。

ファイヤーブラスター06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
木管部分は、油性ニス(チーク色にクリアーを混ぜて・・・。)で仕上げ。

ファイヤーブラスター07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組立てて・・・革紐を結んで・・・自作ファイヤーブラスターの完成です。
来年のキャンプで、焚き火をするときの良き相棒になってくれるはず・・・。
久々の更新は、たいしたネタじゃなくて・・・どうも m(_ _)m 。
次回に、乞うご期待~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
しかし毎回、自作レベルを超えている感が伝わってきます。
一つ一つの工程をどれも思い入れを持って
作業されてるんでしょうねv-218

No title

こんばんは おっちゃんライダーさん

何でも作るんですねぇ しかも仕上がりがとても綺麗ですね。

凄いなぁ 私の日曜大工なんて足元にも及ばないわん(汗)

BBQの時に重宝しそうですね。
今度は何を作るのかなぁ?(笑)
楽しみにしてまぁ~す

グラエリ さん。

こんばんは~。

>しかし毎回、自作レベルを超えている感が伝わってきます。
>一つ一つの工程をどれも思い入れを持って
>作業されてるんでしょうね

ホントに、ただ好きなだけなんですよね。
確かに、出来上がった物は愛着がわきます。
これから寒くなって来ると、外で作業が出来なくなります。(悲)

さくら さん。

こんばんは~。

>何でも作るんですねぇ しかも仕上がりがとても綺麗ですね。
>凄いなぁ 私の日曜大工なんて足元にも及ばないわん(汗)
>BBQの時に重宝しそうですね。
>今度は何を作るのかなぁ?(笑)
>楽しみにしてまぁ~す

お褒めの言葉、ありがとうございます。
来年のキャンプに向けて、冬の間に作りますので・・・お楽しみに~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
