スポンサーサイト


ドキュメント72時間で・・・。

3月6日(金)
22時55分~23時20分にNHK総合で放送される、
* ドキュメント72時間「秋田・真冬の自販機の前で」という
番組のご紹介を・・・。




おっちゃんが時々行く、「道の駅 あきた港」 のすぐそば・・・
秋田港の片隅にある 「そば・うどん自販機」が舞台。
以前に、朝の放送でちょっと取り上げられた事があり・・・そのあと
KATANA と自動販売機の写真をブログに載せた事がありました。
2013年12月21日、走り納めの時の写真を御覧下さい。

あきた港うどん・そば自販機01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもは 「道の駅 あきた港」 の駐車場からポートタワー・セリオンを
バックにバイクの写真を撮っているのですが・・・・・。
道の駅と道路をはさんだ向かい側に、その自販機はあります。
自販機を背に、ポートタワー・セリオンを撮ってみました。

あきた港うどん・そば自販機02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今度は、ポートタワー・セリオンを背に自販機を撮ってみました。
この 「うどん・そば の自動販売機」 昔・・・お世話になった方もたくさん
いらっしゃるのではないでしょうか?
現在では稼働しているものは、かなり少ないとのことでした。

あきた港うどん・そば自販機03
結構な古さを感じさせる外観ですよね~。
メーカーの生産もとっくに終了していて、部品もままならなくて
お店のオヤジさんが修理しながらの稼働でした。

あきた港うどん・そば自販機04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この頃、機械の調子が悪くて・・・自動で湯切りをするのですが・・・
完全に湯切りが出来ず、湯切り用のお湯が少し残ってしまった所に
麺つゆが入れられるので・・・汁があふれてしまうらしく・・・味も薄くなって
しまうことが多々ありまして・・・それでも食べに来る人達を放送した
のを見て・・・ KATANA との記念写真を撮りに行った時の写真でした。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
あきた港うどん・そば自販機05

そして・・・・・それから1年ちょっと、まさか 「ドキュメント72時間」 で・・・
またまた、取り上げられる事になるとは思いませんでした。
2015年2月23日(月)、セリオン・リスタ(温室)で花の写真などを撮った
のをブログで紹介しましたが、その時に・・・船や埠頭を撮ったりしながら
帰りに何となく気になって・・・車を停めなおして撮った写真が・・・コレです。

あきた港うどん・そば自販機06

あきた港うどん・そば自販機07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前と同じ場所に、その自販機はありました~。
・・・・・が・・・、何となく・・・違和感が・・・アレ~っ!

あきた港うどん・そば自販機08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
以前の写真と見比べて見て下さいまし~!!!
あっ・あっ・新しくなってませんか~?
いつ新しくなったのか・・・おっちゃん知りませんでした~。
この不思議は、「ドキュメント72時間」で明らかになるかも?・・・です。
番組の内容は・・・。
突風が吹き荒れる1月の秋田港。その片隅に、古びた1台の自販機がある。
お金を入れて待つこと25秒、出てくるのは熱々のそば・うどんだ。
設置は40年前。元祖ファストフードとして大人気だったが、最近は老朽化で
機械が故障し味は薄めに。しかし、そのぬくもりを求めて24時間客が絶えない。
吹雪の中で麺をすする謎の親子。深夜に星空を見上げる運転代行業の男性。
極寒の中で食べるうどんから、数々の人生が浮かび上がる。

・・・・・だそうです。
72時間の取材の時には、まだ新しくなってないのか・・・放送を見るのが
今から楽しみにしているおっちゃんでした~!
今回は、「うどん・そば の自動販売機」 のお話でした~。m(_ _)m
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
このドキュメント72時間ですが、ここ5~6話くらい見てますよ~。
筋書きの無いドラマ・人間模様がグッと惹きつけられますね。
私、こういう番組大好きです(^^)
次回、楽しみですね!

