

アルコールストーブの自作

友人がトランギアのアルコールストーブを使っていて、
見た事は有ったのですが・・・。
アルコールストーブの自作と、ネット検索すると・・・・・。
沢山ありまして、その中で参考にさせていただいたのが
KMKMR22さんの、Bivouac under the starsと言うブログです。
気になる方は、ポチっと。↓ ↓ ↓
Bivouac under the stars

おっちゃんが用意した缶は、参考にしたブログの物とは違いますが・・・。
作り方を知っている方も、知らない方も、最後まで御覧下さいね~。

アルコールストーブ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
同じアルミ缶を2個用意します。(銘柄・種類・形状はそれぞれッス!)

アルコールストーブ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上の部品・下の部品の加工後です。

アルコールストーブ03

アルコールストーブ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上部・内筒・下部の組み付け前です。

アルコールストーブ05

アルコールストーブ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
組み付け完了!(ピンボケでm(_ _)m。)

アルコールストーブ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
1.2mmのステンレスバネ棒を加工します。(大手・釣り具店で購入。)

アルコールストーブ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに加工するんですが、ゴトクになる部品です。

アルコールストーブ09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これを、組み付けると完成ッス~。

アルコールストーブ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
完成!!!ヽ(・c_,・。)ノ.

アルコールストーブ11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ゴトクをたたむと、コンパクトに収納できます。
それに、小さなカップ等の加熱にも対応してます。
KMKMR22さんの作り方、そのまんまなんですけど・・・。(〃´∀`゚〃)
それでは、燃焼試験をば御覧あれ~。

アルコールストーブ12

アルコールストーブ13

アルコールストーブ14
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
燃料用アルコールは、炎が綺麗ですね~。
明るい時は、が見えないので・・・気を付けなはれや!!
これからは、バイクのネタだけじゃ無くイロイロ載せますよ~。
ちょっと、おっちゃんの多趣味な所を少しづつ御披露していきます。
乞うご期待~!(たいした事が無い事も・・・笑いとばして見て下さいね~。)



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~素晴らしいですね。

創意工夫でいろいろできるものですね(^^)

kazuさん

ありがとうございます。
でも、もっと・もっとクオリティーの高い物を
作っている方々が沢山いるんですよ~。
知らない事って、まだまだイッパイあるんだなぁ・・・と思う毎日・・・。
この歳で(現在58歳)バイクに乗ってる事すら、未だに信じられないッス。
バイクいじりも覚えて、こんな楽しい事が有ったんだぁって・・・
良いキッカケだったカモ?
おっちゃんの知らない事、いろいろ教えて下さいね~。m(_ _)m

No title

すごいです。
代用品の手作りとは思えない!!
機能もよさそうですが、
形もいいですね~

単身ライダーさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
単身ライダーさんも、すぐ作れると思いますよ。
この間、息子が福島にキャンプツーリングした時に
持って行ったんですが、お湯を沸かしたりとガスバーナーに
負けない位に使えたそうです。
ただ、長時間の調理は出来ないのが短所ですね。

No title

凄く綺麗に出来てるの^^
蒼い炎もイイの♪

欲しいと思った時はあるんだがの・・・
炎の色無し&音無しで火傷する自信満々なのでww
燃焼時間計れば米炊くの放置でイイってのには惹かれるがの・・・

@ゆーGさん

この次は、もう少し詳しくお伝えしますねぇ~。
お湯の沸く時間なんかも、紹介できればと思ってます。

No title

素晴らしい!素晴らし過ぎます!!
職人さんですか?!
オイラには絶対×2、製作は無理です・・・
野営で使って見たい・・・

無事北海道着きました。

りょうさん

いつか、りょうさんに逢う事が有ったら・・・。
ぜひ、使っていただきたいです。
りょうさんの分を作っておきますよ~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
