スポンサーサイト


コンチョとは・・・。

前にブログで紹介させていただいた、V-MAXのキャリア・・・。
錆もとれて・・・だいぶ綺麗になりましたが、なかなか作業が進まないで
いる・・・今日この頃・・・。
おっちゃん、こだわりのパーツが揃ったので・・・そろそろ仕上げないと・・・。
そのパーツというのが、コンチョです。
どうせなら・・・ということで、コンチョとは? 調べてみました。
「16世紀中頃から17世紀前半、スペインの植民地であったメキシコで銀が
採掘されるようになり、それに伴いスペインで盛んになった銀細工。
19世紀になって、スペイン人をはじめとするヨーロッパ人入植者たちが
アメリカに銀製品の技法を持ち込みました。
それが当時のネイティブアメリカンに伝わったのがインディアンジュエリーの
始まりだと言われています。
「コンチョ」という名称はもともとはスペイン語の「貝殻」をさす 「Concha(コンチャ)」。
それがなまり、英語発音の「コンチョ(Concho)」になったそうです。
コンチョの膨らんだ形状の正体は「貝殻」だったんですね。
当時インディアン達は、ずらりとコンチョを飾ったコンチョ革ベルトを
こぞって製作しました。
それは、このコンチョベルト数本が当時貴重だった馬一頭と交換できたから。
そしてヨーロッパ人たちが持ち帰ったベルトは高値で売れたそうです。
こうして、ネイティブアメリカンの伝統工芸が世界に広まっていきました。」

・・・・・だそうです。
なにげなく・・・コンチョ・コンチョ・と言ってましたが、こうして知ってしまうと
愛着が増して来るのは・・・何故なんでしょう~。(´∀`*)
ちなみに、おっちゃん愛用のコンチョ革ベルトとベルトループ・ウォレットロープは
・・・こんなのです~!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンチョ革ベルト01

そして、ウォレット~!

ウォレット01

ウォレット02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
GODANE ゴダン 長財布 イタリアンサドルレザーBIGターコイズ です。
ゴダンというイタリアのメーカーですが、まだまだ認知度は低いかな~。
なかなかイイ感じの使用感でしょっ!
所々に天然石のターコイズが4個埋め込まれ、コンチョは真鍮+天然ターコイズ
が結構・・・主張してますねぇ。
ちなみに、ターコイズ・・・調べてみました。
「ターコイズは、人類とのかかわりが最も古い石のひとつとされ、
古代エジプト初期の王墓や、インカ帝国の財宝の中から装飾品に
加工されたターコイズが多く発掘されています。
ターコイズの本場イラン(ペルシア)では、すでに6000年前から、
彫刻などを施した装飾品として愛好されてきました。
古く自然崇拝の宗教では、美しい空色を思わせるようなブルーが
自然の大いなる力を秘めるとして大切にされてきたようです。
そして、大自然とともに生きるネイティブアメリカンにとっては
特別に神聖な存在であったと伝えられています。
彼らは、このターコイズを天の神々が宿った石と考え、血をイメージさせる
サンゴと組み合わせた装飾品を愛好していました。
その力は危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気を与え幸福を
もたらす石として大切にされてきたと伝えられています。」

・・・ということは・・・おっちゃんは、危険や邪悪なエネルギーから守られ
勇気と幸福を与えられているんですね~。ヽ(*´∀`)ノ
アッ!今回は、おっちゃんの財布のお話ではなかったですね~。
キャリアにコンチョが、どんな感じで付くか?ということでした。
・・・が、今回はコンチョの写真だけですよ~。

コンチョ01

コンチョ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大きさがわからないかと・・・おっちゃんの手で・・・このくらいです。
勘が良い人は・・・もう、わかったと思いますが・・・。
出来上がるまで、少しお待ち下さいね~。 m(_ _)m
それでは今回は、この辺で~ ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕の手作り財布もコンチョつけてます。銭の鳳凰の奴。
何かと大丈夫なのかと思って調べたら、旧紙幣なら大丈夫みたいですね。

ちなみに、
コンチョより、働き者の手におおっ!ってなりました。
若輩ですが僕も精進します。

aika さん。

こんばんは~。

>僕の手作り財布もコンチョつけてます。銭の鳳凰の奴。
>何かと大丈夫なのかと思って調べたら、旧紙幣なら大丈夫みたいですね。

最近は、日本の古銭が人気みたいですね。
鳳凰のコンチョもカッコいいですね~。

>ちなみに、
>コンチョより、働き者の手におおっ!ってなりました。
>若輩ですが僕も精進します。

いやいやぁ、ただ歳をとって皺が多いだけですよ~。(照・(///o///)ゞ テレテレ)

No title

おっっちゃんライダー様、ご無沙汰です。

拘りの極みですね、私もちょっとぐらい器用なら、そのようなカスタマイズにトライしてみたいのですが・・・。
当分無理ですね。

ももぴー さん。

こんばんは~。
ご無沙汰しておりました。m(_ _)m

>拘りの極みですね、私もちょっとぐらい器用なら、そのようなカスタマイズにトライしてみたいのですが・・・。
>当分無理ですね。

仕事やら私用やら・・・で、なかなか更新もままならない状態となってました。
冬なので・・・当然、バイクネタも無しで・・・寒くて外での作業も出来ず・・・。
いろんな事が滞っている、おっちゃんでした~。
V-MAXのキャリアも早く仕上げて、取り付けまで行きたいんですけどね~。
まぁ、気長にお待ち下さいね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
