

次のキャンプでのアイテムを・・・。

毎日・毎日・暑い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
おっちゃんはと言いますと、暑さにくじけそうになりながらも
そこそこ元気に過ごしております。
夏休みに入ったので、おっちゃんのキャンプもお休みです。
夏休み中、キャンプ場はファミリーで混み合うので避けてます。
今月の末にでも、再開出来ればと思っているのですが・・・・・。
そこで、次のキャンプでやってみようと思っているアイテムを
また一つ増やしてしまいました。(苦笑)
その新しいアイテムが・・・・・コレです。

2015キッチン香房01

2015キッチン香房02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
SOTOの鍋型スモーカー「キッチン香房」です。
次のキャンプで、現地でスモークをやってみたいと思い・・・ポチっと・・・。
いきなりキャンプ場に持って行って使う訳にはいかないので、今のうちに
練習しておこうか・・・と・・・火加減やら食材の状態やら・・・いろいろと・・・
やってみなければわからないということで、まずは検証することに・・・。

2015キッチン香房03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモークチップは、いつもの「さくら」と「ウィスキーオーク」を使います。

2015キッチン香房04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
スモーカーの底に、アルミホイルを敷いておくとイイらしいので・・・。

2015キッチン香房05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
セッティングが完了しました~!(あとは、食材ですね~。)

2015キッチン香房06

2015キッチン香房07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
おっちゃんが、いつも使っている「ファミリアチーズ」です。
いろいろと比較すると、量・価格・で、一番お得かと思います。

2015キッチン香房08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チーズを乗せると・・・こんな感じ~。(もう少し薄く切った方が良かった?)

2015キッチン香房09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
食材を乗せる前に、チップから煙が出て来るまで強火で加熱します。
煙が出始めたら弱火にして、食材をのせて蓋をして火加減しながら
時々、食材の状態をみて・・・わずか10分ちょっとで出来上がり~!

2015キッチン香房10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そこそこ、色づきもイイんじゃぁないですか~。
まぁまぁ、出来としては大成功ですねぇ。

2015キッチン香房11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鶏のささみを、電子レンジで酒蒸しにしてから・・・・・。

2015キッチン香房12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも、イイ感じの出来でしたねぇ。

2015キッチン香房13

2015キッチン香房14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お皿に乗せると・・・色が映えますねぇ。

2015キッチン香房15

2015キッチン香房16
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
「チーズ」はスライスして、「ささみ」はサラダにして食卓へ~。

2015キッチン香房17
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最初に使った年代物のバーナー、火力が小さいのでイイかな?
・・・と思ったんですが・・・輻射熱で圧電点火部分のプラスチックが溶けて
しまい、点火出来なくなってしまいました~!。・・(≧0≦)・・。
なので・・・別のバーナーを使う事に・・・・・。

2015キッチン香房18

2015キッチン香房19
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
メーカー不詳のシングルバーナーですが、カセットコンロ用(CB缶)と
アウトドア用(OD缶)の両方が使えるので割と使えるかも?
今回のスモークには、微妙な火力調節も出来たのでスモーク専用に
してもイイかなぁと思ってます。
次のキャンプでは、スモークをしている写真が追加出来そうですね。
今回は、新しいアイテムの練習ということでした~。
それでは、次の更新まで ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは おっちゃんライダーさん

いいですね~ これ!私も欲しいかも
お手軽にスモークチーズができるのが嬉しいですよね
私も買おうかな~♪

さくら さん。

こんばんは~。
お元気そうで安心しました~。

>いいですね~ これ!私も欲しいかも
>お手軽にスモークチーズができるのが嬉しいですよね
>私も買おうかな~♪

お家のガステーブルでも換気扇を回せば大丈夫らしいですよ。
食材を乗せる網は、収納時はひっくり返しているのですが使用時は
出っ張っている部分に蓋が乗って、微妙な隙間が出来るようになってます。
キャンプでスモークしたてを食べたくて・・・・・。
おっちゃんは、ナチュラムで購入しました。
今なら、50%割引きで買えますよ。
是非・さくらさんには、自家製干物のスモークをしてみせてほしいです。
この暑さに負けず、お身体ご自愛下さいね~。

No title

おはようございます

手軽に燻製が楽しめるのいいですね~
こんな楽しい物があったら
毎晩飲み過ぎてしまいそうですね!

しまさ さん。

こんばんは~。

>手軽に燻製が楽しめるのいいですね~
>こんな楽しい物があったら
>毎晩飲み過ぎてしまいそうですね!

これから、ちょくちょく登場すると思います。
その都度、食材を変えてご紹介していきますね~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
