

平成24年6月 夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)

今回、やっとツーリングのお話をば・・・・・。(〃´∀`゚〃)
いつものパターンで、スイーツーリングに・・・・・。((( っ´_ゝ`)っ
どうせ行くならっちゅう事で、羽黒山に寄ってから行きましょう。
            (いつもワンパターンでスミマセン。m(_ _)m)
この日の降水確率30%と、微妙な天気なのですねぇ。
案の定、今回から寄る事にした山形県側の道の駅 鳥海 ふらっと
の手前でに遭遇しちゃいました~。
そんなには濡れずに、道の駅 鳥海 ふらっと に・・・・・。
幸か不幸か? 催し物用のテントが設置してたので・・・その下へ・・・。
 (朝、早かったので迷惑にはならなかったと思うのですが・・・。)(*´・ω・`*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
道の駅 鳥海 ふらっと
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
なんと!!!ココで1時間の雨宿りとなりました~。゜゜(´□`。)°
おっちゃんのKATANAはパワフィル仕様なので、雨の中走るのは・・・?
てな感じで休んでたら、CB750のライダーさんが来まして
ちょっとお話などしましたら・・・パワフィルでこのは無理だねぇ(CB750さん)
って言われちゃいました。(o´д`o)=3
CB750さんは慣れているみたいで、リアBOXからレインスーツ・長靴を
出して、そそくさと身支度されてこれから鳥海山に行くとの中ブーンっと。
後ろ姿を見送って、羨ましいなぁと思いつつも・・・・・。
KATANAは濡らしたくないもんね~。(晴れの日仕様なんつって。)
も上がり、イザッ羽黒山へ・・・。((( っ´_ゝ`)っ

羽黒山01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
羽黒山山頂の駐車場に着き、いつもの参道を行くと
いつもの鳥居が向かえてくれました。
でも・・・? いつもと、ちょっと雰囲気が違うなぁ・・・。( ̄-  ̄ ) ンー

羽黒山02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これ・・・! 何だ~~?
前にどっかで見て、くぐった事がありましたが・・・。(普通にくぐっただけ。)
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」
と言うものでした。
本当は、の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に
三回通って穢れを祓うものなそうな。(知らないって恐ろしいッスね。)
実際の神事(除災行事)は6月30日に行うんだそうな。
おっちゃんも3回くぐって穢れを祓ってもらいましょう。(o´・∀・`o)
そして、いつものように奥の方へ・・・・・。...(((;´ω`)ススス

羽黒山03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
手前から、平和の塔・鐘楼と建治の大鐘・参集殿・右の奥が霊祭殿っす。

羽黒山04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鐘楼と建治の大鐘(国指定重要文化財)で、健治元年(1275)って銘があります。

羽黒山05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも同じアングルで・・・m(_ _)m。

羽黒山06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
三神合祭殿ですなぁ。
月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿。
厚さ2.1mの萱葺の屋根総漆塗の内部など、見ごたえ十分ッスねぇ・・・。
いつものように、おっちゃんとKATANAの安全・そしてみんなの
健康と幸せを・・・拝んでまいりましたよ~。v(´∀`)v

鶴岡大鳥居
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鶴岡市羽黒の大鳥居・・・高さ20m、幅15mの両部鳥居
大きさでは東北第1位を誇り、朱塗りが美しいッス~!!
おっちゃんは、神社・仏閣の朱色が大好きなんです~。(^c_,^〃)ゝ
それで、My KATANAも・・・・・・・。 (●´・v・`●)b

清川屋
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
今日のメインの清川屋鶴岡インター店に到着~。
ここで、いつもの「ほわいとぱりろ~る」をゲットして。ヽ( ^∀^)ノ
T.Z.Port Baseへ・・・。。((( っ´_ゝ`)っ
もしかして、今日のメインはタイトル通り
夏越の大祓(なごしのおおはらえ)だったのかなぁ。(^ー^* )




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

刀の朱と鳥居の朱が、すごく合ってますね。

それにしてもツールボックスの自作がすごいですねえ。

これが1年前の状態なら今はどうなっているのか楽しみです。
早く追いついて下さい!!
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
