

携帯ストラップを・・・。

突然、おっちゃんの携帯ストラップが切れてしまいました。(。´・ω・`。)
な~に、新しいのを買えば~って・・・思ってるでしょ~?
おっちゃんの携帯ストラップはですねぇ、手作りなんですよ!
今回は、おっちゃんの趣味の中のひとつを御紹介いたしましょう。
みなさんは、アジアンノットって御存知ですか?
台湾を中心に発展した、中国結び(チャイニーズ・ノット)や、
韓国のノリゲなどと呼ばれる、飾り結びの事なんです。
中国から伝わった飾り結びが発展し、日本独自の結び方が
たくさん考えられました。
それらを全部含めてアジアンノットと呼んでいるわけですなぁ。
それでは、どんなものか見てみてくださいな!

ストラップ01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちょっと・・・イヤっ!ちょっとどころでは無い汚さですねぇ。
上の方のひもが切れているのが、わかります~?
これを、いったんバラバラにして新しいひもで作り直して行きます。

ストラップ02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
材料は、このひもだけ~。

ストラップ03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
古いストラップからハズした、とんぼ玉です。

ストラップ04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まず最初に結ぶのは、凡帳結びです。

ストラップ05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
小さい方の、とんぼ玉を通します。

ストラップ06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このあとの作業に使うパーツです。

ストラップ07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような感じで、リングに巻き付けて行きます。

ストラップ08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
リングへの巻き付けが終わったら、真ん中のフクロウのとんぼ玉を・・・。

ストラップ09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
あわじ玉という結び方をしたのを、3個作ります。

ストラップ10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
大きさ的には、こんなんです。
この、あわじ玉を丸めて付けて行くんですが~。
本当はキッチリ結んで丸めるのを、おっちゃんは緩く丸めます。

ストラップ11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このように、あわじ玉を付けて完了です~。ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ

ストラップ12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
携帯に装着~!
やっと、元通りになりました。ヽ(´∀`*)ノ
おっちゃん、まだガラケーです~これからもガラケーで行きます。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

普段、魚場で糸を編み込みしますが
どちらもノットって言うんですね^^;

普通に考えればそうですよね^^;^^;
勉強になりました。

おがっちさん。

こんばんは~。
アシアンノットも、やってみたいと思ったことの一つです。
いろいろと機会が有れば、御紹介していきますねぇ~。

No title

こんばんは~。

おっちゃんライダーさんってすごい器用ですね。
しかし、バイク、ガスバーナー、携帯ストラップと
色々知ってて、どこで覚えてくるんですか?
いや~、年の功ってやつですかね?
でも、同じ年かも知れませんが。(笑)

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>色々知ってて、どこで覚えてくるんですか?

こんなのが欲しいなぁとか、思ったりしますよね?
そのもの・そのこと・を調べたりするんですよ。
調べて見たことが・・・自分でも作れそう・やれそうって
思うと行動してるんですなぁ。(笑)
まぁ、いろんなことに興味津々な・・・おっちゃんということで~。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
