スポンサーサイト


山寺へ・・・・・。

今回は、グラストラッカーじゃなくて・・・m(_ _)m
ちょっと車で、山寺へ・・・。

山寺01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山寺駅・・・、新しいんですけど・・・どこか趣の有る建物でした。

山寺02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山寺 立石寺 本堂 です。

山寺03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本堂のど真ん中に、招福布袋尊像が有り・・・・・。
からだをなでて願いごとをお祈りする・・・と書いて有ります。
なでられすぎて、至る所がテカテカしてるんですよ~。
おっちゃんも、おなかが凹みますように・・・とおなかをなでて来ました。

山寺04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門の入り口横に、案内板がありました。
登山口から1,050段(1,070段だと言う人も・・・さだかではない?)の
石段を登って行くんですが、一段・一段・煩悩が消えて行くそうな。
おっちゃん、煩悩の塊のような人で天の邪鬼なので一段・一段・
煩悩を置いて登って行って、帰りに拾って来てるかも~。(笑)

山寺05

山寺06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
弥陀洞っていうらしいッス。

山寺07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
仁王門まで登ると、中間地点・・・かな?

山寺08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
左のちっちゃいお堂が納経堂で、右のでっかい建物が開山堂なそうな。

山寺09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
五大堂(見晴らし台みたい・・・。)の天井から柱までお札がイッパイ。

山寺10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
五大堂から見る、山寺駅。

山寺11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
五大堂から見る、山寺 風雅の国 。

山寺の全景を一望できる高台に建つ
山形県のお土産や味覚などが揃う観光施設
立石寺の真正面に位置する風雅の国。
眼前に拡がる山寺の全景は、まさに一幅の名画です。
滋味豊かなお料理を、ゆっくり楽しんでいただける「馳走舎」、
手づくりの和菓子や、お抹茶を楽しんでいただける「甘香舎」にて、
皆様のご来苑をお待ちしております。
隣接して、山寺芭蕉記念館と山寺後藤美術館もあります。

以上、山形県観光情報ポータル やまがたへの旅 から、ちょっと拝借~。

山寺12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちょっと、気に入ったものですから~・・・載せちゃいました~。

山寺13
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
奥之院の金灯篭です。
右の石段を登ると、やっと・・・奥之院ですなぁ。

山寺14

ちゅう感じで登って来ました。
あとは、一段・一段・置いて来た・・・煩悩を拾って替えるだけ~。
拾って帰って、どないするねん~。(笑)

今回は、ドライブネタでした~。
次は、グラストラッカーを~?




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉

お晩です。
オイラの場合、階段以上の煩悩が・・・

もみじ、赤くないですか?
紅葉を狙って1泊で仙台から行こうと思ってます。
いつ頃から見ごろでしょうか。

りょうさん

こんばんは、いつも・・・どうも~。

りょうさん:もみじ、赤くないですか?

いつも、赤いみたいですよ。
おっちゃんが行ったのは、6月始めなので・・・。m(_ _)m
山寺は、そんなに山奥ではないので天童市とか東根市あたりを
基準にして出かけられた方が良いと思いますよ。
おっちゃん、羽黒山と山寺だけは年に何回も行かないと気が済まないんです。
なんか、病気みたいですな。(笑)

No title

ずいぶん前に行きましたよ
ウチを出て行ったヨメと (^^;)

階段を登りきったときには疲れ果ててました
ツレがですけど・・・

今度はバイクで行きたいですナ~♪

No title

1050段の石段はいいダイエットになりそうですね。

煩悩・・・僕も帰りは拾ってかえるタイプです。

ponkotu40さん

そ~ですか~・・・・・。
行かれてましたか~。
おっちゃんも、まだバイクでは行っていないので・・・。
おそらく・・・、来年かなぁ・・・イヤっ来年こそはバイクで行くぞ!
その時は、ご一緒できればイイですね~。

kazuさん

おっちゃん、普段あまり運動とかしていないので・・・。
結構キツかったですよ~。

ダイエットにも・・・、確かに毎日登ってれば効果ありっちゅう感じです。
たまに行って登っても・・・、ねぇ・・・あ~しんどかった~で終わっちゃいました。(笑)
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
