

アルコールストーブ制作行程・・・その4

前回は、内筒の制作まで御紹介しました。
今回は、組み立てまでいきたいと思ってます。

制作60
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これまでに、作り終わったパーツ(上部・下部・内筒)です。

制作61

制作62
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
縦11mm・横206mm・上下5mm、6mmで線を引きます。
あとは、カッターで切り込みを入れて寸法通りにパーツを作ります。
このパーツは、上部ピースと下部ピースの間に取り付けるものです。
下部ピースの内側に沿って6mm入り、残りの5mmが上に出ます。
出た5mmの部分に、上部ピースが茶筒の蓋のようにかぶさる
っていうことなんですが・・・うまく説明出来ないので・・・のちの画像で。

制作63
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これは何かというと、4mmのアルミパイプをほぼ同じ幅で切る道具です。

制作64
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
転がすように、前後に動かして行くと・・・。

制作65
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じに切り込みが入ります。

制作66
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
更に動かしていくと・・・、切れました。

制作67
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このパーツ(スペーサー)を6個、用意しておきます。

制作68
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バイクをイジっている方であれば、知っていると思いますが・・・。
モトシール 1 アルティメット ガスケットメーカー(灰色)です。
アルコールを使用するので、溶けたり・で焼けたりしない
ものを、いろいろ探して最終的に身近にあったコレにしました。
耐ガソリン性で耐熱性にも優れているので、使ってみると
アルコールにも溶けずににも負けませんでした。
この後の、パーツ取り付け時に使用します。

制作69
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
下部ピースに直径2mm・長さ8mmのネジとワッシャーを
取り付けるのですが、ガスケットメーカーを塗って取り付けます。

制作70
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルコールの漏れ止めの為、ネジの付け根に塗っておきます。

制作71
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
アルミパイプを切って作った、スペーサーを取り付けます。

制作72
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ナットを取り付け、締めつけます。

制作73
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
先ほどのネジ部の内側にも、ガスケットメーカーを塗ります。
上下ピース連結部の、パーツを取り付ける部分にも塗ります。

制作74
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このように取り付けるのですが、3か所のネジ穴は実際にものに
あわせて穴をあけてネジで固定します。
内側のネジ部・上下連結のパーツの継ぎ目など漏れては
いけない部分にガスケットメーカーをたっぷり塗りこみます。

制作75
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このような感じになり、出ている部分が5mmです。
茶筒のような・・・といった感じが伝わりましたか~?
これから、各パーツを組み付けていきますよ~。

制作76
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上部ピースの内側に、ガスケットメーカーを塗り付けます。

制作77
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
下部ピースにも、ガスケットメーカーを塗り付けます。

制作78
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
内筒をセットして・・・・・。

制作79
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
上部ピース・下部ピースを合わせて、ギュッと強く押しつけます。
この状態で、内筒がピッタリついて動かないことを確認します。
(実際には、ガスケットメーカーを塗る前に仮り組して
    内筒がピッタリ動かないことを事前に確認しておきます。
 もし内筒が高かったら内筒を・内筒が動くようなら
         上部ピースをヤスリで削って調整しておきます。)

ガスケットメーカーが乾いたら、はみ出た部分を取り除きます。

制作80
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これで、アルコールストーブ本体の完成となります。
かなり長くなったので、今回はこの辺で・・・・・。
次回は、ゴトクの作成及び取り付けまで・・・・・。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

トランギアのやつって五徳が別売でそれを置くとふたに調整ができなくなるっていう優れものなんですよ。
おかげで、常に全開で使用してます。
おっちゃん(呼び捨てで失礼)のはいいですね~。
本当に欲しいです。

ごまじゅー さん。

こんばんは。

>トランギアのやつって五徳が別売でそれを置くとふたに調整が
  できなくなるっていう優れものなんですよ。

そ~なんですか~。
トランギアのは見せてもらっただけなので、実際に使ってるところは
見たことがないんですよね~。
今、火力調節をどうにかできないか試行錯誤中です。
ごまじゅーさんの分、作っておきますよ。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
