スポンサーサイト


今シーズン、2度目の・・・。

皆様、お久しぶりでございます。
なかなか更新出来ず・・・・・、幾度と来ていただいた方々には
本当に申し訳ございませんでした~。m(_ _)m
毎日・毎日・忙しく過ごしていた、おっちゃんでした。
V-MAXのキャリアも・・・仕上がりまでは、まだ少しかかりそうです。
今回は、今シーズン2度目のスモークサーモンが出来上がったお話です。
約1ヶ月、今日まで5回のスモーク(燻製)をし・・・外気にさらしておりました。
その間に燻製について再度、お勉強と言うことで・・・いろいろと
調べておりましたら、燻製の煙の効果で見つけたサイトが・・・。

知識の宝庫!目がテン!ライブラリーで、燻製の記事を見つけました。
個人では、なかなか出来ない実験をしてましたので・・・是非・是非・
こちらから、ポチっとして
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 見てみてくださいまし~!!!
知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

燻製の煙の効果は凄いなぁと、改めて実感することが出来たのと
殺菌効果が有るのは知ってましたが、内側・外側にも菌が繁殖しない
ということも作る側として安心出来た記事でした。
それでは、いつもと同じような写真ではありますが・・・見て下さいな~。

スモークサーモン2度目01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
5回目のスモークをして、外気にさらしていた今日の状態~!

スモークサーモン2度目02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
6回目のスモークが終わったところですよ~!

スモークサーモン2度目03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
干しカゴに入れて・・・明日か明後日頃にでも、切り分けて冷蔵庫へ
行くのもあれば・・・いろんな所へ行くことになってますよ~。((*´∀`))
外気温度が15度以下のうちに、もう一回作りたいと思ってますが・・・。
今回は、たいした記事でなくて・・・どうもm(_ _)m。
次回は、どうなることやら・・・いまだ未定です~。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サブログへのコメントありがとうございましたー♪

燻製は即席段ボール燻製室で作りますが香りも味も最高ですよね^^

桃内 さん。

こんばんは~。

>サブログへのコメントありがとうございましたー♪

こちらこそ、リンク張っていただきありがとうございました。

>燻製は即席段ボール燻製室で作りますが香りも味も最高ですよね^^

おっちゃんもサーモンは、段ボール箱で作ってます。
今年は、スモーカーを作ろうと思ってます。

No title

どうも!
防菌やら風味やら、
燻製の煙にはいろんな効果があるんですね~。
それと燻製作りは冬場の方が適してるのでしょうか?

グラエリ さん。

こんばんは~。
いつもコメントいただき、ありがとうございます。

>防菌やら風味やら、
>燻製の煙にはいろんな効果があるんですね~。
>それと燻製作りは冬場の方が適してるのでしょうか?

昔の人達は、細かい効果までわかっていたんですかねぇ?
でも、腐らないから食べれるということなのかもしれませんね。
冬場の燻製は、スモークサーモンを作るのに適しているんです。
逆に、暖かい時期の方が温度を上げやすいので様々な食材で
作れますね。
サーモンは冷燻、チーズは温燻、肉等は熱燻といろいろですね~。
時間を作って、いろんな食材の燻製も紹介したいとは思っているのですが・・・。

No title

こんばんは。
リンク先のご紹介ありがとうございます。
煙の効果って凄いのですね。
昔の方達の食品保存の方法って本当に凄いことばかりでびっくりです。

私よく蚊に指されるので、燻製人間になりたい(笑)
キャンプ中に燻製作っていたら、虫がこなくて一石二鳥で良さそう♪

Ria さん。

こんばんは~。

>リンク先のご紹介ありがとうございます。
>煙の効果って凄いのですね。
>昔の方達の食品保存の方法って本当に凄いことばかりでびっくりです。

そうなんですよね~。
おっちゃんも、再発見したところもありました。

>私よく蚊に指されるので、燻製人間になりたい(笑)
>キャンプ中に燻製作っていたら、虫がこなくて一石二鳥で良さそう♪

今年は、キャンプ場で燻製もやってみたいと思います。
おっちゃんには、蚊どころか虫も寄って来ませんけどね~。(笑)

No title

おはようございます おっちゃんライダーさん

今朝、サーモンを保存するべく切り分けて真空パックしました。
また、ブログで紹介させて頂きますね

ありがとうございました。

さくら さん。

こんばんは~。

>今朝、サーモンを保存するべく切り分けて真空パックしました。
>また、ブログで紹介させて頂きますね

さくらさんの食卓の飾り付けは、凄く綺麗でどんな食材も
美味しく見えますよね~。
ブログでの紹介、楽しみにしてますね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
