スポンサーサイト


今朝の・・・。

昨日から、荒れ模様の日本列島ですが・・・今日は・・・
あの忌まわしい東日本大震災から・・・まる4年たってしまったんですね。
おっちゃんは、今の仕事に就いた時は岩手に住んでいる頃でした。
もう30年以上前になりますが、岩手の人達には凄くお世話になりました。
あの震災が・・・あまりにも強烈過ぎて・・・岩手・宮城に行く気になれず・・・
やっと・やっと・昨年、3年目になって足を向ける気持ちになりました。
昨年の10月の末、キャンプをしに宮古市へ・・・・・。
宮古市から山田町・大槌町へと・・・知っていた街並みもすでに無く・・・
何も無い景色に、悲しくて涙が止まらなかったあの日・・・。
もし震災直後に行ってたらと思うと、恐ろしくてたまりません。
当時、仕事でおっちゃんと関わった人達もたくさん亡くなったと思います。
その人達の、冥福を祈った一日でした。
4年前の、あの日も三陸では雪が降ってましたね。
今日の秋田市も、荒れた天気で風が冷たい一日になりました。
今朝の通勤時、朝6時30分頃の写真です。

2015-03-11朝01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
時々、前が見えなくなる程の吹雪でした。

2015-03-11朝02

2015-03-11朝03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
7時頃になって・・・少し明るくなってきたところでした。
今日は、ずっと風が強く雪の舞う一日でしたが・・・この風は明日まで
続くそうな、一気に冬に戻った秋田市でした。
今年も、になったら三陸に行こうと思ってるおっちゃんでした~。
それでは、今回はこの辺で・・・。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、今日と風が強くて大変ですよね。
雪も湿ってて、1日で圧雪状態になるとは思いませんでした。
もう4年になりますか。この震災は、何年たっても忘れることは出来ないですね。
見ると辛いからと行かないことより、やっぱり行って直に感じないとダメですかね。
今年は三陸の方へ行って見たいと思います。

ゴマキュー さん。

こんばんは~。

>昨日、今日と風が強くて大変ですよね。
>雪も湿ってて、1日で圧雪状態になるとは思いませんでした。

ホントですよね~。
このまま春になるのかな?・・・と思ってたら、一気に冬に逆戻りですね。

>もう4年になりますか。この震災は、何年たっても忘れることは出来ないですね。
>見ると辛いからと行かないことより、やっぱり行って直に感じないとダメですかね。
>今年は三陸の方へ行って見たいと思います。

3年目にして、やっと行く気持ちになって昨年行きましたが・・・
行ってみて、もっと早く来れれば・・・と思いました。
仙台とかは、あまり実感出来ないと会社の同僚は言ってますが・・・。
三陸の海沿いは、何も無くて車で走っていると・・・この高さまで波が
来てましたという標識が至る所に設置されてます。
それを見るだけでも、波の高さがわかって当時の凄さが伝わってきます。
昨年の10月から半年になる4月に、また行って来ます。

No title

こんにちは おっちゃんライダーさん

もう早いもので4年も経つのですね・・・。
私も随分と前に東北でキャンプしたことがありました。
その時とはもう風景が変わってしまっているのですね。
悲しいけれど 前を向いて歩いて行かなきゃですね

さくら さん。

こんばんは~。

>もう早いもので4年も経つのですね・・・。
>私も随分と前に東北でキャンプしたことがありました。
>その時とはもう風景が変わってしまっているのですね。
>悲しいけれど 前を向いて歩いて行かなきゃですね

3年過ぎて、やっと向き合う気持ちになりました。
おっちゃんの今があるのは、岩手の人達のおかげですから・・・。
離れた土地で暮らしてはいるのですが、あまりに悲しすぎました。
これから、もっと・もっと頻繁に行きたいと思ってます。

No title

こんにちは

3月11日が来るたびに あの時の
怖い感覚が蘇ってきます。

東京に居ても今までに経験した
ことのない大きな揺れに 「これは
只事ではない。」 と直感しました。
そしてTVで観た津波の惨劇 ・・・ ・・・。

3.11 は、多くの人命を奪いましたが
今を生きているからこそ しっかりと
教訓として語り継いでいくべきこと
だと感じています。



bonbonno さん。

こんばんは~。

>3月11日が来るたびに あの時の
>怖い感覚が蘇ってきます。

>東京に居ても今までに経験した
>ことのない大きな揺れに 「これは
>只事ではない。」 と直感しました。
>そしてTVで観た津波の惨劇 ・・・ ・・・。

ニュースで東京の様子をみても、揺れが凄くてビックリしてました。
家路に帰る長い人の列にも、驚いたことを今でも思い出します。

>3.11 は、多くの人命を奪いましたが
>今を生きているからこそ しっかりと
>教訓として語り継いでいくべきこと
>だと感じています。

三陸の海沿いは、瓦礫も無くなり綺麗にはなりましたが
何も無い更地の状態が・・・あと何年・何十年たったら
復興という名のもとに街が出来あがるのか・・・?
被災者の皆さんが、少しでも早く幸せになる事を祈るだけです。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
