

シーズン到来~!!

皆様・お久しぶりでございます~。m(_ _)m
おっちゃん、元気です。
何かと忙しくしておりまして、皆様のブログにお邪魔も出来ず・・・。m(_ _)m
今回は、いよいよシーズン到来と言うことで・・・スモーク(燻製)のお話
でもと思いまして・・・。
今月、12月1日に今シーズン初のスモークサーモンを始めました。
主材料のサーモンは、業務スーパーから買って来ました。

2014スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
冷凍物ですが、定塩と書いてあります。(この塩加減がイイんです。)

2014スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し解凍して、中骨と腹骨を取り除きます。(食べる時に邪魔なので・・・。)

2014スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ウォッカとオリーブオイルです。
ウォッカとオリーブオイルを料理用刷毛でサーモンに塗って、準備完了~。

2014スモークサーモン04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今シーズンも、いつもの段ボール箱のスモーカーを使います。
なかなか忙しくて・・・、スモーカー制作が進んでません。

2014スモークサーモン05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いままでは、スモークウッドは 「 さくら 」 だけを使っていたのですが
今シーズンは 「 ウイスキーウォーク 」 とブレンドしてみます。

2014スモークサーモン06

2014スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの場所ですが、今回は 「 冷燻 」 なのでスモークウッドに
火を着けるだけです。
この日の写真は、ココまででした~ m(_ _)m。

2014スモークサーモン08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前回の写真は、スモークウッドに火を着けたところまででした。
スモーク(燻製)が終わって、干しかごに入れてから6日目
本日・12月6日の状態はこんな感じです。
少し水分が抜けて来た感じですね。(少しずつ色が濃くなって来ます。)
今日は、2回目のスモーク(燻製)になるのですが・・・おっちゃんの
場合は最低でも3週間かけてスモーク(燻製)・さらしを繰り返します。
クリスマスまでには、間に合わせたいんですけどね~。
それでは、2回目のスモーク(燻製)を・・・。(絵は同じなんですけどね。)

2014スモークサーモン09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今回も、 「 さくら 」 と 「 ウイスキーウォーク 」 を使います。

2014スモークサーモン10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なかなかの、煙の量でしょっ。(これで2時間程かかります。)

2014スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2回目のスモーク(燻製)、終了~!
水分も抜け・・・、油も滲んで来ます。(ギュッと旨みが凝縮~。)

2014スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しかごに入れて・・・また、しばらく放置です。
今回のサーモンは、4回?・5回?繰り返しスモーク(燻製)します。
途中経過を時々アップしますので、出来上がるまで乞うご期待~!
久々の更新は、スモークサーモンのお話でした。 m(_ _)m
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~ おっちゃんライダーさん

サーモンスモーク いいですねぇ
私もサーモン大好きです!
手間がかかりますけど 丁寧に作ったものは
美味しいし食べるときも至福な時間ですものね

最後までの工程、私も見届けたい~~(笑)

さくら さん。

こんばんは~。

>サーモンスモーク いいですねぇ
>私もサーモン大好きです!
>手間がかかりますけど 丁寧に作ったものは
>美味しいし食べるときも至福な時間ですものね

冬の寒い時期しか出来ませんが、来年の3月まで作りたいと思ってます。

>最後までの工程、私も見届けたい~~(笑)

あと10日くらいですが、最後まで見てくださいね~。

No title

おはようございます。
燻製って、なかなか手間暇かかりそうですが、
でも酒の肴には絶品の一品になりそうですね(^^)

今年は各地で雪の被害が出てますが、
秋田の方が如何でしょうか?
バイクでのお出掛けには厳しい季節になりましたね。

グラエリ さん。

こんばんは~。
返事が遅れてしまって、すみませんでした~。m(_ _)m

>燻製って、なかなか手間暇かかりそうですが、
>でも酒の肴には絶品の一品になりそうですね(^^)

他の物は、割と簡単に出来るのですがサーモンは
チョット日数・スモークの回数がかかりますね~。

>今年は各地で雪の被害が出てますが、
>秋田の方が如何でしょうか?
>バイクでのお出掛けには厳しい季節になりましたね。

秋田は、もう雪景色でバイクの乗り納めも出来ずに
冬じまいもまだしてません。
なかなか時間がとれなくて、困ってますよ~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
