スポンサーサイト


YZF-R1の積載量増大計画。

YZF-R1のような、SS(スーパースポーツ)系の積載について。
前々からの懸案だったのですが、なかなか手がつけれない状態でした。
SS乗りの方々共通の悩みのひとつだと思います。
息子が友達とキャンプツーリングに行く事になり、
急遽・・・、どげんかせんといかん ちゅうことになったわけです。
考えに考えた結果、たどり着いたのがキャンプツーリング用に・・・
と、それ専用のものを作ろうと決めたら早い早い~。(笑)
材料は、1.5mmのステンレス板(車庫に有ったもの)を加工するとして
ボルト・ナット類・荷掛フック用金具(代用)はホームセンターで用意。
まずは、タンデムシートを外して・・・・・っと。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
R1キャリア01

R1キャリア02

R1キャリア03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
R1の場合は、バッテンの金具の2カ所のボルトを利用し
後ろの方は1カ所でステンで作った金具を取り付けました。

R1キャリア04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
実質的にかさ上げされた状態になったので、おっちゃんの
KATANAから工具の入った袋を貸してあげました。
隙間となる部分はスポンジを巻き付けて、雨など入らないように・・・。
気休めぐらいの気持ちで・・・、装着~!

R1キャリア05

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ステンレス板を加工したものを取り付け・・・、これが一段目。

R1キャリア06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これが、二段目です。
ほぼ、完成というところまで来ました。

R1キャリア07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
フック類を取り付けて・・・、完成~!ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ

R1キャリア08

R1キャリア09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
取り急ぎっちゅうことなので・・・、ちょっとイビツなのはヘタなだけ~。(笑)

R1キャリア10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
パーツは、これだけです。
すこしでも参考にしていただければ・・・、嬉しいッス~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よくできてますね~
積載状態だけを見ると立派な専用キャリアが付いてるように見えます

それにしても、積載をマッタク考えてないSSでキャンツーとは・・・
豪気ですな~ (^^)

ponkotu40 さん。

>よくできてますね~

ありがとうございます。
急遽、取り急ぎということだったので仕上げの時間がありませんでした。
きっちり仕上がったら、また紹介しますねぇ~。

No title

これはいいです!!
かっこいいな~と思うバイクは積載が...なんですよね。
今のところ、買い換えの予定は全くないのですが...
カタナもロングツーキャンプのため積載力アップを考えたいと思ってます。

単身ライダー さん。

コメント、ありがとうございます。

>カタナもロングツーキャンプのため積載力アップを考えたいと思ってます。

おっちゃんも、来年からのキャンプツーリングの為に
KATANAの積載量増大計画を考えてます。
うまく出来あがったら、紹介しますねぇ~。

No title

おっちゃんさん今晩は。

 いつもオリジナルティーのカスタムには感心します。
 素晴らしいの一言です。ヽ(^。^)ノ

湘南☆マコさん。

こんばんは、お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
取り急ぎの加工・作成でしたが、秋田から福島へ2泊3日の
キャンプツーリングでしたが積み荷は大丈夫だったそうです。
あとは天板の加工を、もう少し・・・安全性を追求しようと思ってます。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
