スポンサーサイト


9月5日・・・盛岡へ・・・。

9月5日・・・盛岡へ仕事で出張・・・。
会議は午後からで、午前中に時間が有ったのでアレを見に・・・。
岩山には、岩山パークランド(遊園地)・動物園などが有り
家族で一日中、楽しめるところでもあります。
今回の、おっちゃんの目的は岩山展望台のある頂上に
単車地蔵というのが居るんですよ~。
行ったことのある方やブログに載せている方も沢山いらっしゃいます。
でも、一度は自分の目で見たいと思っていたんですねぇ。

岩山01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
啄木茶屋の前に、単車地蔵が居ました~。

岩山02

岩山03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しっかり、みなさん(ライダーさん達)の交通安全を拝んで来ました。(笑)
今度は、KATANAと一緒に来たいなぁ。

啄木茶屋に向かって左側に、宇宙船のような建造物が・・・。

岩山04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
そこは、鹿島精一記念展望台というそうな。
東北線の工事に来ていた鹿島岩蔵組長との縁で東大工学部に進み、
のちに岩蔵の娘、糸子の婿養子となり今日の鹿島建設の基礎を築いた。
この展望台は,精一の長女卯女と結婚した鹿島守之助会長(当時)が,
精一の愛した故郷に記念になるものをと発案。
1962年に鹿島建設が建設し,盛岡市に寄贈したそうな。
登って見ると・・・・・。

岩山05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
岩手山も見えて、絶景なのですが・・・この日は曇りで・・・残念!

岩山06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ここで・・・、こんなコトも・・・。
2007年4月2日から2007年9月29日まで全26週・全156 回に亘って放送された。
ケーキ職人から旅館女将の道へ。
横浜育ちでパティシエ修業中の夏美(比嘉愛未)。
ホテルマンの婚約者が突然盛岡の老舗旅館を継ぐと
宣言したことから夏美も決断を迫 られる。
と・・・いうことですが・・・おっちゃん見てませんでした~。m(_ _)m

岩山07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この展望台の手すりには、南京錠がイッパイ・・・。
恋人達の聖地かなんかですかねぇ、名前が書いてありました。
永遠の愛を誓って南京錠をかけたんでしょうね~。
この後、別れた人達はどうするんでしょう?
どっちかが外しに来たりするんでしょうかねぇ~?
まぁ~、どうでもいいことなんですけど~。(´C_,`o)ノ
今回は、こんな感じ~。また、次回。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宇宙船のような建物、
こっそり、お教えします。
それ、地球に隠れ住んでいる宇宙人の
UFOです。
そんな映画ありませんでしたっけ(笑)

単身ライダー さん。

こんばんは~。

>それ、地球に隠れ住んでいる宇宙人の UFOです。

本当に、UFOに見えるんですよ。
もしかすると隠し部屋が有って、そこに宇宙人が・・・。(笑)
鹿島建設~、なかなかヤルなぁ~って感じ。

単身ライダーさんも、盛岡に行く機会が有りましたら・・・あっ!
いろいろ出張している方なので、もう行ってましたか?
単車地蔵はカワイかったですよ~。

No title

こんばんわ~
いゃ~盛岡2年勤務してましたが、岩山パーク分かりませんでした・・・
チャリで走るコースは北側。小岩井コースしか走ってませんでした。
いかにも自分の灯台元暗しぶりが分かりますね。
南京錠、自分には全く関係ありません!!(笑)

りょうさん。

こんばんは~。
そうでしたか~、盛岡におられましたか~。
おっちゃんも、30年近く前に3年ほど住んでました。
秋田に移り住んでからも、子供を連れて遊びに行ってましたよ。
まぁ、おっちゃんも展望台の南京錠は知りませんでした~。(笑)

No title

こんばんは
単車地蔵~ありがたや~

展望台@南京錠は
知り合いに観光案内で連れてってもらった
神戸の再度山思いだします。

各地であるんですね~

おがっちさん。

こんばんは~。

>単車地蔵~ありがたや~

そうですねぇ、行ってみたら本当にヘルメットかぶってました~。
今回は、車だったので・・・次はバイクで行ってですね・・・。
みなさんの、安全を拝んで来たいと思っておりま~す。。((*^∀^))

単車地蔵

おっちゃんライダーさん、こんばんは~。

単車地蔵初めて知りました。
行って見たいと思いますが、ちょっと遠すぎますね。
おっちゃんライダーさんが撮った写真の単車地蔵をおがみました(笑)
御利益ありますかね? ヾ( ´ー`)

出無精おやじ さん。

こんばんは~。

>単車地蔵初めて知りました。

おっちゃんも、ちょっと前に知ったんですけどね。
まさか、お隣の岩手に居たとは・・・。(笑)

>おっちゃんライダーさんが撮った写真の単車地蔵をおがみました(笑)
                       御利益ありますかね? ヾ( ´ー`)

御利益・・・ん~有るとイイですね~。
でも、みなさんの分をおっちゃんが拝んで来ましたから~。v(●゚v゚●)v

No title

簡単にいけるワリに行ってないですな
単車じぞーちゃんも今年は1回しか会いに行ってないです (^^;)

南京錠はですね、単なるハヤリですな
以前はまったく無くてきれいなもんでした
景観を悪くしない程度に程々のとこで収まってほしいもんです

ところで、その展望台は出るともっぱらの噂ですよ
霊感の無いオイラは遭遇したことが無いですけどね (⌒▽⌒)

ponkotu40さん。

こんばんは~。

>南京錠はですね、単なるハヤリですな

最初は誰が始めたんでしょうかねぇ~。
はやらせるコト事態、スゴイですなぁ。
水銀灯の上の方まで、南京錠がかかってましたよ。(どうやって付けたの?)

>ところで、その展望台は出るともっぱらの噂ですよ

おっちゃんも霊感はまるで無い方で、幸い何も感じませんでいたよ。(寒っ・・・。)
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