No title

おっちゃんライダーさん

知ってますよ~この自販機!
YouTubeなんかでも見れますし結構有名ですよね~!
でも、新しく成っちゃったんですね…
TV見たいと思います!

No title

ドキュメント72時間、いつも見ています(^-^)
次回はこちらの自販機のドキュメントですね♪ 楽しみにしてます^^

グラエリ さん。

こんばんは~。

>このドキュメント72時間ですが、ここ5~6話くらい見てますよ~。
>筋書きの無いドラマ・人間模様がグッと惹きつけられますね。
>私、こういう番組大好きです(^^)
>次回、楽しみですね!

おっちゃんも、この番組が大好きでいつも見てます。
次週の予告が始まったら・・・秋田の自動販売機?
思わず、嬉しくなっちゃいました。

しまさ さん。

こんばんは~。

>知ってますよ~この自販機!
>YouTubeなんかでも見れますし結構有名ですよね~!
>でも、新しく成っちゃったんですね…
>TV見たいと思います!

そんなに有名だったんですか~?
確かに新しくなっているのですが、修理に出したのか・・・新品なのかは
さだかではありません。
放送で、そこら辺も流してくれるとイイんですけど・・・。

大和 さん。

こんばんは~。

>ドキュメント72時間、いつも見ています(^-^)
>次回はこちらの自販機のドキュメントですね♪ 楽しみにしてます^^

1年ちょっと前の写真と、現在の写真を確かめながら放送を見たいと
思ってます。
取材に来た頃は、まだ古い頃なのか・・・興味津々です。

No title

こんばんわ~
いゃ~懐かしい!!
確か車屋さんが出てきてたのでは?

若かりし頃、朝方まで車で走り回っていた頃・その近辺で仕事したときの昼、弁当と一緒に食べていた時の事を思い出しました(^^)
美味いっスよね!!

今は分かりませんが、船川漁協前にもありましたよね?
今度帰った時行ってみます。

No title

おっちゃんライダー様、今晩は。

かなり昔ですが、関西にもあったと思います。
国道沿いのドライブインや、ちょっとした販売機ゾーンなんかに!
ハンバーガーの販売機もあったと思います。
懐かしい!!

りょう さん。

こんばんは~。

>いゃ~懐かしい!!
>確か車屋さんが出てきてたのでは?

前の放送では、車屋さんが出てましたね。
同じNHKさんが、別の番組で取り上げてくれたのにはビックリです。

>若かりし頃、朝方まで車で走り回っていた頃・その近辺で仕事したときの昼、>弁当と一緒に食べていた時の事を思い出しました(^^)
>美味いっスよね!!

根強いファンが、いっぱい居るみたいですね~。

>今は分かりませんが、船川漁協前にもありましたよね?
>今度帰った時行ってみます。

船川漁協前に、まだあったら教えて下さいね。
行って写真を撮って来たいです。

ももぴー さん。

こんばんは~。

>かなり昔ですが、関西にもあったと思います。
>国道沿いのドライブインや、ちょっとした販売機ゾーンなんかに!
>ハンバーガーの販売機もあったと思います。
>懐かしい!!

昔は、いろんな所にあったみたいですね~。
ブログの写真にも小さくですがハンバーガーの自販機も写ってますよ。
NHKのまわし者ではありませんが、放送みて下さいね~。

こんばんは(^^)/

そこには何回か行ってます。
新しくなったんですか? 番組観なければならないっすね。

事後承諾で申し訳ありませんが、FBにリンクさせていただきましたm(_ _)m
https://www.facebook.com/soku.ton.54

とんそく さん。

こんばんは~。
今年の秋田市は雪が少なくて助かってますが、そちらはいかがでしょうか?
お互いに、早く雪が無くなってツーリングが出来ればと思ってます。

>そこには何回か行ってます。
>新しくなったんですか? 番組観なければならないっすね。

修理されたのか、新品なのかはわかりませんが・・・明らかに綺麗に
なってましたねぇ。
是非・放送を見て下さい。

>事後承諾で申し訳ありませんが、FBにリンクさせていただきましたm(_ _)m
https://www.facebook.com/soku.ton.54

ありがとうございます。
今年こそ、どこかで逢えればと思ってます。

2コメ失礼しますm(_ _)m

雪はこっちもいつもよりはかなり少なかったっす。
ドカ雪がなかったのが幸いでした。

県北の内陸はまだまだ大変みたいっすね(´・ω・`)

