

春に向けて・・・・・。その3

最近、更新が滞りがちな・・・おっちゃんです。
に向けて・・・・・。その3 と言うことで、グラストラッカーのタイヤ交換の
作業工程ということで・・・まずは前輪からですね。
前々回のこの箱から・・・・・。

2016-02グラストラッカー前輪01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中には、OUTEXオリジナル クリアーチューブレスキットが入ってます。
グラストラッカーのタイヤ交換を機会にチューブレス化を目論みました~!

2016-02グラストラッカー前輪02

2016-02グラストラッカー前輪03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
中身は、こんな感じです。
「商品内容はプレカットニップルテープと耐熱両面シールテープ、そしてテープを保護
する耐熱クリアー保護シートの3枚で構成されています。 
その他、エアーバルブ、作業用手袋、OUTEXステッカー、ホロゴステッカー、カラー画像
の取扱説明書。 
(施工後の余ったテープ類はニップル交換時や施工ミスのエアー漏れの際にリペアで
ご使用できます)」

とのことでした。

2016-02グラストラッカー前輪04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、前輪から・・・・・。

2016-02グラストラッカー前輪05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アッという間に外れましたね~。

2016-02グラストラッカー前輪06

2016-02グラストラッカー前輪07

2016-02グラストラッカー前輪08

2016-02グラストラッカー前輪09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
デイトナのタイヤレバーセットで、リムプロテクターを装着しながら外していきます。

2016-02グラストラッカー前輪10

2016-02グラストラッカー前輪11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
初めてでしたが、なんとか出来るものなんですね~。

2016-02グラストラッカー前輪12

2016-02グラストラッカー前輪13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これから、リムのビードの溶接部分を凸凹が無いようにサンドペーパーをかけます。
思いの外、錆びも無く綺麗な状態でした。

2016-02グラストラッカー前輪14

2016-02グラストラッカー前輪15
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
綺麗になったら、パーツクリーナーで脱脂をします。
説明書には、シンナーやアセトン等で油分・水分・汚れを取り除いてから
マジックリン等のアルカリ洗剤を使って油分を完全に除去して下さい・・・と
書いてありましたが、おっちゃんはパーツクリーナーだけにしました。

2016-02グラストラッカー前輪16

2016-02グラストラッカー前輪17

2016-02グラストラッカー前輪18
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
プレカットニップルテープをニップルに貼り付けていきます。

2016-02グラストラッカー前輪19

2016-02グラストラッカー前輪20
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
耐熱両面シールテープを空気が入らないように貼っていき、エアーバルブ
用の穴をカッターで開けます。

2016-02グラストラッカー前輪21

2016-02グラストラッカー前輪22

2016-02グラストラッカー前輪23

2016-02グラストラッカー前輪24
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
耐熱クリアー保護シートに開いている穴にエアーバルブを通してから耐熱両面
シールテープに貼り付けていきます。
一周したら継ぎ目に余った耐熱両面シールテープを貼り、耐熱クリアー保護
シートを貼って施工終了です。
施工終了後はなるべく早めにタイヤを組み込んで下さいとのことなので、
すぐにタイヤ組み込み作業へ・・・・・。

2016-02グラストラッカー前輪25

2016-02グラストラッカー前輪26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
タイヤはブリジストンのBATTLAX BT-45 90/90-18 51Hをチョイス。
組み込んでからエアー圧を2.5キロ入れるように書いてましたが、2.8キロ
くらい入れて様子を見ることにしました。(結構ドキドキもんですなぁ・・・。)
若干、ニップル部分が内側から空気が押し出されるので圧力が下がります。
おっちゃんの場合2~3日、放置してから台所用洗剤を薄めたものをスプレー
容器に入れて吹き付けて漏れ確認をして最終確認としました。
運が良かったのか奇跡的にエアー漏れも無く大成功でした。ヾ(´^ω^)ノ♪
施工する前にネットでいろいろと調べて見ると、結構失敗した方がいたので
心配と不安イッパイで大変でした~。
次回は、春に向けて・・・・・。その4 グラストラッカータイヤ交換・後輪です。
それでは、今回はこの辺で ヾ( ´ー`)ノ~ばーい 。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。

凄いですね、バイクのリム外しなんて家では絶対に無理かと思っていました。

ももぴー さん

お久しぶりでございます~!

>凄いですね、バイクのリム外しなんて家では絶対に無理かと思っていました。

おっちゃんも初めてでしたよ。
それでも、なんとか出来るものですね。
ちょっとですが、自信が持てた感じが・・・。
やった事の無い事をやってみれるって・・・楽しい事なのかも知れませんね。
これからも、いろんな事をやってみたいと思ってます。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
