スポンサーサイト


今シーズン、2回目の・・・。

皆様、風邪などひかれてませんか?
おっちゃんは、元気みたいです。
寒いのが大嫌いなので、うんざりしてますよ~。(秋田に住んでるのにねぇ。)
それでも・・・何時になく、今年の秋田市は雪が少なくて助かってます。
2m・3mと積もっている所からすれば、天国のようなものでしょうね。
ただ・・・冬で、寒くて・・・何も出来ないでいるので・・・ネタが・・・。(苦笑)
この前のように、天気が良くてプラス気温の日だとバイクを出して
エンジンかけたりと、なにかしら出来るのに~!(ストレス溜まる~!)
・・・ということで、久々にスモークサーモンのお話でも・・・。
今シーズン、2回目になるのですが・・・。
昨年の12月末から初めて、2週間とチョット・・過ぎました。
その間、スモークをしたり・ウォッカを塗ったりと・・・今日で5回目の
スモークとなりました~。

2015-01-11スモークサーモン01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
5回目のスモーク(燻製)が、終わった所です。
何回、載せても・・・写真の見た目は・・・いつもと一緒~。(笑)

2015-01-11スモークサーモン02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しかごに入れて・・・また、数日・・・秋田の冷たい空気にさらします。
あと・・・2回くらいスモークしたら、完成~かな?
今の時期は気温もマイナスになって、湿度も低いので水分も出て
身が引き締まるのも早いですね~。
もう少しすると・・・包丁で切っても身崩れしないくらいの堅さになり、
食感もスーパーで売ってるのとは格段に違うものに仕上がります。
いつも・いつも、同じような記事で・・・どうも m(_ _)m。
次は・・・何の・・・、ネタが・・・ありません。(苦笑)
それでは、この辺で・・・ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スモークサーモンするには今の時期が適しているんですね~。
なかなか手間がかかるようですが、
それだけに味わい深い一品になるのでしょうね(^^)

グラエリ さん。

こんばんは~。

>スモークサーモンするには今の時期が適しているんですね~。
>なかなか手間がかかるようですが、
>それだけに味わい深い一品になるのでしょうね(^^)

外気温が15℃が限界なので、こちら秋田では3月いっぱい迄しか
作る事ができません。
作ってしまえば、あとは冷凍しておけば保存できます。
おっちゃん家の冷凍庫には、昨年の3月に作ったものが
まだ入ってますよ。
あと2ヶ月半、頑張って作りたいと思ってます。

No title

ほう!
ウォッカを塗るとどうなりますか?

No title

綺麗なサーモンですね。
美味しそうです。
こんなにいいスモークサーモンがあれば、お酒も進みそうですね。

おっちゃんライダーさんが寒さに弱いってのは、ちょっとだけ意外でした。
ライダーだから、少しくらいの寒さなんてへっちゃらな方だとばかり
勝手にイメージしておりました。

まだまだ寒い日が続きます。
車庫の作業でお風邪をひかぬようにいてください。

やられました

私はあっさり風邪にやられてました(><)
あぁスモークサーモン!
見てるだけで元気になれそうです(^皿^)

しかし九州は今日も10度くらいまで上がりますが
それでも軟弱者の私は寒いです(^^;)


makakaraten さん。

こんばんは~。

>ほう!
>ウォッカを塗るとどうなりますか?

燻製の煙そのものが、殺菌効果はあるのですが
干しかごに入れて風乾している間に表面の
殺菌の目的で塗ってます。
普通は2~3日で出来上がりですが、おっちゃんの場合は
1ヶ月くらい寒風にさらすので・・・雑菌が心配なので・・・。
あまり塗りすぎると、タンパク質がこわれて肉などは
パサパサになるらしいので、回数は少なめにしてます。
ハーブウォッカだと、風味も付くらしいですね。

Ria さん。

こんばんは~。

>綺麗なサーモンですね。
>美味しそうです。
>こんなにいいスモークサーモンがあれば、お酒も進みそうですね。

寒い時期限定なので、今シーズンは気合いが入ってます!(笑)

>おっちゃんライダーさんが寒さに弱いってのは、ちょっとだけ意外でした。
>ライダーだから、少しくらいの寒さなんてへっちゃらな方だとばかり
>勝手にイメージしておりました。

バイクに乗る時は、暖かいインナーと身体全部を革で覆って走るので
わりと寒さは気になりませんよ。
逆に、夏の方がバイクはしんどいですね~。
安全第一のおっちゃんは、夏も冬も関係無く革の鎧をまとっているので・・・。(苦笑)

>まだまだ寒い日が続きます。
>車庫の作業でお風邪をひかぬようにいてください。

ありがとうございます。
Riaさんも、ご自愛くださいね。

ゆー さん。

こんばんは~。

>私はあっさり風邪にやられてました(><)
>あぁスモークサーモン!
>見てるだけで元気になれそうです(^皿^)

風邪、早く治して下さいね~。
今年は、何時になくサーモンにハマってるおっちゃんです。

>しかし九州は今日も10度くらいまで上がりますが
>それでも軟弱者の私は寒いです(^^;)

10度もあるんですか~?
こちらで10度っていったら、今日はあったかいなぁ~って感じですよ。(笑)

No title

おっちゃんライダー様、今晩は。

それにしても・・・、おっちゃんライダー様に出来ないものは「無い」事を改めて認識しました。

ももぴー さん。

こんばんは~。

>それにしても・・・、おっちゃんライダー様に出来ないものは「無い」事を改めて認識しました。

いえ、いえ、そんな事はありませんよ。
出来ないことだらけで、もっと・もっと・いろんな事が出来ればと思ってます。
やらなければいけない事は、なんとしてもやるんですが・・・。
やりたい事とやれる事は、かなりかけ離れてますよね~。
残りの人生が少なくなってきているのを、実感出来る歳になったこの頃は
若い頃に、もっと・もっと・いろんな事をしておけば良かったと思ってます。
歳をとると・・・時間がいっぱい欲しいですねぇ。(苦笑)

No title

こんにちは おっちゃんライダーさん

美味しそうなサーモン 美味しいサーモンを作るには
相当な時間と手間がかかるんですねぇ
頭がさがります。

乾燥には適してるんですねぇ いいなぁ
ウチの地域は湿度が高くて・・難しいかもぉ
頑張ってまた美味しいの作ってくださいね

さくら さん。

こんばんは~。

>美味しそうなサーモン 美味しいサーモンを作るには
>相当な時間と手間がかかるんですねぇ
>頭がさがります。

普通は、2~4日くらいで仕上がりらしいのですが
おっちゃんの場合は、身を引き締めさせたいので
水分を出来るだけとばしたいんですよね~。

>乾燥には適してるんですねぇ いいなぁ
>ウチの地域は湿度が高くて・・難しいかもぉ
>頑張ってまた美味しいの作ってくださいね

こちらの冬は、温度が低く湿度も低いので作るのが
楽なんです。
今月の末には、仕上がりますので・・・乞うご期待~!
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