とんそく さん。

ご返事、ありがとうございます。

>雪はこっちもいつもよりはかなり少なかったっす。
>ドカ雪がなかったのが幸いでした。

そちらも、少なくて良かったですね~。
この調子だと、早めの乗り出しが出来そうです。
おっちゃんは、まずは庄内へ・・・。

>県北の内陸はまだまだ大変みたいっすね(´・ω・`)

研北・青森方面は、まだまだ先ですね。
今年は、青森の地球村キャンプ場に行きたいと思ってました。

No title

こんばんは‥はじめまして
レポありがとうございます
ここの自販機には昔からお世話になっております^^;
新しくなって嬉しいのですが・・あのくたびれ感も魅力的でした♪
どんなTVの内容か楽しみです!

カチカチ山 さん。

こんばんは~。
コメントいただき、ありがとうございます。

>こんばんは‥はじめまして

こちらこそ、初めましてでございます。

>レポありがとうございます
>ここの自販機には昔からお世話になっております^^;
>新しくなって嬉しいのですが・・あのくたびれ感も魅力的でした♪
>どんなTVの内容か楽しみです!

おっちゃんも、放送が楽しみです。
もうすぐ、乗り出せる季節が来ますね~。
どこかで、すれ違う・・・かも?
これからも、宜しくお願い致します。

No title

こんにちは おっちゃんライダーさん

72時間ドキュメント 私も好きで時々みていますよ~
自販機のは明日ですね! 見てみますぅ
あぁ 久しぶりに麺類が食べたくなってきたぁ

No title

こんばんは

今さらな話ですが
タンクにヨシムラのステッカーが
スズキのバイクにヨシムラ
素敵です。 v(^^)

No title

こんばんは おっちゃんライダーさん

一番乗りだぁ(笑)
見ましたよ~~ 72時間ドキュメント

色んな人生があるのですね・・・。
シンプルでいいです。 私も東北行ったら食べてみたいなぁ

さくら さん。

こんばんは~。
返事が遅れて、スミマセンでした。

>72時間ドキュメント 私も好きで時々みていますよ~
>自販機のは明日ですね! 見てみますぅ
>あぁ 久しぶりに麺類が食べたくなってきたぁ

この番組、結構ファンが多いようですね。
今回は、地元の話題なので力が入りました。

bonbonno さん。

こんばんは~。

>今さらな話ですが
>タンクにヨシムラのステッカーが
>スズキのバイクにヨシムラ
>素敵です。 v(^^)

ありがとうございます。
ヨシムラのドラッグサイクロンマフラーを装着しているので、ステッカーを
貼らせていただいてます。
いつも言われてますが・・・このカラーが不評です。
おっちゃん自身は、気に入っているのでシルバーに戻す気は無いですけどね。
出来るだけ、長く乗って行きたいと思ってます。

さくら さん。

こんばんは~。

>一番乗りだぁ(笑)
>見ましたよ~~ 72時間ドキュメント

一番乗り、ありがとうございます~。m(_ _)m
放送では、まだ古いままでしたね~。
取材からおっちゃんが写真を撮りに行った時までの1ヶ月・・・、
その間に新しくなってしまったようです。

>色んな人生があるのですね・・・。
>シンプルでいいです。 私も東北行ったら食べてみたいなぁ

自販機1台でも、様々なドラマがあるのが心にしみます。
今年の夏、縞家の旅行のプランに秋田が入るのか?・・・楽しみです。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
