スポンサーサイト


9月21日・・・、あの場所へ・・・。ε=ε=(( `д´)ノ

9月21日・・・、あの場所へ・・・。ε=ε=(( `д´)ノ
以前に御紹介すると、お約束してた・・・ア・ソ・コ へ行って来ました。
朝6時30分・・・、KATANAで出発~!...((((*・ω・)
途中、休憩をはさみつつ・・・今日の最初の目的地に到着~。ヽ( ^∀^)ノ
足湯01

足湯02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山形県に突入してスグの遊佐町に有る、温泉施設あぽん西浜の
まん前に 湯っ足(ゆったり)という名前の足湯が有るんです。
ココに来てみたかったんですよ~。

足湯03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まずは、記念写真をば~。r(^ω^*)))
やっぱり自撮りは・・・、難しいですなぁ。
本日のおっちゃんの鎧、バトルスーツⅡを装着しての出撃です!!

足湯04
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この KATANA のアングル・・・、
お気に入りの一枚になっちゃいました~。v(。´ー`。)v

足湯05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
まだ朝9時前だというのに、ん~っ・・・・・気持ちイイ~ですなぁ。
冷えた身体には、しみる暖かさでした~。=┗(`・∀・´)┛=
ポッカポカ~の元気になったので、ホントの目的地へ。ε=ε=(( `д´)ノ


白狐山01
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも、この鳥居の前で写真だけ撮ってたんですよね~。
いつか御紹介すると、お約束してたので・・・・・。
ここ、白狐山 光星寺(びゃっこさん こうしょうじ)に来ました。

白狐山02
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前の写真の所から、直進すること2~30mの所に看板が・・・。
ここを左折、250mだそうな。(((((((っ´Ι`)ノ

白狐山03
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
やっと、到着しました~。
ここ 白狐山 光星寺 は、庄内三十三観音札所の六番札所になってます。
庄内町では唯一の神仏習合のお寺さんだそうな。
歴史はというと・・・。
貞観3年、中国の高僧の住宝僧正が巡錫のおり羽黒山にとどまっていると、
東北の方向に瑞雲がたなびいているのを見て、
「霊地がある」とその方角を目指しました。
すると、白毛金尾の老狐が現れこの地に導かれたので、
僧正は観音菩薩(持念仏)を本尊とし、
大弁財天と荼枳尼天(稲荷)との三尊を祀ってお堂を建立し、
老狐も長くその森の深谷の中に隠れ住んだと伝えられています。


白狐山04

白狐山05
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門ですなぁ・・・、狛犬さんのかわりに白狐さんが居ました。

白狐山06
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらが、本堂になってました。

白狐山07
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本堂の中は、こんな感じです~。
ちょっと、掃除してたオバチャンとお話をしたんですよ。
そしたら、ここはお寺なので手をたたいてはイケないと・・・。
本堂の裏手に、神社が有るそうな。(そちらは、手をたたいてお参りを。)

白狐山08
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
本堂の左手の鳥居を登って行きます。

白狐山09
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらが、神社になってました~。
しっかり、拝んでおきました。
神社の裏手に進んで行くと・・・・・。

白狐山10
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居のトンネルがたくさん・・・、どんどん奥へ・・・。...(((;´ω`)ススス

白狐山11
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一番・・・奥に・・・お稲荷さんが・・・白狐さんでしょうか?
お参りを済ませて、駐車場に向かったのですが、
掃除してたオバチャンに教えてもらった鳥居のトンネルに・・・・・。

白狐山12
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
最初に KATANA の写真を撮った、道路沿いの入り口の鳥居です。
おっちゃんは、逆にお寺の方から降りてきたので・・・入り口まで来て、
お寺の駐車場へこの鳥居のトンネルをまた登って行きましたよ~。
今回は、この 白狐山 光星寺 の御紹介でした~。
がっ!
このブログに記事を載せるにあたって、白狐山 光星寺 を調べました。
するとですね、本堂の右側の3階建ての檀信徒会館には、
寺宝の“白狐のはく製"やら、十一面観世音菩薩など見ることが出来たらしい。
もう一度、リベンジということで必ず・・・近々行ってきますから~!!!
そんでもって、ブログ更新致します~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

赤の鳥居ぃ~ぃは、
京都の御稲荷さんみたいですね。

カタナ顔にして思ったんですが
カッコイイ、バイク角度が
左右真横になったんですよ。

自分撮りは、難しいですね^^;

おがっちさん。

こんばんは。
赤い鳥居の数が多くて、驚きましたよ。
でも、おっちゃんの大好きな・・・赤・・・が・・・良かったです。

>カタナ顔にして思ったんですが
カッコイイ、バイク角度が
左右真横になったんですよ。

自分撮りは、難しいですね^^;

KATANA顔、なかなかイイですね。
もう少し作業を、見たいと思ってます。
自分撮りは、本当に難しいですなぁ。
なんとなく、カッコつけちゃったりして・・・。(笑)

No title

お晩でございます。
むっちゃカッコ良すぎませんか!
鳥居とか足湯が、かき消されてる感じが(笑)

りょうさん。

こんばんは。

>むっちゃカッコ良すぎませんか!

お褒めの言葉、ありがとうございます。(〃^∀^〃)ゞ
厳選した一枚でした~。(かなり無理してますが・・・。)

もうすぐ、アルコールストーブの作り方をアップする予定です。

No title

こんなところがあるんですね?
京都に行かなきゃないと思ってました。
今度行ってみます。
またどこかいい所教えてください。

No title

寺社仏閣は裏が駐車場とかよくあるの^^;
で正面から写真撮りたくてわざわざ門まで歩いたりw

ごまじゅーさん。

こんばんは。

>こんなところがあるんですね?

そうなんですよ~、前から気にはなってたんですけどね。
今回は、白狐の剥製とか見て来なかったので次回・・・。
また、いろいろ御紹介しますね~。

@ゆーG さん。

こんばんは。

>寺社仏閣は裏が駐車場とかよくあるの^^;

駐車場から参道を歩かないと行けないところとか(羽黒山とか)、
結構そういうところが多いですねぇ~。
今回のところは、山門の前が駐車場で良かったですよ。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
