スポンサーサイト


焚き火用の薪を・・・。

皆様、GWは楽しく過ごされましたでしょうか?
明日から仕事という方々が多いと思いますが、元気に頑張りましょうね。
このGWの間、今シーズンは無理かもしれませんがキャンプの時に使用
する焚き火用の薪を仕込んでおりました。
おっちゃんの家の隣の空き地に、ニセアカシアの木がありまして・・・。
この土地の持ち主からは、勝手にして良いと承諾を得ているので何本か
切り倒して・・・焚き火用の薪にすることに・・・。
ニセアカシアの木は、楢の次に薪としては火持ちがイイらしいですねぇ。

ニセアカシアの薪01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
切り倒したニセアカシアの木を、同じ長さで切って行きます。

ニセアカシアの薪02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
水分が抜けて行くにつれて、割れが進み・・・亀裂も大きくなって来ます。

ニセアカシアの薪03

ニセアカシアの薪04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
先に切って、割れが進んでいる物は車庫の中に入れてドアを開けて
風を通してます。
手前に置いてある、太いのや・細いのは第2弾なので・・・しばらくは
外で乾燥させてと・・・雨が降りそうな日は車庫の中へ・・・。
しばらくは、天気予報を気にしての動きになりそうです。
夏以降、秋までに少しでも使えれば・・・と思っておりますが・・・。
今回は、焚き火用の薪のお話でした~。
最近は、バイクブログなのにバイクが出て来ませんね~。
そろそろ、ツーリングにも行きたいと思っているのですが・・・・・。
それでは今回は、この辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

いや~すばらしい!!
他力本願かもしれませんが、星空の下でその薪の火を見ながら
今年こそは行きましょ(^^V

りょう さん。

こんばんは~。
この間は、失礼いたしました。
最近、一人の時間がとれずに困っております。

>いや~すばらしい!!
>他力本願かもしれませんが、星空の下でその薪の火を見ながら
>今年こそは行きましょ(^^V

春から夏にかけての木は、成長の為に水分を吸収するらしいです。
どうりで、木が重いなぁ・・・と思ってました。
どんどん乾いてくれれば、早く使えるんですけどね~。
りょうさんとの、日にち・時間・場所がピッタリの日があればイイですね。

No title

凄い量のまきですね!!
しかもかなり良さげな木材!

いいたき火が出来そうですね!

ももぴー さん。

こんばんは~。

>凄い量のまきですね!!
>しかもかなり良さげな木材!

ニセアカシアの和名はハリエンジュ(針槐)というそうな。
火持ちが良いのが特徴だそうです。

>いいたき火が出来そうですね!

これで、1シーズンは使えそうです。
もっと・もっと、乾燥してからになりますが・・・。
昨年作っておいたのが、少し残っているので今シーズンは大丈夫かな?
今月末にでも、またキャンプに行ければと思っているのですが・・・。

こんばんは。
薪まで作るとは、キャンプ本格的ですね
凄いな~。(^-^)

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>薪まで作るとは、キャンプ本格的ですね
>凄いな~。(^-^)

キャンプでの焚き火にハマってしまいました。
焚き火の火を見ていると、なんか気持ちがイイんですよね~。
バイクにも、乗ってない日が続いております。
最近は、ブログネタにも困っている始末です。(苦笑)

No title

こんばんは~ おっちゃんライダーさん

焚火用の薪までこさえてるんですかぁ?
凄いねぇ ただただ、関心しきりです。
今年は私たちも焚火デビューしましたよ。
薪はBBQの炭と同じで 材質によって
全然変わるから 結構重要なのですね
夜とか肌寒くなると焚火はいいね~

さくら さん。

こんばんは~。

>焚火用の薪までこさえてるんですかぁ?
>凄いねぇ ただただ、関心しきりです。
>今年は私たちも焚火デビューしましたよ。
>薪はBBQの炭と同じで 材質によって
>全然変わるから 結構重要なのですね
>夜とか肌寒くなると焚火はいいね~

たまたま、おっちゃん家の隣の空き地に自由に出来る
木があっただけなのですが、昨年のキャンプデビューの
時からニセアカシアの薪で焚き火をしてます。
火持ちも良くて、パチパチとはねないので・・・焚き火には最高です。
さくらさんも、ファイヤースタンドⅡを使っての焚き火デビューとの事
焚き火の炎にハマっちゃいますよ・・・きっと・・・。
九州キャンプ記事、楽しみにしてますね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
