

今シーズン、終了~!

こちら東北・秋田市も、日中の気温が15度に迫る勢いになり・・・。
今シーズンのスモークサーモンも、そろそろ・・・と言うことで本日・
最後のスモークをして収穫の運びとなりました~。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

2015-03-22スモークサーモン01

2015-03-22スモークサーモン02

2015-03-22スモークサーモン03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、いつものようにスモークウッドに火を着けて・・・・・。
途中は飛ばして~~イキナリ~完成!

2015-03-22スモークサーモン04

2015-03-22スモークサーモン05

2015-03-22スモークサーモン06

2015-03-22スモークサーモン07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
約2ヶ月・スモーク回数8回、水分が抜けてイイ感じに仕上がりました。
家の中に持って行く前に、いったん干しかごへ・・・・・。

2015-03-22スモークサーモン08

2015-03-22スモークサーモン09

2015-03-22スモークサーモン10

2015-03-22スモークサーモン11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これらを冷凍して、今年のキャンプのお供にしようと思い極力水分を
抜いてみました。
ちょっとソフトな、サーモンのトバみたいな感じですよ~。

2015-03-22スモークサーモン12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
少し食卓へ~!
美味しくいただきました~。
これから暖かくなってからは、温燻・熱燻で食材も変わりますよ~。
今年は、いろんなのを作ろうと思ってますが・・・その前にスモーカーを
作らなければ・・・・・作る・作ると言いながら2年過ぎちゃいましたから・・・。
次回は、何のネタになるか・・・乞うご期待~。
それでは、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは おっちゃんライダーさん

サーモントバですかぁ 美味しそうですよね

キャンプ仕込みは今から始まるのですね。
私も何か作ろうかな~

さくら さん。

こんばんは~。

>サーモントバですかぁ 美味しそうですよね

冷凍保存なので、何かお送りする時に一緒に・・・と思ってます。

>キャンプ仕込みは今から始まるのですね。
>私も何か作ろうかな~

さくらさんの何か・・・ですか?
その何かが、ブログに載るのを楽しみにしてますね~。

No title

おっちゃんさん今晩は。

いつみても素晴らしい完成度です。
料理人の私も見習わなければ。。。
(^o^)丿

湘南☆マコ さん。

こんばんは~。

>いつみても素晴らしい完成度です。
>料理人の私も見習わなければ。。。
>(^o^)丿

お褒めただき、ありがとうございます。
こちらの冬の寒さと時間だけで出来ているようなものですよ。(照)
こちら東北でも、ツーリングも出来そうな気温になって来ました。
今から、わくわくしているおっちゃんです。

No title

こんにちわ~
美味そうですね~(^^
今年こそ星空を見ながら、そのサーモンを肴に一杯やりたいっスね!!
もしかして7月以降に秋田へ帰れる可能性も出てきました(^^V

りょう さん。

こんばんは~。

>美味そうですね~(^^
>今年こそ星空を見ながら、そのサーモンを肴に一杯やりたいっスね!!
>もしかして7月以降に秋田へ帰れる可能性も出てきました(^^V

今年はキャンプ、ご一緒出来ればイイですね~。
秋田に戻ったら、部署はどうなるんでしょう?
イキナリ現場投入は・・・キツイかも?
久しぶりに逢えるとイイですね。

No title

おっちゃんライダー様、こんばんは。

また見事な出来栄えですね。
私もインスタントや、炒めものばかりでなく、このような事に、
トライしてみたいです・・、まだまだ早いかな?

ももぴー さん。

こんばんは~。

>また見事な出来栄えですね。
>私もインスタントや、炒めものばかりでなく、このような事に、
>トライしてみたいです・・、まだまだ早いかな?

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
スモーク(燻製)は、むずかしい事は何も無いですよ~。
わりと簡単に出来ちゃうので、是非・是非・やってみて下さい。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
