スポンサーサイト


スモークサーモンが・・・。

日本全国、大荒れで皆様の所は大丈夫でしょうか?
ニュースを見てたら、名古屋で20cm以上雪が降って大混乱だとか・・・・・。
秋田市は沿岸部なので、風は強いのですが雪はそんなに
積もってません。
ニュースでは、秋田市の積雪量は今日の時点で7cmだとか・・・・・。
雪が多く降った所にお住まいの方々、くれぐれも除雪事故の
無いようにと願っております。
おっちゃんは天気が良くても・悪くても・・・お構いなしでスモークを
しております。
昨日の時点で、スモークサーモンが出来上がりました~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
写真の見た目が変わらないので、スモークの途中の写真が無い
のですが・・・・・。

2014スモークサーモン13

2014スモークサーモン14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークとスモークの間、外気にさらしながら時々 「ウォッカ」 を塗り・・・。
あと1回のスモーク(燻製)をして出来上がりです。(計5回)
サーモンが出来上がるのに、それだけでは淋しいので・・・いつもの・・・。

2014スモークサーモン15

2014スモークサーモン16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもの、合鴨とプロセスチーズです。

2014スモークサーモン17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも、いつもの段ボールスモーカーにサーモンをセットします。
今回は、温燻と冷燻を同時進行ですることにしました。

2014スモークサーモン18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークチップはシングルバーナーで温燻を、スモークウッドは
直接トーチで火を着けて冷燻に・・・こんな感じにセッティング~。

2014スモークサーモン19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような格好になりました~。
来年は、おっちゃん仕様のスモーカーを作りたいと思ってますよ~。

2014スモークサーモン20

2014スモークサーモン21

2014スモークサーモン22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チーズと合鴨(2種)のスモーク終了~!

2014スモークサーモン23

2014スモークサーモン24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネットに入れて、あら熱を取ったら出来上がりです。

2014スモークサーモン25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークサーモンも出来上がりました~!∩(´∀`)∩ワァイ♪
ところが、この後の写真を撮り忘れちゃいました。m(_ _)m
サーモンは、いきなり切り分けられ・・・それぞれが友人・等々に・・・。
我が家に残っているのが食卓にあがる時に、写真を撮りますね~。
今回は、約2週間ちょっとかけてのスモークサーモン出来上がり~の
お話でした~。
次は、何のお話になるのか・・・考えておきますね~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい  。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは おっちゃんライダーさん

スモークありがとうございました。
こんなに長い間、手間暇かけて作られていたのですね。
クリスマスに食べるのが楽しみでなりません~~

No title

今晩は。

手間暇かけた、逸品が出来上がりましたね。
あ~、食べてみたい!!

No title

こんばんは

どの燻製も美味しそうですね
スモークの力は偉大ですねw

さくら さん。

こんばんは~。

>スモークありがとうございました。
>こんなに長い間、手間暇かけて作られていたのですね。
>クリスマスに食べるのが楽しみでなりません~~

本命は鍋敷きだったのですが・・・。(笑)
ほんの少しで・・・m(_ _)m。

ももぴー さん。

こんばんは~。

>手間暇かけた、逸品が出来上がりましたね。
>あ~、食べてみたい!!

寒い時期にしか作れないので、今シーズンは
どれくらいの回数を作れるか・・・。
次の機会を、お楽しみに~。

bonbonno さん。

こんばんは~。

>どの燻製も美味しそうですね
>スモークの力は偉大ですねw

もう少し手間をかけた物を作りたいのですが・・・。
なかなか時間がとれません。
最近、スモーカーの限界を感じております。

No title

おはようございます。
やはり燻製って時間と根気が必要なんでしょうが、
それだけに味わい深い一品になるのでしょうね。
それにワインに合いそうですね(^^)

そんなに・・・

スモークサーモンってそんなに手間暇かかってるんですね!

そしておいしそう(*^^*)
格別でしょうね~
いいお酒が呑めそうですね♪

グラエリ さん。

こんばんは~。

>やはり燻製って時間と根気が必要なんでしょうが、
>それだけに味わい深い一品になるのでしょうね。
>それにワインに合いそうですね(^^)

時間は、待つだけなんですけどね~。
夏場と違って、冬場は温度管理が楽ですよ。
いろんな食材を考えているのですが、なかなか~。(笑)

ゆー さん。

こんばんは~。
コメントいただき、ありがとうございます。

>スモークサーモンってそんなに手間暇かかってるんですね!

わりと見る程は、手間ではないんですけどね~。(笑)

>そしておいしそう(*^^*)
>格別でしょうね~
>いいお酒が呑めそうですね♪

酒飲みの友人達には、結構人気ですよ。
作ってる本人の口には、そんなに入りませんけど・・・。(笑)
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
