スポンサーサイト


庄内リベンジ・・・。その2ε=(( `д´)ノ

前回の続き、庄内リベンジ完結編です!
オイシイお蕎麦を食べ、元気いっぱいでメインの「アソコ」へ・・・。ε=(( `д´)ノ

庄内リベンジ21

庄内リベンジ22
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前に来たときに全部見なかった、白狐山 光星寺 です。
ココから250mで、駐車場に着きます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
庄内リベンジ23

庄内リベンジ24

庄内リベンジ25
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココです!
前に来たときに、この3階建ての檀信徒会館に入らなかったんですよね~。

庄内リベンジ26
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
山門をくぐり~。

庄内リベンジ27
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
手水舎で、手を洗い・口をすすぎ・身体を清めて・・・奥へ。

庄内リベンジ28
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居をくぐり、本堂まえで線香をあげて・・・右側の檀信徒会館へ。...(((;´ω`)
中に入ると、お寺のお坊さんが出てきてくれました。

庄内リベンジ29
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
お坊さんの案内で2階に上がると、十一面観音様が居ました。
お坊さんが、いろいろ説明してくれまして・・・・・。
後はご自由に御覧下さいと1階の事務所へ・・・・・。
ゆっくり、観音様を見て・・・拝んで来ましたよ~。

庄内リベンジ30
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
十一面観音様の左側には、馬頭観音様が・・・・・。
一通り見て、1階の事務所の前を通り別の階段で2階へ・・・。

庄内リベンジ31
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白狐の剥製が納められている、白狐殿ですねぇ。

庄内リベンジ32
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
狐に観音様が乗っているなんて、珍しいですよね。

庄内リベンジ33

庄内リベンジ34
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちら側で、和尚さんが拝むんでしょうね~。
真ん中の奥に、白狐の剥製が・・・見えますか?

庄内リベンジ35
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
白狐の剥製を撮ったんですが、ガラスの反射で綺麗に撮れませんでした。m(_ _)m
白狐さんも見れたので、1階に降りて事務所の前でお守りを買いました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
庄内リベンジ36
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
可愛い白狐さんが付いた、交通安全のお守りです。
檀信徒会館を出て、鳥居のトンネルを登ります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
庄内リベンジ37

庄内リベンジ38
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
鳥居のトンネルを登りきり、右に行くと神社があります。
その前に、禅林の丘へまっすぐに登って行きます。
前に来たときは、禅林の丘に行かなかったので今回は・・・。

庄内リベンジ39
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
登って行く途中で、振り返ると・・・こんな感じ~。
さらに登って行くと・・・・・。

庄内リベンジ40
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
庄内平野が一望出来るんですね~。(気持ちがイイ場所です。)

庄内リベンジ41
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも通っている道・いつも写真を撮っている鳥居が見えます。
ここから、禅林の丘の立て札のところまで降りて左に行くと・・・。

庄内リベンジ42
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
神社のところまで来ました。
下の本堂は、お寺さんなので拝む時には手をたたきません。
ここは、神社なので二礼・二拍手・一礼しました。
お寺と神社が一カ所にあるのは、庄内でココだけだそうな。
前と同じように、神社の横を通り鳥居のトンネルを進みます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
庄内リベンジ43

庄内リベンジ44

庄内リベンジ45
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この鳥居のトンネルが最後ですねぇ、一番奥にお稲荷さんが・・・。

庄内リベンジ46
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
しっかり、拝んで来ましたよ~。
稲荷さんのところから来た道を戻るんですが、途中から檀信徒会館の
裏を登って行く道があって前回・ココも見てないんですよねぇ。

庄内リベンジ47
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ココを、登って行きます。

庄内リベンジ48
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
それにしても、おっちゃん・・・珍しくて見入っちゃいました。

庄内リベンジ49

庄内リベンジ50

庄内リベンジ51
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
登り切ったところが檀信徒会館の裏側になってまして、
供養塔と建物の横を降りて行くと駐車場に出ました。
これで、白狐山 光星寺 の見逃したところは全部見たことになります。
今年中にリベンジ出来て、おっちゃん 満足・満足~。ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ
この後、酒田市に寄っておみやげを・・・・・。

庄内リベンジ52
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
前に映画のロケ地巡りしたときに寄った、庄内空港のヒラボクカフェの
平田牧場 本店で、ソーセージ・生ハム・ハンバーグ・etcを買って帰ります。
平田牧場は、酒田市・鶴岡市・をはじめ山形市・仙台市・東京・名古屋
まで直営店があるんですよ~。(お近くの方は是非、通販も・・・。)
気になる方は、↓ ↓ ↓ をポチッとして見て下さいな~。
平田牧場

本日、最後の休憩は朝行くときに寄った道の駅「にしめ」でした~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
庄内リベンジ53

久々の、息子と一緒のツーリングは、やっぱり楽しいですなぁ。d(*´∀`*)b

次は何にしようか?
そろそろ、ネタ切れになって来ましたよ~。ヾ(・∀・`。)。oо○
次回、どんなんか・・・お楽しみに~。m(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)/

平田牧場。競馬の馬主もしていましたね。
チョウカイがつく馬の馬主は新○さんで、
チョウカイキャロル。結構強かったですよね~。

とんそくさん。

こんばんは~。


>平田牧場。競馬の馬主もしていましたね。

そーなんですか~。
おっちゃん、競馬とか予想するものは苦手なもので・・・。
でも、馬主までやってるってスゴイですね~。

秋田市内は、雪は積もっていないんですけど
とんそく さんのところは大丈夫ですか?

γ(ガンマ)だ!

息子さんとツーリングなんて、いいですネ^^

そして Lucky Strike カラー、カッコいいです!

私と同じγだたんで、懐かしいです。また乗りたくなってきました~^^

フックロウ さん。

こんばんは~。
フックロウさんも、ガンマのってたんですね。
是非、リターンして下さい。
いつか、バイクで秋田に・・・・・。

No title

おばんでございます。
いゃ~息子さんと一緒!!
いぃ~ですね~
しかもいぃ~天気!!

オイラも来年は山形入り浸りか(^^)

明日から秋田も晴れマークですが、まだ走りますか?

りょうさん。

こんばんは~。

>オイラも来年は山形入り浸りか(^^)

来年は、山形のどこかで落ち合って野営が出来れば
と思っておりますが・・・どうなりますことやら~。
まだまだ走りたい気持ちはイッパイなのですが・・・。

>明日から秋田も晴れマークですが、まだ走りますか?

休みと天気の折り合いがつきませんなぁ。
プロフィール

おっちゃんライダー

Author:おっちゃんライダー
SUZUKI GSX250S KATANA乗りです。

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク(リンクフリー)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QR
